「健康経営優良法人2023大規模法人部門(ホワイト500)」の認定について

株式会社北陸銀行のプレスリリース

北陸銀行(頭取 中澤 宏)は、2023年3月8日付で、経済産業省が創設した健康経営の顕彰制度「健康経営優良法人2023大規模法人部門(ホワイト500)」の認定を受けました。当行は6年連続での認定取得となります。

1.健康経営優良法人認定制度について
地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。なお、健康経営優良法人に認定された大規模法人部門の法人の中で、健康経営調査結果の上位500社を「ホワイト500」として認定しており、今回この中に当行も選定されております。

2.当行の健康経営に対する取り組みについて
当行では頭取を健康管理責任者として、「健康経営宣言」を制定し、従業員およびその家族の健康保持・増進に繋げる諸施策に取り組んでおります。今後も引き続き、企業の持続的な成長の実現には従業員およびその家族の心身の健康が不可欠であるとの見地に立ち、健康保険組合、産業医および職員組合と連携して、従業員一人ひとりが自らの能力を最大限に発揮できる職場環境を整備し、組織全体の更なる活性化の実現およびSDGsの達成を目指してまいります。

3.該当するSDGsの目標

<参考①:健康経営宣言の内容>

健康経営宣言健康経営宣言

<参考②:関連する北陸銀行の受賞歴等>

県連する受賞歴等県連する受賞歴等

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。