岩手県大槌町の魚屋「河合商店」のクラウドファンディング「三陸食材のミールキット」プロジェクト 家業持ちのコミュニケーションプラットフォーム「家業エイド」の支援で目標金額100万円超えを達成

家業エイドのプレスリリース

自分らしく家業とつながる世界を目指す、コミュニケーションプラットフォーム「家業エイド」(運営元:エヌエヌ生命保険株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク)が支援した、岩手県大槌町の魚屋「河合商店」が立ち上げたクラウドファンディングのプロジェクト「こだわり三陸食材のミールキットを全国に届け、震災から復興する地元を盛り上げたい」が、目標金額を達成したことをお知らせします。

■支援の背景

岩手県大槌町で魚屋・食品商店の家業を営んでいる河合秀保さんは、自分らしく家業とつながる世界を目指すコミュニケーションプラットフォーム「家業エイド」のユーザーです。

今回、河合さんがクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」内で立ち上げたプロジェクト「こだわり三陸食材のミールキットを全国に届け、震災から復興する地元を盛り上げたい」の河合さんの想いや公共性に共感し、支援金の目標金額達成のために支援しました。

■支援の概要

・支援内容
・支援プロジェクト「こだわり三陸食材のミールキットを全国に届け、震災から復興する地元を盛り上げたい」:https://camp-fire.jp/projects/view/646572

  • 目標金額:1,000,000円
  • 支援総額:1,194,000円(2023年2月28日プロジェクト終了時)
  • 支援者数:64名(20023年2月28日プロジェクト終了時)

・支援の範囲

  • クラウドファンディングプロジェクトの企画支援
  • 家業エイドの運営するSNSとコミュニティ(TALK&KEIJIBAN)内及び家業エイド公式SNSでのクラウドファンディングプロジェクトの告知と拡散

・プロジェクト概要(支援プロジェクトより抜粋

自然豊かな三陸の素材をふんだんに使ったこだわりミールキット

河合商店がお届けするミールキットには、三陸の豊かな自然が生み出した美味しい素材がふんだんに使用されています。

野菜、魚介、肉・・・、三陸の地はあらゆるジャンルの新鮮食材が豊富にとれることでも有名です。是非皆さんにその美味しさを味わってほしいと思います。

ミールキットは通常、価格を下げるために輸入品の原材料を使うことが一般的です。しかし、それでは手頃な価格は楽しめても、鮮度や食材本来の味はなかなか楽しむことができません。

三陸の美味しい食材を食べたいあなたにも、既製品のミールキットに飽きたあなたにも、本製品は自信を持ってお届けいたします。

■河合秀保さんのコメント

今回目標を達成できたこと、嬉しく思います。僕は思いしかなく、形にする力を協力してくれる方々がサポートしてくれたのでまずはスタートができて、支援の呼びかけも地元の方々、地元出身者、様々な人に助けられゴールできたと改めて感謝の思いで一杯です。

・家業エイドの支援を受けてみての感想
支援者の皆様の中にもあるように家業エイドからきましたー!とか、家業エイドtalkの中でも応援しています!支援しましたー!など、正直顔を合わせたこともない方からの応援に最初はとまどいましたが、これがコミュニティの力というか、同じ思いで共感できる方を繋ぐ場所としてすごいありがたいなと感じています。

僕は親父の代から自分の家が大槌町でお店をやっているのが当たり前で、これまでは自分が「家業持ち」だってことは全く意識せずに過ごしてきました。
ですが今回プロジェクトを立ち上げるに当たって、たまたま家業エイドに出会って色々なことが変わりました。
家業エイドで沢山のつながりと温かい応援をいただいて、実際にご支援をいただいて…
「家業持ち」である自分を再発見できたし、大槌町の外側に沢山の素敵な「家業持ち」の繋がりができました。世界が広がりました!出会いに感謝です。

・今後の展望について
今後は集まった資金で、まずは機械導入を検討しているのでそちらを進めたいと思います。
私の地元は元々漁業の町だったのでマンパワーは強みなのですが「ここの分量」とか精密な作業には少し弱いので、毎回同じ味を提供できるよう機械導入を考えています。一方で人でカバーできる仕事は地域の人をいっぱい巻き込んでやりたいです。
夏前までには形にして地域の雇用が増えるようにしたいと考えています。

◾️家業エイドについて

自分らしく家業とつながる世界を目指す、家業持ちのコミュニケーションプラットフォーム。

日本全国47都道府県から9400人を超える家業に関わる人たちがあつまるオンライン掲示板や、家業持ち専用のSNSを展開。
家業にかかわる全ての人が自分のライフスタイルに合った、家業との自由な関わり方ができる世界を実現するため、事業承継の枠にとどまらず、家族との関係、就職・キャリア、法律、テクノロジーなど幅広い “家業もち”特有の悩みを、コミュニティに参加する同じ家業持ちや専門家に相談することができる。

エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。

HP:https://kagyoaid.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。