新しいNISAのシミュレーションに対応、プロFP向けクラウド型ライフプラン作成システム「FP-UNIV」

株式会社FP-UNIVのプレスリリース

フィンテック企業の株式会社FP-UNIV(本社:東京都港区 代表取締役 小田卓志、以下FP-UNIV)は、プロFP向けクラウド型ライフプラン作成システム「FP-UNIV」を活用した、「新しいNISAのシミュレーションサービス」の提供を開始いたしました。

ライフプランシミュレーションサービス「FP-UNIV」
https://fp-univ.net

 2024年から始まる新しいNISAでは、つみたて投資の非課税枠の上限が現行の「40万円」から「120万円」に引き上げられ、非課税期間が無期限となり、口座開設期間が恒久化するなどメリットが増えます。また、成長投資枠と積立投資枠の併用も可能になり、投資対象が多様化します。投資に関心がなかった人もこの機会に自分のライフプランを考え、新しいNISAを利用した投資を始めようとする気運が高まりそうです。

 FP-UNIVはこの新しいNISAにも包括的に対応。利用者は自分のライフプランを考慮しながら、NISAを活用した投資活動の有用性やリスクをシミュレーションできます。例えば、購入金額の上限設定により、入力ミスなどによる過剰な拠出を防ぎます。また、売却後に購入可能額が回復したとき、個別元本に基づき再購入可能な額がわかるため、再度投資を行う際にも迷うことがありません。そして、節税効果だけでなくライフプラン全体に与える影響もシミュレーションできるようになりました。

 さらに、FP-UNIVはNISAだけでなく、iDeCoや企業型確定拠出年金、小規模企業共済などの退職金制度にも対応しています。住宅購入時のローン計算やローン控除額を正確に算出する機能、将来の年金額や遺族年金のシミュレーション機能、生命保険等の控除シミュレーション、投資用不動産分析機能など、業種の垣根を超えた総合的なライフプランシミュレーションを提供しています。
 

 FP-UNIVのシステムは、個人の方でも無料で利用可能です。また、複数の相談者を抱えるライフプラン作成サービスの提供者(プロのFPの方など)には、月額19,800円の有料プランが用意されています。有料プランには、提案書の作成機能や共同編集の機能があり、各種分析機能の結果も閲覧できます。有料プランと無料プランでシミュレーション結果に違いはありませんが、有料プランを利用すると機能が増えるため、高度で多角的な提案が可能になります。

 今後もFP-UNIVは、ファイナンシャルプランナー、社労士、弁護士、税理士、銀行など、専門家の知識を集結しながら、誰もが「自分のライフプランを育てられる」システムを提供し、社会に貢献していきます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。