無料の「おうちの買い方相談室」へ購入前の相談が昨対比1.3倍に  コロナ禍の予期せぬ経済悪化など、住宅ローンの不安が増大

GOEN株式会社のプレスリリース

GOEN株式会社(代表:三浦 康司、本部:大分県大分市羽田)が提供する、住宅会社でも金融機関でもない第3者の立場の住宅購入のプロが対応する「おうちの買い方相談室」では、相談に訪れる方が増加しており、2022年の相談件数は昨対比130%となっています。
コロナ禍での経済状況悪化のニュースなどで、住宅ローンを支払っていけるかという将来の金銭面での不安が増していることが影響していると考えられます。

【負担感の大きい住宅ローン。コロナ禍等で将来の金銭面の不安が増大】
国土交通省の住宅市場調査によると、住宅ローンを負担に感じている世帯は、依然60%を超えています。さらにコロナ禍での予期せぬ経済状況の悪化や、建築コストの増大、変動金利に関するニュースなどで、住宅購入にあたり、金銭面での不安を抱える人が増加している状況です。

住宅ローン負担感

※ 国土交通省 住宅局 令和3年度住宅市場動向調査報告書より
  https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001477550.pdf

【住宅購入前相談が1.3倍に。第3者の立場からのアドバイスが好評】
そんな中、当社が提供する「おうちの買い方相談室」には、住宅購入前の相談が急増しています。全国で展開している窓口では150名を超える住宅購入診断士が、金融機関でも住宅会社でもない第3者の立場で、公正なアドバイスを行っており、住宅ローンを払い続けることができるのか不安を感じていた方も、「資金計画から住宅会社選びまで無料でしていただいて本当に助かった」「不安な点を一つ一つ相談できアドバイスをもらえて、安心して家を建てることができた」と、ご好評をいただいています。

【住宅購入のプロが対応。完全無料の「おうちの買い方相談室」詳細】
当サービスは住宅会社からの紹介料で成り立っているため、お客様は完全無料で、何度でもご利用いただけます。余裕のある生活を送りながら返済できるライフプランのご提案や、「家を買うにはまず何をしたらいいの?」「頭金は必ず必要?」といった、住宅会社に聞きにくいような不安も解消するためのお手伝いをしています。
多くの住宅会社が提示する購入可能金額は、年収から割り出される「借り入れ可能金額」であり、実現したい暮らしを実現しながら払える住居費とはかけ離れている場合もあるため、住宅購入後の家計を不安がなくなるまでシミュレーションすることはとても重要です。
購入前には、適正予算診断、見積もりチェック、間取りアドバイス、土地探しなどのご相談はもちろん、購入後の修繕や改築、ライフプランの変更による相談も受け付けています。

おうちの買い方相談室HP: https://ouchino-kaikata.com/oita/

相談室

相談室 2

【今後の展開】
2022年12月15日におうちの買い方相談室書籍第二弾「新しい家づくりの成功法」を出版いたしました。
現在、全国で69店舗(2022.12月末現在※開業準備中含む)の窓口をさらに増やし、これからも悩める住宅購入者のお手伝いを続けていく予定です。

家づくりの成功法

【会社概要】
名称 : GOEN株式会社
所在地: <東京>
     〒104-0061
     東京都中央区銀座8丁目19番18号 第三東栄ビル 801号室
     <大分>
     〒870-0942
     大分県大分市大字羽田199番地の1 コミュニティ羽田8番館 3F
URL  : https://goen-group.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。