明治安田生命保険相互会社の管理職に対し、部下のキャリア支援やヘルスケアに関するコンテンツ提供を開始

株式会社ファミワンのプレスリリース

「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、取締役代表執行役社長:永島英器、以下 明治安田生命)の管理職を中心とした従業員に向けて、『40代からが「変わる」チャンス!更年期、男女のヘルスケア』と『管理職が支援する女性従業員の健康課題とキャリアの両立』をテーマにした研修動画の提供を開始しました。
▼プレスリリース全文はこちらhttps://prtimes.jp/a/?f=d14333-20230113-78b2314fc8ac0d0b5a4a7e160bd059ee.pdf

明治安田生命は、女性が働きやすい環境づくりの一環として、不妊治療や月経トラブルに悩む女性当事者だけでなく、管理職等の「支える立場」の知識の普及・啓発にも努めていきたい考えです。不妊治療は女性だけでなく男女ともに向き合うべき課題であり、セミナーでは「支える立場」に求められる声かけ・コミュニケーションなど具体的な場面を例に解説いたしました。また、月経や更年期症状についても取り扱い、女性の生涯を通じた身体の変化についても紹介しました。

人材・組織の活性化や女性活躍推進に向け、より働きやすい環境づくりを行い、本研修動画を通して誰もが安心して働き続けることができる風土づくりを目指していきます。

 

  • 明治安田生命保険相互会社 人事部 ダイバーシティ推進室さまのコメント

「一人ひとりが、自分らしくイキイキと働くことができる職場づくりに向けて
 

当社は営業職員を含めると従業員約5万人のうち女性が9割と、女性の比率が非常に高い企業です。そのため、会社の成長には男女問わず誰もが働きやすい職場環境の整備が重要と考えています。
昨年内勤職員を対象に実施した「両立実態アンケート」において、回答者の女性のうち約6割が不妊や月経(PMS)、更年期に対する不調や悩みを抱えていることがわかり、会社として、従業員一人ひとりがイキイキと働くことができる職場の実現に向けたアクションを起こさなければならない、と思いました。
職場風土の向上には、本人のみならず上司の理解が不可欠である一方で、「何が適切な支援かよくわからない」「ハラスメントに該当しないか不安」といった管理職からの声も挙がっていました。
本教材を皮切りに、管理職が部下一人ひとりの不調に気を配り、状況に応じた適切な支援やフォローができるよう、引き続き取組みを推進して参ります。

 

  • 妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に。
妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、あなたの状況に合わせたアドバイスを行います。
不妊症看護認定看護師や臨床心理士、培養士、カウンセラーなど、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしています。
2018年6月のサービスリリースから約1年半で累計登録者数は1.5万人にのぼり、2019年10月以降は前年同月比800%を超えるペースで増加。登録者の93%が「famioneでまたアドバイスを受けたい」との高い満足度を示しています。また、2018年9月より、法人向け福利厚生プログラムを提供開始。小田急電鉄やミクシィグループでの福利厚生導入に加えて、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、伊藤忠労働組合などへもセミナーを提供しています。
※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

<会社情報>
株式会社ファミワン

所在地  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F
代表者  代表取締役 石川 勇介
設立日  2015年6月1日
URL     https://famione.co.jp/

 【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファミワン 広報担当 Mail: info@famione.com TEL:080-2243-6995

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。