任意整理はきつい!5割の経験者がクレジットカードを使えない、ローンが組めないことに不満と回答

ホワイトベアー株式会社のプレスリリース

債務整理の情報メディア「債務整理SOS」を運営するホワイトベアー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 横尾秀徳)は、2022年11月に任意整理経験者にアンケート調査をおこないました。

■任意整理アンケート調査
任意整理は債務整理の手続きの中で最も多くの人に利用される手続きです。債務が減額できるという大きなメリットがありますので、経験した人の大半から「やってよかった」という満足の声が聞かれます。

しかし、一部の利用者からは「やらなければよかった」「後悔した」という意見も聞かれます。

12月は債務整理をする人が最も多い時期でもあり、経験者が何を後悔したのかを明らかにすることは、これから任意整理を検討している人にとっても重要な情報になりえます。

そこで、任意整理をしたことを後悔したという利用者だけを集めて、緊急アンケート調査を実施しました。

【調査概要】
調査実施日:2022年11月
調査内容:任意整理で後悔したことについて
有効回答数:49
調査媒体:クラウドワークス

■記事概要
【アンケート調査】任意整理した人が後悔した理由は何?|任意整理しなければよかった…
https://saimusos.net/6763

■任意整理を後悔したのはなぜ

任意整理を後悔した理由は以下のような順番でした。

  1. クレジットカードが使えなくなった(約33%)
  2. ローンが組めなくなった(約29%)
  3. 弁護士・司法書士費用が高かった(約27%)
  4. 返済総額が減らなかった(約24%)
  5. 月々の返済額が減らなかった(約10%)
  6. その他(約2%)

任意整理をした人の約5割(24人)が金融ブラックに登録されたことで、自由にカードが使えない、ローンでモノを買えないことに不満を感じていることがわかりました。任意整理をする前に分かっていたこととは言え、不自由を感じる大きなポイントと言えるようです。

その次は、約3割の人が思ったほど返済額が減らなかったため、任意整理後も返済はきついと感じるようです。減額幅については弁護士・司法書士に依頼する前に、シミュレーションをしてもらったうえで、任意整理を実施するか検討するのがよいでしょう。

■その後どうしたか

その後、どのような対応をしたかは以下のような順番でした。

  1. そのまま返済した(約71%)
  2. 自己破産をした(約14%)
  3. もう一回任意整理をした(約10%)
  4. 個人再生をした(約2%)
  5. その他(約2%)

約7割もの利用者が返済を続けています。将来利息がカットされたことは大きなメリットになったはずでしょう。また、約3割もの利用者が任意整理後に返済がきつくなって、自己破産や個人再生に切り替えたり、2回目の任意整理をしているようです。

========================
◆このアンケート結果について
この調査の詳細については、債務整理SOSの記事(https://saimusos.net/6763)からご覧いただけます。

このデータを引用される際は、出典元として必ずこのURLを記載の上、掲載いただけますようお願いいたします。

========================

■本件に関するお問合せ先
社名:ホワイトベアー株式会社
代表者名:横尾 秀徳
事業内容:Webメディア運営/SEOコンサルティング
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿一丁目15番9号 日宝恵比寿ビル403
TEL: 03-6403-9369
URL: https://whitebear-seo.com/

※弊社はWebメディア運営とSEOコンサルティングを提供する会社です。特に士業領域に強みを持っています。高品質なコンテンツ作成と目に見える成果を出すサービスを提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。