より持続可能な未来のために「エコチャレンジ」で意識向上

メットライフ生命のプレスリリース

メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 ディルク・オステイン)は、9月14日~30日の17日間、環境への意識を高め、社員の健康意識向上、社員間のコラボレーションを促進することを目的に、メットライフが世界43地域で同時展開した社員向けグローバルプログラム「エコチャレンジ」を実施しました。

 代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 ディルク・オステインをはじめとする役員と、約600名の社員が参加し、プログラム期間中に約1万kgのCO2の排出を抑制、約20万リットルの節水、約1.3万個の使い捨てプラスチック容器やボトル、ストローなどの削減を達成し、環境保護に寄与しました。メットライフのグローバル全体では、約4,300名の社員が、約7.6万kgのCO2の排出を抑制、約125万リットルの節水、約11.5万個の使い捨てプラスチック容器、ボトル、ストローなどの削減を達成しました*1。

参加者が「エコチャレンジ」専用サイト上でチームを組み、コラボレーションしながらチャレンジを行うもので、このプログラムを通じて社員間の相互協力を深化させました。昨年と比較して本年のプログラムは、実際に対面で参加できるチャレンジが増えたことで、同僚やコミュニティや物に直接接し、環境や健康に対する意識をより向上させる取り組みができました。

チャレンジは、「マイボトルを使う」「ストローをやめる」「庭仕事をする」「地元の農家と知り合う」「屋外で過ごす」「毎日運動をする」「日の出、日の入りを楽しむ」など、環境だけではなく、心身の健康に関わることなど多岐にわたり、新しい生活習慣として取り入れて意識を高めることができました。

プログラム後の参加者アンケートでは、「環境への意識が向上した」(63%)、「今後もこのチャレンジを続けていきたい」(99%)との結果が得られ、「プログラムへの参加がきっかけで、今まであまり面識が無かった他部門の同僚ともコミュニケーションが取れるようになった」「ゲーム感覚でエコを意識した活動が出来るので楽しく取り組むことが出来た」などの声が寄せられました。

メットライフ生命では、当社の Purpose「ともに歩んでゆく。よりたしかな未来に向けて。」をより確実に実践することを目指して、サステナビリティを重要な経営の方針と位置づけて取り組んでいます。その重要課題の一つである、「環境保護活動に注力する」活動の一環として、廃棄物の削減、ペーパーレスの推進、エネルギーの節減、温室効果ガス排出量の削減、再生可能エネルギーおよび再生可能素材利用拡大、社員ボランティアによる環境保護活動等に取り組んでいます。

今回のプログラム期間中には、オゾン層保護のための国際デー、食料のロスと廃棄に関する啓発の国際デー等もあり、チャレンジに取り組む中で、さまざまな課題をより自分ごととして考えるきっかけとなりました。このような取り組みを通じて、未来に豊かな環境を引き継いでいきたいと考えています。

* 本「エコチャレンジ」プログラムのインパクト指標は、各関連分野の専門組織から提供された情報をもとに算出されています。すべての指標は、現在の消費者や製品の動向に基づいた概算値であり、実際のインパクトの数値は、参加した国や地域など、さまざまな要因によって異なる場合があります。詳細はこちらをご覧ください。

以上

■エコチャレンジ概要
実施期間   2022年9月14日~9月30日の17日間
・「エコチャレンジ」専用サイト内に設定した環境や健康意識向上に関するチャレンジを選んで、毎日実践。専用サイト上で進捗を記録しながら、同僚や別のチームと楽しく競い合い、ポイントを獲得する仕組み。
・専用サイトでは、個人、チーム、会社全体での取り組みの結果がリアルタイムで確認できるため、日々の習慣の実践が、環境にどのくらいインパクトを与えるのかを可視化できる。

メットライフ生命について
メットライフ生命は日本初の外資系生命保険会社として 1973 年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人としてお客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、革新的な商品の提供に努めています。https://www.metlife.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。