全国の保険見直し本舗ショップ(※)で使用のショップバッグに、環境に配慮した新素材「LIMEX(ライメックス)」を採用

株式会社GOESWELLのプレスリリース

株式会社GOESWELL(本社:東京新宿区、代表取締役社長:藤森 武志、以下当社)は、全国300店舗以上展開・運営する保険ショップ『保険見直し本舗』で使用するショップバッグ2種と社員名刺に、株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)が開発・製造・販売する石灰石を主原料とした素材「LIMEX(ライメックス)」を採用しました。2022年8月より順次使用を開始いたします。(※株式会社GOESWELL運営店舗に限る)

 

従来のプラスチック製ショップバッグから、LIMEX Bagと、LIMEX不織布を使ったショップバッグに切り替えることで、プラスチック使用量を約58%・温室効果ガス排出量を約39%削減することが可能です*。
また、社員名刺をLIMEX名刺に切り替えることで、製造時の水使用量を約95%削減することが可能です*。
LIMEXは単一素材で設計された製品と同様、既存のリサイクル設備でも再生利用が可能であるため、既に複数の自治体や事業者とともに、リサイクルの仕組みを社会に実装する取り組みが始まっています。
*株式会社TBMによるLCA(原材料調達~処分)より。製造条件によって変動の可能性があるため、保証値ではなく参考値です

 

LIMEX Bag(左)とLIMEX不織布を使用したショップバッグ(右)LIMEX Bag(左)とLIMEX不織布を使用したショップバッグ(右)

■ 背景

21世紀初頭における環境政策の基本的な方向と取組の枠組みを明らかにするため、「環境基本計画-環境の世紀への道しるべ-」(以下「環境基本計画」という。)が2000年12月22日に閣議決定されました。
金融庁は、この「環境基本計画」に基づき、環境への負荷の少ない持続的な発展が可能な社会の構築等のため、環境に配慮した政策に取り組むとともに、日常業務においても、環境に配慮した取り組みを推進していくこととし、具体的な取り組みとして以下を定めました。
・グリーン調達の推進
物品やサービスの購入に当たっては、「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(平成12年法律第100号。以下「グリーン購入法」という。)の趣旨に基づき、環境負荷の少ない製品等を積極的に選択し、グリーン調達を最大限進める。
今般、当社で使用の備品におけるプラスチックの使用量削減及び温室効果ガス排出量削減、水使用量の削減は、金融に関わる企業の社会的使命であり、早急に解決すべき課題であると認識しています。当社は、環境負荷軽減に向けた取り組みを通して、持続可能な社会づくりの実現を推進していきます。

■ LIMEX(ライメックス)とは
LIMEXは、炭酸カルシウムなどの無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合素材です(※)。主原料が石灰石であるため、プラスチックや紙の代替製品を製造する際に使用する石油や水や森林資源等、枯渇リスクの高い資源の保全に貢献することが可能です。すでに8,000以上の企業や自治体等にて採用されており、世界40カ国以上で特許を取得、COPやG20などの国際会議で紹介されました。
※一般社団法人日本規格協会が発行するJSA規格では「無機成分を主成分とする無機・有機複合マテリアル(JSA-S1008)」と定義されています。

■ 企業情報
株式会社GOESWELL
当社は保険や金融を通して、「世界中の全てのお客様に “上手くいく” 人生を提供する。」をビジョンを掲げ、地域密着型の保険ショップ「保険見直し本舗」、銀行代理業、アプリ事業、メディア事業を展開している会社です。
「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」を企業理念とし、社会インフラでもある保険や金融をもっと身近に、そして自由にご相談ただける存在として各地域で取り組んでおります。
近年保険をはじめとする金融商品は、多様で複雑な内容になっており、自分に合った商品を見つけることは大変ですが、当社には保険のプロだからこそできるサポートがあります。
当社のコンサルティングサービスを通じて、お客様へサプライズと創造を、そしてお客様が安心して生活できる未来をお届けすることが当社のコンサルティングアドバイザーとしての使命とし、社会貢献してまいります。

本社所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目17-18 H&Iビル
設立:2020年12月4日
代表者:代表取締役社長 藤森 武志
事業内容:保険代理店事業
お問い合わせ先:株式会社GOESWELL メディア事業部(mediakoukoku@gwell.co.jp)

コーポレートサイト:https://www.gwell.co.jp/
サービスサイト:https://www.hokepon.com/

株式会社TBM https://tb-m.com/
TBMは、「進みたい未来へ、橋を架ける」をミッションに掲げ、何百年も挑戦し続ける時代の架け橋となる会社として「サステナビリティ革命」の実現を目指し、石灰石を主原料する新素材「LIMEX」や再生素材「CirculeX(サーキュレックス)」をはじめ、使用済みLIMEXやプラスチック製品の資源循環をコーディネートするサービス「MaaR(マール)」などを展開しています。2021年、日本経済新聞の「NEXTユニコーン調査」において企業価値評価額「1336億円」で4位にランクインし、ユニコーン企業として紹介されました。

*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。