新生銀行とSBIレミットとの「法人送金を中心とした顧客紹介業務」開始のお知らせ

株式会社新生銀行のプレスリリース

株式会社新生銀行(代表取締役社長:川島 克哉、以下「新生銀行」)とSBIレミット株式会社(代表取締役社長:木村 美礼、以下「SBIレミット」)は、2社間で推進する包括的国際送金業務の一環として、2022年8月1日より、外国人技能実習生受入事業を行う協同組合等の監理団体をはじめ、SBIレミットの法人顧客に対して、新生銀行が提供する「Goレミット新生海外送金サービス」(以下「Goレミット」)の紹介を開始しましたので、お知らせいたします。

SBIレミットは、在日外国人労働者の方々向けの郷里送金支援ビジネスを主として行っており、10年以上にわたり良質なプロダクトを提供し続けた結果、2020年7月には送金取扱額累計が1兆円を突破、最大手の資金移動業者として実績を築いてきました。同社には、事業展開を行う中で、監理団体等の法人顧客からも良質な送金サービスを提供して欲しいとの声が多数寄せられ、鋭意検討を進めてきました。

これら法人需要に応えるため、今般SBIレミットは、自らの代理店である監理団体先(全国の監理団体中の約4割、2022年5月現在)と、SBIグループの持つ法人顧客への展開を視野に、新生銀行が提供する、安価で利便性の高いGoレミットの紹介業務を行うに至ったものです。

Goレミットの活用により、SBIレミットは、自らの重要顧客である監理団体だけでなく、他の法人顧客に対しても、資金移動業者である同社が法令上取り扱うことのできない100万円超の送金ニーズに応えることが可能になります。従って、本件は、SBIグループ全体にとっての「顧客中心主義の徹底による顧客基盤の拡大」、「フルラインナップの商品提供」を実現するものであると言えます。

今後、両社は紹介業務以外の深耕も模索すべく、送金事業全体における業務管理やシステム面を含めた一層のアライアンスも検討し、SBIグループの一員として「顧客中心主義」を徹底し、より良い商品やサービスの提供ができるよう改善に努めてまいります。

以 上

<株式会社新生銀行について>
会社名 :株式会社新生銀行
所在地 :東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル
代表者 :川島 克哉
URL :https://www.shinseibank.com/
事業内容:銀行業

<SBIレミット株式会社について>
会社名 :SBIレミット株式会社
所在地:東京都港区六本木1丁目6番1号 泉ガーデンタワー
代表者:代表取締役社長 木村 美礼
URL :https://www.remit.co.jp/
事業内容:国際送金業(第二種資金移動業 登録番号:関東財務局長 第00008号)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。