FX口座の利用状況に関するアンケート調査!メイン口座・サブ口座のリアルを大公開

株式会社ZUUのプレスリリース

株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、東証グロース4387)が運営する金融情報メディア「NET MONEY」( https://zuu.co.jp/media/ )は、この度証券口座の利用実態についてアンケート調査を実施いたしました。

■「NET MONEY」とは
「NET MONEY」は、紙媒体時代から多くの専門家や個人投資家、凄腕トレーダーの情報を発信してきました。インターネット、SNSを通じて、ますます存在感を高めつつある専門家やトレーダーたちのノウハウを読者に提供しています。

 

  • 調査目的:FXトレーダーの実態調査
  • 調査方法:インターネットアンケート調査
  • 調査期間:2022年6月17日〜2022年6月19日
  • 調査会社:株式会社クロス・マーケティング
  • 調査対象:国内のFX会社で口座を有する国内の20歳~69歳の男女
  • 有効回答件数:1000件
  • 調査対象地域:国内

■調査のサマリ

口座開設を検討、または実際に口座開設をした証券会社はどちらも 楽天FXが1位、次いでDMM FXが2位となりました。また、メイン口座として利用している会社も同様に楽天FXが1位(16.6%)、次いでDMM FXが2位(14.2%)でした。FX投資ではサブ口座を持つ人も少なくありませんが、実際にサブ口座を持っている人は288/1000人(28.8%)おり, サブ口座として利用しているFX会社は、1位がDMM FX(17.7%)、2位がGMOクリック証券(17.4%)となりました。FX口座選びのポイントとしては「会社の信頼性」が最も多く42.1%で、次にスプレッドの狭さが38.2%となりました。投資を検討したきっかけは貯金・資産を増やすため」が1位(40.8%)の理由となりました。

【質問1】FXのために利用を検討をした会社はどれですか?

口座開設を検討した会社はDMM FXが最も多く、218人(21.8%)が検討していました。

【質問2】実際にFXのために口座開設を申し込んだ会社はどれですか?

実際に口座開設をした会社はDMM FXが最も多く、177人(17.7%)が口座開設をしました。

【質問3】あなたはFX口座をいくつ持っていますか?

メインで利用している会社は1口座が712人(71.2%)と最も多くなったものの、残りの30%ほどは2口座以上持っており、多くて6口座も持っている人が実際にいました。

【質問4】FXを始める前の投資経験はどれくらいありましたか?

FXを始める前の投資経験は「なし」が22.7%と最も多くなりました。

【質問5】FXにかける時間は一日どれくらいですか?

FXにかける時間は10分未満が371人(37.1%)、30分未満が217人(21.7%)と短い時間で取引をする人が多いという結果になりました。

【質問6】何時頃取引していますか?

取引する時間は、「特に決まっていない」が426人(42.6%)と最も多くなりました。平日であれば24時間取引ができるFXならではの特徴が結果に表れています。

【質問7】あなたがよく取引に使っている端末を全て教えてください。

FX取引で使っている端末は、PCが425人(42.5%)と最も多いですが、次いでスマートフォンが351人(35.1%)とスマホアプリでのツールの使い勝手も侮れません。

【質問8】あなたのFX会社選びのポイントを選んで下さい。

FX会社選びのポイントとしては、1位が「会社の信頼性」421人(42.1%)2位が「スプレッドの狭さ」382人(38.2%)となりました。

【質問9】FXのメイン口座に使っているのはどれですか?

投資を検討したり、興味・関心を持ったきっかけは「今の収入を増やしたいから」が最も多く、2番目に多いのは「将来の生活が不安で必要性を感じたから」でした。

【質問10】FXのサブ口座に使っているのはどれですか?

サブ口座として利用しているFX会社は、DMM FXが51人(17.7%)と最も多く、次いでGMOクリック証券50人(17.4%)となりました。

※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU 調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、下記リンクの記載もお願いいたします。

https://zuu.co.jp/media/fx/fx-questionnaire202206

■NET MONEYについて
NET MONEYは、資産運用〜キャッシングまで読者の「お金にまつわる活動」をサポートする金融情報メディアです。
専門家のコメントや独自の観点からおすすめのネット証券会社〜クレジットカード、資産運用の知識や金利に関する情報などをわかりやすく解説しています。

■株式会社ZUUについて
ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム『ZUU online』、『NET MONEY』等を運営しております。コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやフィナンシャルプランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング『COOL』、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』を提供しております。
ZUUは他にもZUU online(https://zuuonline.com/)を起点として、Wealth Bridge(https://www.president.co.jp/finance/)、Money Method(https://www.kobe-np.co.jp/media-money/)、Wealth Engine(https://www.chiba-tv.com/media/)、MONEY TIMES(https://moneytimes.jp/)、fuelle(https://fuelle.jp/)など多くのメディアを運営しております。

株式会社ZUU 会社情報
代表者:代表取締役 冨田 和成
所在地:東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9F
資本金:17.4億円 ※2022年3月末時点

問い合わせ先
プレスリリース問い合わせ先:永山・湯本
pr@zuuonline.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。