暗号資産の口座に関する利用実態調査!将来性に対する期待感が上昇

株式会社ZUUのプレスリリース

株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、東証グロース4387)が運営する金融情報メディア「Money Method」(https://www.kobe-np.co.jp/media-money/)は、暗号資産の取引の口座保有者への利用方法に関する調査を国内の20歳から59歳の男女1,000名(男:500 女:500)を対象にアンケートを実施しました。

■「Money Method」とは

「お金のThis is IT」ーこれが Money Methodのコンセプトです。
読者の皆様に本当に合った金融商品を見つけていただくため、お金にまつわる知識や資産運用の方法を発信しています。記事を読んだ方がお金について最適な選択をできるよう、証券、暗号資産を中心に役立つ情報をお届けします。

■調査概要

  • 実査機関:株式会社クロス・マーケテイング
  • 調査目的:暗号資産の取引口座保有者への利用方法に関する調査
  • 調査対象:暗号資産(仮想通貨)取引所で口座を有する国内の 20歳~59歳の男女1,000名
  • 有効回答件数:1,000名(男:500 女:500)
  • 調査方法:インターネットアンケート調査
  • 実施期間:2022年6月
  • 調査対象地域:日本国内

■調査サマリ
暗号資産の取引を始めようと思った理由として「将来性がありそうだから」と答えた方が、全体の40%という結果になりました。前回(2022年1月調査時点)と比較すると、将来性について期待する方の割合が増えています。
また、投資額は「5万円未満」である方が全体の32%もいることから、少額から投資を始めている人が多いことがわかります。
また、どの仮想通貨に投資をしているかについて、1番目は「ビットコイン」(65%)で、2番目が「イーサリアム」(21%)という結果になり、ビットコインは6割超の人が投資をしているメジャーな通貨であることがわかりました。
暗号資産の今後の活用方法について、一番目は長期保有の投資(49%)で、二番目が短期保有の投資(32.3%)という結果になりました。

調査対象者の職業について (単一回答)

Q1.暗号資産(仮想通貨)取引を始めた理由・目的は何ですか?(複数回答)

「将来性がありそうだから」という理由が最も多く、40%という結果になりました。
2022年1月に同様の設問で調査を行った際は最も多かったものが「少額から始められるから」(44%)という結果で、「将来性がありそうだから」という理由は2番目でした。この半年で将来性について期待する方の割合が増えています。

Q2.暗号資産(仮想通貨)の取引はいつから始めましたか?(単一回答)

 

暗号資産の取引を開始した時期は2021年と回答した人が一番多く、全体の21%でした。また、「口座は保有しているがまだ取引をしていない、これから始める予定である」と回答した人も全体の2割いることがわかっています。

Q3.実際に暗号資産に投資している金額をお知らせください。(単一回答)

実際に暗号資産に投資している金額は5万円未満の人が32%と最も多く、少額から取引している人が多いことがわかりました。

 Q4.今までどのくらい利益を上げることができましたか?(単一回答)

実際に暗号資産に投資して得た利益額は、5万円未満の人が47%と約半数であることがわかりました。背景として、少額から取引している人が多い点が挙げられます。

 Q5.今まで利用したことのある暗号資産(仮想通貨)取引所をお知らせください。(複数回答)

今まで利用したことのある暗号資産(仮想通貨)所は、一番目はCoincheck(29%)で、二番目がbitFlyer(28%)という結果になりました。

Q6.どの通貨に投資をしていますか?(複数回答)

どの仮想通貨に投資をしているかについて、一番目はビットコイン(65%)で、二番目がイーサリアム(21%)という結果になり、ビットコインは6割超の人が投資をしていることがわかりました。

Q7.暗号資産(仮想通貨)の取引は何歳から始めましたか?(単一回答)

暗号資産の取引を始める年齢として、18歳〜29歳が32%と最も多い結果になりました。

Q8.暗号資産(仮想通貨)を今後どのように活用したいですか?(複数回答)

暗号資産の今後の活用方法について、一番目は長期保有の投資(49%)で、二番目が短期保有の投資(32.3%)という結果になりました。長期保有と回答した人の中には、今後の価格上昇を予想している人もいると考察できます。

※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU 調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、下記リンクの記載もお願いいたします。

https://www.kobe-np.co.jp/media-money/contents/cryptocurrency/questionnaire202206

Money Methodについて

「お金のThis is IT」ーこれが Money Methodのコンセプトです。
読者の皆様に本当に合った金融商品を見つけていただくため、お金にまつわる知識や資産運用の方法を発信しています。記事を読んだ方がお金について最適な選択をできるよう、証券、暗号資産を中心に役立つ情報をお届けします。
Money Methodの特徴は、数ある商品の比較を通して、読者が「自分に本当に合っている商品を選択できる」手助けを行うことです。
「人気な商品だからなんとなく使っているけれど、これが本当に自分に合った商品なのかわからない」
「一番良い商品を選びたいけれど、自分のこだわりたいポイントもあり、どれが合っているのか不安」
そんな読者の不安を解消できるよう、項目ごとのランキングやメリット・デメリット、その商品に合ったおすすめユーザーなどを紹介します。

株式会社ZUUについて

ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム『ZUU online』、『NET MONEY』等を運営しております。コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやフィナンシャルプランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング『COOL』、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』を提供しております。
ZUUは他にもZUUonline(https://zuuonline.com/)を起点として、Wealth Bridge(https://www.president.co.jp/finance/)、Wealth Engine(https://www.chiba-tv.com/media/)、​​株式会社NTTドコモと共同運営のMONEY TIMES®(https://moneytimes.jp/)、fuelle®(https://fuelle.jp/)など多くのメディアを運営しております。

*  「MONEY TIMES」「fuelle」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。