マニュライフ生命、ご契約者さまへの「ご契約内容のお知らせ」をペーパーレス化 デジタル化によりお客さまの利便性を追求し、サステナビリティにも貢献

マニュライフ生命保険株式会社のプレスリリース

・デジタルとお客さま中心主義のリーディングカンパニーとして、お客さまの利便性向上のためデジタル化をさらに推進
・365日24時間、いつでも最新の情報をご契約者さまウェブサイト「マイページ」で確認可能

マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、デジタル化とサステナビリティへの取り組みを強化するため、ご契約者さまに年に1度、郵送でご案内していた「ご契約内容のお知らせ」を2022年10月よりペーパーレス化します*¹。「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化は生命保険業界の中でも革新的な取り組みです。

マニュライフグループでは、今年6月に、サステナビリティに関する取り組み「Impact Agenda」を発表しました。持続可能な未来を加速するためのコミットメントの1つとして、「2025年までに、紙使用量を35%削減し、残りの紙は持続可能な資源からであることを確実にする」という目標を掲げています。今回の「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化により、年間約350万枚の紙使用量削減を実現し、その目標の達成に寄与します。
 

なお、「ご契約内容のお知らせ」をペーパーレス化した後も、ご契約者さまはスマートフォンやタブレット、パソコンから当社「マイページ」にアクセスすることで、保障内容、解約返戻金および積立金・ファンド運用状況*²について、いつでも最新の情報をご確認いただけます。
また、「マイページ」ではご契約内容の照会だけでなく、各種お手続きも完結することができます。詳細は以下をご覧ください。

さらに、今回のペーパーレス化、デジタル化の取り組みをきっかけに、より多くのご契約者さまに「マイページ」を活用いただくために、「マイページわくわくログインキャンペーン」を2022年7月19日より実施します。
詳細についてはこちら(https://www.manulife.co.jp/ja/individual/digital_form.html)をご覧ください。

マニュライフ生命は、商品のご提案からお申込み手続きまでをオンラインで実施するオンライン面談「らくらく申し込み」や、オンラインまたは電話を利用してより簡単・快適に給付金のご請求手続きができる「給付金らくらく請求」、営業職員(プランライト・アドバイザー)に「LINE WORKS」を導入することでLINEを活用したお客さまとのコミュニケーションの確立、チャットボット機能で24時間お問合せ可能なLINE公式アカウントの開設など、お客さまのニーズに合わせてデジタル化を推進してまいりました。今後もデジタルとお客さま中心主義のリーディングカンパニーとして、お客さまの利便性向上のため、さらなる変革を目指します。

*1 マイページがご利用いただけない法人契約のご契約者さま、送付を確約している一部の代理店経由でご加入いただいたご契約者さま、および2022年10月7日時点で70歳以上のご契約者さまには、従来通り郵送でご案内します。(70歳以上の個人のご契約者さまにつきましても、マイページからもご確認いただけます)
また、従来通り、郵送をご希望のお客さまへは10月以降に専用の自動応答ダイヤルにて依頼を受け付けます。
なお、従来「ご契約内容のお知らせ」に同封していた控除証明書は圧着ハガキにて郵送します。3件以上控除証明書が作成される場合は、封書にて郵送します。

*2 なお、「こだわり個人年金(外貨建)」のご契約者さまへは、積立金額や積立利率の推移等をご案内する「ご契約内容のお知らせ」を本年も郵送します。

<「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化に伴う現運用体制との比較>

1.対象のご案内と運用の変更箇所

2.郵送での「ご契約内容のお知らせ」とご契約者さまウェブサイト「マイページ」の記載情報の比較

マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(マニュライフ)のグループ企業です。法人ならびに個人のお客さまがより簡単に最適な保障を選択し、より良い毎日を送るためのお手伝いをします。公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)をご覧ください。

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