「FUNDINNO」“NETSUGENピッチ(主催:群馬県)”にサポーターとして参画

株式会社FUNDINNOのプレスリリース

株式会社FUNDINNO(本社:東京都品川区、代表:柴原 祐喜/大浦 学、以下「FUNDINNO」)は、2022年6月、新たなビジネスや地域づくりにチャレンジする人が集まるイノベーション創出拠点として群馬県庁に設置された「NETSUGEN」で開催されている「NETSUGENピッチ」にサポーターとして参画いたしました。

  • NETSUGENピッチとは

INNOVATION(新結合)を求め、新たなビジネスモデルや、新たなプロダクト・サービスを有するスタートアップやベンチャー、事業者が登壇するピッチイベントです。
また、そのような新たなビジネスを支援したい方や、連携したい方など、様々な方に聴講者としてご参加いただき、登壇者と聴講者が結びつく場所になることを目的として、定期的に開催しています。
 

  • “NETSUGENピッチ”参画の背景

“フェアに挑戦できる、未来を創る“というビジョンの元に、自社サービスを通じて様々なスタートアップとの接点を持つFUNDINNOは、NETSUGENの設立趣意に賛同し、NETSUGENピッチにサポーターとして参画することと致しました。FUNDINNOはNETSUGENを通じて、共に地域創生に貢献してまいります。
 

  • NETSUGENとは

群馬県の事業として、県庁32階に誕生した「NETSUGEN」は、セクターや業種が異なるユーザー同士でも、気軽に交流できるよう空間をデザインされています。
最新の技術や知見を取り入れた企業やNPO、大学や研究機関に加え、地域課題解決に取り組む市町村・県と直接交流することができます。
新たなビジネスや地域課題の解決に向けたシーズがきっと生まれるはずです。あなたの情熱を他のユーザーと共有してください。

NETSUGENの機能としてコワーキングスペース、コーディネーター相談、セミナー交流事業があります。

●コワーキングスペース
NETSUGENのコワーキングスペースでは、緑に囲まれた空間の中で快適に作業いただくことができます。おひとりでの利用だけでなく、複数名で来場いただいてもゆったりとご利用いただけるよう座席も十分にご用意しております。
また、コワーキングスペースは「静かに作業に集中する場所」というイメージを持ってしまいがちですが、NETSUGENでは希望に応じて他の利用者の方と積極的にコミュニケーションをとっていただくことが可能です。利用者同士のつながりを促すことで、みなさまが持つ共通の課題や悩みを一緒に解決できる仲間を見つけられることが、ビジネスの成長やご自身のスキルアップにつながると考えています!

●コーディネーター相談
コーディネーターとは、創業前から創業後まで様々な企業ステージ、業態、業種への支援実績が豊富なビジネスの専門家です。相談者のアイデアや情報の整理、事業における目標設定、メンターやパートナーの紹介、悩み相談など、県内の関係機関・支援機関や地域の事業者とも連携しながら、最適なサポートをご提供いたします。
【相談内容イメージ】
・起業相談全般
・資金調達に関する相談
・事業・経営計画のレビュー
・ビジネスパートナーやステークホルダーとのマッチング
・群馬県進出サポート
※その他事業における様々な悩みごとに丁寧に対応いたします

●セミナー・交流事業
NETSUGENでは定期的にゲスト講師を招いた会員様向けセミナーを開催しています。開催規模に応じた2つのセミナースペースをご用意していることに加え、セミナー終了後には講師や参加者のみなさま同士の交流タイムを設けており、名刺を交換しながら親睦を深めることができます。セミナーはオンラインでの聴講も可能で、全国どこにいても参加できます。また、専用のYoutubeチャンネルで見逃し配信も行っているので、急に都合が悪くなっても希望するセミナーを見逃すことはありません。(全編の視聴は月額会員様のみのご提供となります)

コンテンツは、下記4つのテーマを軸に開催されます。
□ 県内産業のDX化推進プログラム
□ スタートアップ支援プログラム
□ イノベーション人材育成プログラム
□ 地域課題解決推進プログラム
 

  • NETSUGENについて

所在地 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1丁目1−1 群馬県庁32階
連絡先 info@netsugen.jp
設置者 群馬県(担当所属:知事戦略部デジタルトランスフォーメーション戦略課)
URL https://netsugen.jp/about/
 

  • FUNDINNOのサービス

<株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」の概要>

日本初の株式投資型クラウドファンディングサービスのプラットフォームである「FUNDINNO」は、1口10万円前後の少額から、IPOやバイアウトを目指すベンチャー企業に投資することができます。ベンチャー企業は各地から集まり、その中から厳しい審査を通過した企業のみが投資家の募集を行います。FUNDINNOでは普通株式や新株予約権への投資となり、投資先企業からのIR情報を定期的に確認することができます。企業によっては投資に対してエンジェル税制を活用できる場合や、株主優待を設定している会社もあり、新しい投資体験が可能です。※FUNDINNOを通じて投資を行う場合は、投資家様にも投資適格性などの審査が必要となります。
https://fundinno.com/

<クラウド経営管理ツール「FUNDOOR」の概要>

FUNDOORは、弁護士監修のベンチャー企業のためのクラウド経営管理ソフトです。株主管理、株主総会、財務管理・IR配信などをワンプラットフォームでサポートし、CXOをベンチャー企業の株主管理・経営管理にかかる煩雑な業務から解放します。今よりもさらに事業に集中できる環境を提供することで、ベンチャー企業の成長を支援していきます
https://fundoor.com/

<未上場株のマーケット「FUNDINNO MARKET」の概要>

FUNDINNO MARKETは、インターネットで未上場株式を売買できる、日本初のマーケットです。日本証券業協会が提供する株主コミュニティ*という制度を活用しています。従来、株主コミュニティを活用した未上場株の取引は存在していましたが、オンラインによる取引を実現するのはFUNDINNO MARKETが初めてとなります。
FUNDINNO MARKETを利用することにより、投資家は未上場株式の売買ができるとともに、利用企業は将来的には私募での大型調達も可能となる見込みです。なお、利用企業側は、株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」の活用有無は問われません。
https://fundinno.com/shareholder_communities

*株主コミュニティとは、地域に根差した非上場の企業等の株式を売買したり、その株式の発行により資金を集めたりする仕組み
日本証券業協会「株主コミュニティ」https://market.jsda.or.jp/shijyo/kabucommunity/index.html

<株式会社FUNDINNO>
所在地:東京都品川区東五反田5-25-18
代表取締役:柴原 祐喜/大浦 学
資本金及び資本準備金の合計額:35億9247万9340円(2021年6月15日現在)
設 立:2015年11月26日
第一種金融商品取引業者 関東財務局長 (金商) 第2957号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人Fintech協会
U R L :https://corp.fundinno.com

<手数料等及びリスク情報について>
当社のサービスにおける取扱商品の手数料及びリスク等は、当社のホームページで表示しております「重要事項説明書(https://fundinno.com/disclosure)」の内容と、プロジェクト毎の契約締結前交付書面の内容をご確認ください。投資にあたっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。
ご注意:本報道発表文は、FUNDINNOのサービスや実績を一般に公表するための文書であり、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。