20代~30代のお中元離れ!63%が贈ったことがないと回答。お中元・夏ギフトに関するアンケートを実施

株式会社WDCのプレスリリース

スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」開発・運営の株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、以下「WDC」代表取締役CEO:上石 泰義(あげいし やすよし))は、20歳~39歳の女性を対象に、お中元や夏ギフトに関するアンケート調査を行いました。

  • 調査概要

対象者:全国・20歳~39歳の女性
サンプル数:300人
調査期間:2022/7/8
調査方法:Webアンケート
調査機関:株式会社クロス・マーケティング
 

  • 調査結果

本アンケートの詳細はこちら:https://reaho.net/magazine/questionnaire/summer-gift/

Q1.お中元や夏ギフトを贈っていますか?

20代~30代の若い世代の女性に、お中元や夏ギフトを贈っているか質問したところ、「贈ったことがない」が最も多く63%となりました。「ほぼ贈らない」の15.67%と合わせると、78.67%の方が、ほぼ贈らないまたは贈ったことがないと回答し、若い世代のお中元離れがうかがえる結果となりました。

Q2.お中元や夏ギフトを贈るようになったきっかけは何ですか?

Q1で「毎年贈っている」「たまに贈っている」と回答した方に、お中元や夏ギフトを贈るようになったきっかけを質問したところ、「お世話になっている方にお礼がしたかったから」が最も多く37.5%、次いで「結婚やパートナーができたから」が29.69%となりました。

Q3.お中元や夏ギフトを贈らない理由を教えてください。

Q1で「ほぼ贈らない」「贈ったことがない」と回答した方に、その理由を質問したところ、「特に贈る相手がいないから」が最も多く47.46%、次いで「贈る文化がないから」が25%となり、まわりも贈らないもしくは、自分自身もお中元を受け取っていないような状況がうかがえました。
 

  • 転載・掲載について

本調査の記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)
https://reaho.net/magazine/questionnaire/summer-gift/
 

  • リアほについて

「リアほ」は、スマホひとつで保険診断から契約手続きまで簡単にできる、正直なロボット保険ガイドです。

これまでの保険契約は、どの保険が自分に最適かを、探して、検討して、契約するまで、たくさんの時間を必要としていました。それに対し「リアほ」は、保険選びの方程式を組み込んだ、保険診断から契約手続きまでがスマホひとつで完結できるサービスです。いつでもどこでも自分で自由に保険設計ができ、契約もスマホでそのまま。
※保険商品によってはオンライン面談や書類の郵送も必要になります。

リアほサイト:https://reaho.net/
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社WDC
所在地 : 千葉県船橋市本町5丁目2−1 3F
代表取締役CEO :上石 泰義(あげいしやすよし)
設立 :2020年(令和2年)6月11日
URL :https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険の募集および保険代理店業、金融商品仲介業、金融商品仲介業のコンサルティング業務、IT事業の開発、提供および保守管理

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報・IR室:IR@info-wdc.com

 

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