【売上二桁成長に貢献】香川県の保険ネットワークセンターが保険代理店のDXを実現。売上げ、社員育成、経営への活用事例公開

株式会社hokanのプレスリリース

株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、代表取締役:尾花政篤)が提供する、保険代理店向けの顧客・契約管理システム「hokan」を有限会社保険ネットワークセンター(本社:香川県高松市、代表取締役:宮宇地覚、以下:保険ネットワークセンター)に導入いただきました。そして同社の二桁成長にも貢献した活用事例を公開したことをお知らせします。

活用事例URL:https://www.hkn.jp/case/hoken-networkcenter
 

  • 導入背景

保険ネットワークセンターは香川県に本社を置き、全国に10拠点を持つ総合保険代理店です。業務の中で最も重視しているのは営業の「プロセス」で、すべてのプロセスを標準化しています。これにより募集人が同じ方向を見据え、生産性の高い業務を遂行しています。運営方法が確立されているため、生産性高く業務を遂行されていましたが、管理者は表計算ソフトを活用しながらデータ取得・管理をしていました。効率の悪さに加え、プロセスや受注確率、受注までのストーリーが見えなかったこと、またタイムリーな集計ができないことが課題にありました。
 

  • hokan活用後の成果

面談数増加により約10%の収益向上
hokanの活用により、募集人の事務業務の工数を削減でき、募集人が本来集中したい業務に取り組める環境構築に成功しました。面談数に比例して一定の確立で成果があがる同社のプロセスの下で、面談に活用する時間を増やせたことにより、コミッションベースで増収となっています。

コミュニケーションを活性化し、社員育成に貢献
hokanに残されたデータは制限をしなければ、他メンバーも閲覧することが可能なため、活動内容が自動的に「見える化」されます。同社では、これらのデータを元に自発的に他店メンバーに連絡を取り、課題解決や自身のスキルアップに繋げています。

タイムリーなデータ管理がしやすくなりマネジメントの効率が向上
紙やエクセルで管理していたデータがhokanに蓄積されるようになり、分析業務をhokanで自動化することも可能です。集計業務に費やしていた時間を削減し、算出されたデータから示唆を得て迅速に改善を進めることで、よりマネジメント業務に専念できる環境づくりにも貢献しています。
 

  • 保険ネットワークセンター代表取締役 宮宇地氏からのコメント

既存のシステムの枠に自分たちの業務をあてはめなければならない自由度の低いシステムが多い中、hokanの自由度の高さや将来性を魅力に感じ、これならプロセスや受注確率、受注までのストーリーが「見える化」できると思いました。営業や事務の対応が平準化されていて、お客様がストレスや違和感を覚えることがない保険代理店を目指していきたいと考えています。
 

  • 今後の展開

今後も直感的な操作ができ、業界や業法の変化に対応する本システムを開発し、保険代理店のDXを推進すると同時に周辺領域の開発にも着手し業界特有の課題解消を推進してまいります。
 

  • hokanの概要について

hokan®️ では、機能やご利用のお客さまの活用事例をわかりやすくまとめたウェブ資料をご用意しています。今すぐに導入をお考えでない方もまずは本資料をご一読いただき、業務改善にお役立てください。
その他の事例記事:https://www.hkn.jp/case/
資料請求リンク:https://www.hkn.jp/download

 

  • お問い合わせ方法

hokan®をご利用の全ての方が、基本料金の中で全機能ご利用可能です。(一部外部接続機能を除く)

当プロダクの詳細につきましては、下記よりお問い合わせまたは担当者までご連絡ください。導入後は保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan®の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。

hokanご紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://www.hkn.jp/download
問い合わせ電話番号:03-4530-0359(代表)
 

  • 株式会社 hokan について

「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以来、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。

 ※サービス内容ならびに料金体系は2022年6月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。