家族金融アプリ「ファミリーバンク」の提供開始

ファミリーテック株式会社のプレスリリース

ファミリーテック株式会社は、株式会社マネーフォワードの提供するアカウントアグリゲーション基盤を活用し、夫婦・カップルで使える家族口座サービス「ファミリーバンク」の提供をiOSとAndroidで開始いたしました。また、サービス提供にあたり、金融庁から電子決済等代行業の登録を完了したこともお知らせいたします。

 

ファミリーテック株式会社は、株式会社マネーフォワードの提供するアカウントアグリゲーション基盤「XBA」を活用し、夫婦・カップルで使える家族口座サービス「ファミリーバンク」の提供をiOSとAndroidで開始いたしました。

また、サービス提供にあたり、銀行法に基づく電子決済等代行業の登録(関東財務局長(電代)第91号)を完了したこともお知らせいたします。
 

  • アプリ概要

ファミリーバンクは、夫婦・カップルで使える「家族口座」サービスです。
世帯のお金を「家族口座」で管理するようにすることで、夫婦・カップルのお金管理をラクにしていくことができます。

ファミリーバンクでは、下記のことが行えます。
・「夫婦・カップルで使える銀行口座」の登録
・「夫婦・カップルで使えるクレジットカード」の発行、登録

世帯のお金と自分のお金を分けて管理することで、日頃のお金のやり取りをラクにし、計画的なお金管理もできるようになります。
 
アプリのダウンロードは下記より可能です。
・iOS: https://apple.co/3MlvDQm
・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=life.familybank
 

  • サービス背景

私たちは、既存の市場を「家族単位」で捉え直すことで、新しい市場創造を行なっていこうとしています。

現在、世の中には、構造的な問題があります。それは、サービスの利用単位がズレているという問題です。

例えば、夫婦で、子供の運動会や授業参観のスケジュールをカレンダーアプリで管理したい場合、そのニーズの単位は「夫婦」です。しかしながら、現在、スマートフォンに始めからインストールされているカレンダーアプリを使うと、どちらかが自分のカレンダーに予定を登録して、それを相手に共有する必要があります。
つまり、そうしたアプリは、想定する利用単位を「個人」として考えており、その発展的な使い方として「共有」があるように設計しているのです。

しかしながら、スマートフォンが浸透する前を考えてみると、冷蔵庫の前にカレンダーが貼ってあり、そこに予定を書き込んでおけばスケジュールは自ずと共有されていました。
また、最近では、共有カレンダーアプリが浸透してきており、ネット上でも「共有する」というアクションを必要とせず、「そもそも共有されている」という状態でサービスが利用されることが増えてきました。他にも、共有ドライブ、共有アルバム、各種コラボレーションツール(ドキュメント作成、デザイン作成など)など、私たちの日常生活で多々使われるようになってきています。

そうしたところから、私たちは、今の世の中を、サービスを利用する単位が「個人」から「集団」にシフトしてきていると捉えております。
これまで、モノが「モノとして共有されていたもの」から「デジタルとして個人化されたもの」になり、現在は、それが「デジタルとしても共有されたもの」に発展していっているのではないかと考えています。

そうした背景のもと、私たちは「家族」という単位に着目してサービスを作っております。家族は、個人や会社に次ぐ、非常に身近な暮らしの単位です。

そして、今回、私たちは、銀行口座とクレジットカードを家族で使えるようにしました。それらは、日本の主要な決済手段の2つであり、生活の基盤でもあります。私たちは、それを足がかりに、既存の金融市場、ひいてはサービス市場全体を、個人から家族へトランスフォーメーションしていくことで、巨大な市場を作っていこうとしています。

「新しく市場を創造し、私たちの暮らしを良くしていくこと」

私たちは、サービスの提供単位を「個人単位」から「家族単位」に変えていくことで、それらを実現していきます。
 

  • 今後の展開について

今後、家族金融の機能を強化していくとともに、「決済」と「契約」を家族単位にトランスフォーメーションしていくことで、家族を対象にした「小売」×「金融」の新しいマーケットを作っていきます。
そして、それにあたり、家族決済のオープン化、家族契約のオープン化を行い、様々な企業が簡単に家族を対象にしたサービス提供を行っていけるようにしていきます。
 

  • 株式会社マネーフォワードについて

会社名 :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
事業概要:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
 ┗お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
 ┗バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/
 

  • ファミリーテック株式会社について

会社名 :ファミリーテック株式会社
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-28  虎ノ門タワーズオフィス19階
代表者 :代表取締役社長 中村貴一
事業概要:家族を対象にしたサービスの開発、コンサルティング
URL :https://familytech.co.jp/
主要サービス:
 ┗家族金融サービス『ファミリーバンク』 https://familybank.life/
<アプリのダウンロードリンク>
・iOS: https://apple.co/3MlvDQm
・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=life.familybank
 ┗家族カードサービス『ファミリーバンクカード』 https://familycard.life/
 
<連名口座サービス(ジョイントアカウント)の提供に興味のある銀行は下記よりお問合せください>
https://familytech.co.jp/#contact

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。