オリコン株式会社のプレスリリース
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ネット銀行』『ネットバンキング』『外貨預金』についての満足度調査を実施し、2022年6月1日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。
結果は、『ネット銀行』は【住信SBIネット銀行】が2年連続9度目の総合1位、『ネットバンキング』は【三菱UFJ銀行】が初の総合1位、『外貨預金』は【ソニー銀行】が3年連続総合1位となりました。
- 《TOPICS》
■『ネット銀行』 https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/
・【住信SBIネット銀行】が2年連続9度目の総合1位に
■『ネットバンキング』 https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/
・【三菱UFJ銀行】が初の総合1位に 評価項目「システムの安定性」では2年連続1位を獲得
■『外貨預金』 https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits/
・【ソニー銀行】が3年連続総合1位に とくに「取引メニュー」の項目で高評価
- オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/ )
オリコンは、「ファクト-事実-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの‟満足度を可視化”する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。
特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ302万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト:https://life.oricon.co.jp/
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
- 『ネット銀行』【住信SBIネット銀行】が2年連続9度目の総合1位に
インターネット専業銀行のサービスに1ヶ月1回以上ログインしている全国の男女2,147人を対象とした、今回で13回目となる『ネット銀行』の満足度調査。
【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行 株式会社 本社:東京都港区)】が、9度目※の総合1位を獲得しました。(※2010,2011,2012,2014,2015,2016,2018,2021,2022)
評価項目別では、「手続き」「付帯・連携サービス」「システムの安定性」「ネットバンキング手数料」の全11項目中4項目のほか、部門では男女別「男性」「女性」でも1位となりました。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 ネット銀行 総合1位》
住信SBIネット銀行 株式会社 執行役員マーケティング部長 弘川 剛氏より受賞コメント
この度は「ネット銀行」において昨年に続けて第1位(9度目)の
評価をいただき、大変光栄に存じます。
弊社は「どこよりも使いやすく、魅力ある商品・サービスを24時間・365日提供するインターネットフルバンキング」の実現に向け、お客さま視点での商品・サービスの魅力向上、サイト・アプリのUX向上に努めてきました。
今後もお客さま中心主義のもとで、セキュアで利便性ある高い品質、
革新的な商品・サービスの提供を通じ、社会をより豊かで快適にできるよう役職員一同努めてまいります。
住信SBIネット銀行 株式会社
執行役員マーケティング部長 弘川 剛氏
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また総合2位には【ソニー銀行(ソニー銀行株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別では「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」など、全11項目中6項目に加え、部門・男女別「男性」、商品別「定期預金・積み立て」でも1位を獲得しています。
総合3位に入った【auじぶん銀行(auじぶん銀行株式会社 本社:東京都中央区)】は、評価項目別「キャンペーン」で1位を獲得しています。
評価項目・部門ランキングの詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/
- 『ネットバンキング』【三菱UFJ銀行】が初の総合1位に 「システムの安定性」では2年連続1位を獲得
銀行のインターネットバンキングサービスに1ヵ月1回以上ログインしている全国の男女6,121人を対象とした、今回で7回目となる『ネットバンキング』の満足度調査。
【三菱UFJ銀行(株式会社 三菱UFJ銀行 本社:東京都千代田区)】が初の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「システムの安定性」など全7項目中4項目で1位に。また部門では男女別「男性」「女性」、地域別「関東」「近畿」で1位となっています。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 ネットバンキング 総合1位》
株式会社 三菱UFJ銀行 デジタルサービス推進部より受賞コメント
この度は、「2022年 オリコン顧客満足度調査 『ネットバンキング』ランキング」において、満足度総合1位の評価を頂き、誠にありがとうございます。
私たちは、デジタルを活用した利便性の高いサービスの提供を通じ、「お客さまのお金の不安を解消すること」を
目指して日々取り組んでまいりました。当行のインターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」では、ご高齢のお客さまも含めた幅広い年齢層のお客さまが、シンプルで直感的にご利用しやすいようなユニバーサルデザインを心掛けて、機能拡充やUIUXデザインの改善を図ってまいりました。
お陰様でスマートフォン専用アプリ「三菱UFJ銀行」はアプリストアでも高評価を頂いており、また累計ダウンロード数も1,200万件を突破し、インターネットバンキング分野でトップクラスの水準となりました。私どもは今後も社会・経済環境の変化にあわせ、ユーザビリティとセキュリティを両立させた金融サービスの提供に取り組んでまいります。
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総合2位は【イオン銀行(株式会社イオン銀行 本社:東京都千代田区)】。評価項目別では「付帯・連携サービス」「問い合わせのしやすさ」の全7項目中2項目と、部門・地域別「東海」で1位となりました。
続いて、総合3位には【埼玉りそな銀行(株式会社 埼玉りそな銀行 本社:埼玉県さいたま市)】がランクインしています。
評価項目・部門ランキングの詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/
- 『外貨預金』【ソニー銀行】が2020年の調査開始以来3年連続総合1位
1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている全国の男女4,525人を対象とした、今回で3回目となる『外貨預金』の満足度調査。
【ソニー銀行(ソニー銀行株式会社 本社:東京都千代田区)】が、2020年の初調査から3年連続で総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「取引メニュー」「キャンペーン」など全8項目中6項目で1位に。とくに“外貨預金の注文方法の充実さ”や “Webサイト・アプリの見やすさ、使いやすさ”などを評価した「取引メニュー」は74.2点と高評価となりました。
ほか部門では、年代別「40代」「50代」「60代以上」、男女別「男性」、商品別「定期預金」「積立預金」、デバイス別「PC」「スマートフォン」で1位となっています。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 外貨預金 総合1位》
ソニー銀行株式会社 代表取締役副社長 鈴木 隆行氏より受賞コメント
この度は、「外貨預金」において3年連続で総合第1位の評価を
いただき、大変光栄に、そして嬉しく思います。
外貨預金は、開業来の中核商品であり、金利やコストのみならず、積立商品、「Sony Bank WALLET」(デビットカード)での外貨決済の利便性など、「ためる、ふやす、つかう」ための商品として磨きをかけるとともに、アプリ等での取引利便性も強化して参りました。
米国で利上げが進んでいますが、加えて、海外旅行の回復などにより、外貨預金のメリットやニーズがますます高まっていくと考えています。今後もさまざまなシーンで外貨預金をご利用いただけるよう商品性、利便性の強化に取り組んで参ります。
ソニー銀行株式会社 代表取締役副社長 鈴木 隆行氏
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また総合2位の【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行 株式会社 本社:東京都港区)】は、評価項目別「金利」のほか、部門・男女別「女性」、年代別「30代」で1位となりました。
続いて、総合3位には【SMBC信託銀行プレスティア(株式会社SMBC信託銀行 本社:東京都千代田区)】がランクインしています。同行は、評価項目別「入出金のしやすさ」「サポート体制」で1位の評価を得ています。
評価項目・部門ランキングの詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ネット銀行
■サンプル数:2,147人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社
■定義:金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、
営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して
銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
■調査期間:2022/01/11~2022/02/01
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ネットバンキング
■サンプル数:6,121人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:109社
■定義:金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス
(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
■調査期間:2022/01/11~2022/02/01
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 外貨預金
■サンプル数:4,525人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:68社
■定義:以下すべての条件を満たす銀行
1)外貨預金を取り扱っている
2)インターネット上での外貨預金の取引に対応している
■調査期間:2022/01/13~2022/01/24
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits/
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※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:
「オリコン顧客満足度®」「oricon ME(オリコン エムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:
Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページ
ネット銀行: https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/
ネットバンキング:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/
外貨預金:https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits/
のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『ネット銀行』ランキング
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『ネットバンキング』ランキング
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『外貨預金』ランキング