特殊詐欺被害防止に向けた新たな取り組みについて(須賀川信用金庫との連携)

東日本電信電話株式会社のプレスリリース

須賀川信用金庫(理事長 加藤 敏彦 、以下「須賀川信用金庫」)と東日本電信電話株式会社 福島支店(支店長 畠山良平、以下「NTT東日本」)は、安全・安心な街づくりに向けた社会的課題である特殊詐欺被害防止への取り組みを開始しましたのでお知らせいたします。

1. 実施内容
須賀川信用金庫においては、以前より、特殊詐欺被害防止対策を講じてきましたが、その手口は巧妙化・複雑化しており、高齢者を標的とした被害件数・被害額は依然として高い水準で推移しており、電話に出ることに対して不安を感じられるとの声が地域の高齢のお客様から多数寄せられておりました。
こうした状況を受け、NTT東日本と連携して、固定電話をご利用いただいているお客さま向けに「特殊詐欺対策サービス(特殊詐欺対策アダプタ)」(以下、特殊詐欺対策サービス)のご案内を開始することとなりました。
特殊詐欺対策サービスは、固定電話に特殊詐欺対策アダプタを取り付けることで、通話内容を録音すると同時に詐欺被害可能性の有無を解析します。特殊詐欺が疑われる場合には、予め登録されたご親族等の携帯電話などに注意喚起の連絡が入り、「詐欺の危険性」を察知することが可能となります。

2.取り組み開始日
2022年6月1日(水)

3. 今後について
今後も地域の企業等の皆さまと連携しながら、安心・安全な街づくりに向けた活動に取り組んでまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。