住宅ローン累計実行額4兆円突破のお知らせ

ソニー銀行株式会社のプレスリリース

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、住宅ローン累計実行額が、2021年度において4兆円を突破しましたことをお知らせいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大以降、働き方やライフスタイルが大きく変化したことを受けて、住宅購入・住み替えニーズが引き続き活況であることを背景に、個人のお客さまからは団体信用生命保険も含めたトータルコストなどの商品性を、提携不動産会社のご担当者からは専任のローンアドバイザーによるサポートの充実が「お客さまを安心して任せられる」としてご支持をいただいております。その結果、多くのお客さまにソニー銀行の住宅ローンをお選びいただき、累計実行額が4兆円を突破しました。
2021年8月に発表されたオリコン顧客満足度®調査 住宅ローンランキングでは調査開始以来、11年連続での総合1位の評価をいただいております。

また、ソニー生命保険株式会社のライフプランナーを介した住宅ローンの取り扱いは2020年度比で約40%増加しております。ソニー損害保険株式会社の火災保険については、 建物・家財、地震保険の補償や手続方法をわかりやすく解説した動画を制作するなど、ソニーフィナンシャルグループの連携も強化しております。2022年3月からは、ソニーストア 大阪において、ソニーグループ株式会社R&Dセンターが開発し、SREホールディングス株式会社が提供するテレプレゼンスシステム「窓」を活用したリモート相談を開始するなどの連携を行っております。

ソニー銀行は今後も個人のお客さまの多様な住宅ローンニーズにお応えすべくサービスを充実し、お客さまにお選びいただけるよう努めてまいります。

お客さまからのメッセージ
「ソニー銀行とは16年前の住宅ローンをきっかけにお付き合いさせていただいています。当時はまだネット銀行はそこまで流行っていなかったのですが、普段お付き合いしている地銀さんと比較すると、手続きの手軽さやお得な手数料が魅力的だったことが理由で申し込んだことを記憶しています。期待通り、繰り上げ返済が金額に関係なくいつでもネット上でできたこともあり、おかげさまで、当初よりも5年以上も短い期間で完済することができました。ネット銀行ならではの魅力的な商品の提供に本当に感謝しています。」

その他のメッセージは、公式ブログお客さまからの応援メッセージ ソニー銀行に期待すること(住宅ローン編)でご紹介しております。
https://blog.moneykit.net/2022/01/20thanniversary-3.html

ソニー銀行の住宅ローンについて
・開業初年度の2002年3月より、インターネットと郵送で手続きが完結する来店不要の住宅ローンを提供。
・申し込みからお借り入れまでのお手続きの他、繰り上げ返済や金利タイプの変更もネットでいつでも何度でもお手続き可能。借りる前・借りた後の利便性に配慮した商品性。
・お客さまに安心してお手続きいただけるよう、お客さま一人ひとりに対して専任のローンアドバイザーが電話やメールでお借り入れまでサポート。
・2018年にはAI(人工知能)を活用したスピーディーな自動審査、がん保障などさまざまな疾病保障ニーズにあわせた団体信用生命保険の取り扱い、ペアローンや担保提供の対象者に同性パートナーのかたを含める対応を開始。
・2019年にはインターネットで契約手続きが完結する電子契約サービスの取り扱い、2020年には本審査書類アップロードへの対応を開始。
・2022年2月には環境配慮型住宅への住宅ローン特別金利の提供を開始。5月には国内銀行初(4月27日野村證券調べ)となる住宅ローンに充当するグリーンボンドを発行。
 

(参考)
2021年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン 11年連続 総合1位(2011年~2021年発表)
2021年は評価項目別・部門別あわせて15項目中9項目で1位、11年連続の総合1位はオリコン顧客満足度調査で最長記録です(2021年8月3日時点)。

・調査対象者:過去5 年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」
・ホームページ:https://life.oricon.co.jp/rank_housingloan/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。