ホテル運営委託契約に係る追加報酬の受領に関するお知らせ

ポラリス・ホールディングス株式会社のプレスリリース

 本日、当社の連結子会社であります株式会社ココホテルズ(以下「ココホテルズ」という。)は、現在運営業務を受託中の6店舗のホテルについて、既存のホテル運営委託契約に基づく報酬に加え、追加での運営報酬を受領する契約(以下「本報酬保証契約」という。)の締結を取締役会にて決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

  • 1.概要

 ココホテルズは、2020年10月13日付「5店舗のホテル運営委託契約の締結及び売上保証契約の締結に関するお知らせ」にて公表させていただきましたとおり、全国の主要都市で5店舗(以下「ココホテル5店舗」という。)のホテル運営業務を受託し、2020年10月から11月にかけて当該5店舗のホテル運営を開始いたしました。また、2021年4月27日付「匿名組合出資及び新規ホテルの運営受託に関するお知らせ」にて公表させていただきましたとおり、東京都中央区に所在するホテル(以下「ココホテル築地銀座」という。)の運営業務を受託し、2021年9月から同ホテルの運営を開始しております。
 上記6店舗のホテル運営においては、いずれのホテルも新型コロナウイルス感染症の影響がある中での運営開始にも関わらず、継続した利益計上実績を挙げていることから、それぞれのホテル運営委託者を含む関係者との間で、運営報酬の増額についての交渉を行い、その結果、ココホテル5店舗の物件を保有する特別目的会社に対して匿名組合出資を行う企業1社(以下「本出資者①」という。)及びココホテル築地銀座の物件を保有する特別目的会社に対して匿名組合出資を行う当社を含む企業3社(以下、総称して「本出資者②」という。)との間で、ホテル運営委託契約に係る追加の運営報酬を受領することについて合意いたしました。
 当該追加報酬は、2022年5月から2年間、各月のそれぞれのホテルの売上及びホテル運営収支(ホテルの売上から運営に関する費用を控除した金額)に基づき算出され、受領いたします。

  • ​2.日程​

 契約締結日:2022年5月30日(予定)

  • 3.契約相手側の概要

 本出資者①及び当社を除く本出資者②は、当社の親会社グループであるスターアジアグループに属する海外に所在する企業であり、当社の関連当事者に該当いたします。
 なお、企業名につきましては、契約相手側の要請により非開示とさせていただきます。

  • 4.今後の見通し

 当該追加報酬は、各ホテルの業績に基づき算出されるため、当期の業績への影響につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響などもあり未定であります。ただ、ホテル運営における追加報酬となりますので、売上高及び営業利益の増加に貢献するものと考えております。
 また、連結業績予想につきましては、2023年3月期における新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、当社グループの事業活動に与える影響につきまして、現時点で合理的に予測することが困難な状況にあるため、業績予想の開示は見送らせていただいております。なお、業績予想の開示が可能となった時点で速やかに公表いたします。

  • 5.企業情報

■ポラリス・ホールディングスの概要
名称:ポラリス・ホールディングス株式会社
所在地:東京都千代田区岩本町一丁目12番3号
代表者の役職・氏名:代表取締役社長 梅木 篤郎
事業内容:ホテル事業、不動産事業
URL:https://www.polaris-holdings.com/
 
​■ココホテルズの概要
名称:株式会社ココホテルズ
所在地:東京都千代田区岩本町一丁目12番3号
代表者の役職・氏名:代表取締役社長 梅木 篤郎
事業内容:ホテル事業
URL:https://koko-hotels.com/

https://prtimes.jp/a/?f=d74709-20220530-0274eacd3b86657815c7924b2a006a83.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。