大船渡市とトヨタL&F岩手株式会社との『災害時における電動車両等の支援に関する協定』の締結について

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

2022年5月25日
損害保険ジャパン株式会社

大船渡市トヨタL&F岩手株式会社と災害時における電動車両等の支援に関する協定』の締結について

 損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、SDGsの取組みの一環としての地域の防災・減災に関して、相互協力のもとに推進するため、大船渡市(市長:戸田 公明)、トヨタL&F岩手株式会社(代表取締役社長:高橋 一仁)と『災害時における電動車両等の支援に関する協定』を5月25日に締結しましたのでお知らせします。

1.背景・経緯
 損保ジャパンは、お客さまの安心・安全・健康な暮らしを支える保険会社として、SDGsの取組みを推進しています。そのための取組みとして、幅広いネットワークやリスク管理の専門的なノウハウを活かし、地域活性化と防災・減災の向上に貢献するため、大船渡市に対してトヨタL&F岩手株式会社と連携して本協定をご提案しました。その後、協議を進めた結果、このたびの協定締結に至ったものです。

2.協定の目的と主な内容
 大船渡市、損保ジャパン及びトヨタL&F岩手株式会社は、大船渡市において災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に、相互に連携し、円滑な災害時応急対策を実施することを目的として、電動車両等の貸与について必要な事項を定めます。

3.貸与する電動車両等の種類
貸与する電動車両等は、次に掲げるものとします。
(1)電気自動車
(2)ハイブリッド車(プラグインハイブリッド含む。)
(3)燃料電池自動車
(4)(1)~(3)に掲げるもののほか、電動車両等からの外部給電に必要な機器
(5)フォークリフト等トヨタL&F岩手株式会社が所有する災害対応に関する機器

4.今後について
 損保ジャパンは、今後も地方自治体及び地域企業と連携しながら、防災・減災の取組み、ひいてはSDGsに関する取組みを通して、安心・安全・健康で笑顔あふれる社会の実現に貢献していきます。

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。