LINE上で保険証券を一括管理できる『ほけんnote』リリースのお知らせ

セゾン自動車火災保険株式会社のプレスリリース

2022年5月18日
セゾン自動車火災保険株式会社

LINEで保険証券を一括管理できるほけんnoteリリースのお知らせ

 セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:佐藤史朗、以下「当社」)は、LINE上で保険証券を一括で管理できるサービス『ほけんnote』をリリースしました。

1.導入の背景・目的
 当社は、デジタル技術を活用した独創的で革新的な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの安心・安全な生活をサポートすることを目指しています。
 お客さまが抱える「保険証券の管理が面倒」「いざというときに保険会社の連絡先が分からなくて困った」「保険には入っているが、今の補償で十分な備えができているか不安」といったお悩みの声にお応えするため、最も利用頻度の高いコミュニケーションツール※1であるLINEを活用し、お客さまがご加入の保険契約を一元化し、確認したい時にいつでもその内容を確認できる新たなサービスを開発いたしました。
※1全国30~50代男女 合計1,000人への調査結果(2021年12月当社調べ)

2.サービスの特長
(1)50社以上の保険証券に対応可能

 紙・デジタルの形式にかかわらず、保険証券をスマホのカメラで読み込むことで、保険証券に記載されている内容が自動的にデータ化され『ほけんnote』内に反映されます。
 損害保険、生命保険合わせて50社以上※2の保険について、保険期間・保険料・補償(保障)内容などの情報をスマホで簡単に確認が可能です。

 また、このサービスは、当社の保険契約にご加入されているかどうかにかかわらず、ご利用が可能です。
※2一部の保険証券については読み取りができない場合がございます。
会社などで加入される各種団体保険には対応しておりませんのでご了承ください。

(2)当社ご契約あるお客さまは内容を自動で反映
 当社でご加入いただいている「おとなの自動車保険」または「じぶんでえらべる火災保険」については、マイページとLINEアカウントを連携いただくことで、ご契約の内容が自動的に『ほけんnote』に反映されます。
()不足している補償(保障)見える化
 保険証券をご登録いただくと、ご加入中の保険種目が円グラフ上で色付けされ、不足している保険種目が一目でわかり、保険や補償の見直しにお役立ていただけます。

()ワンタッチで保険会社へ連絡可能
 ご加入中の保険会社の連絡先をご登録いただくことにより、電話アプリを起動せずに『ほけんnote』からすぐに登録済みの保険会社に連絡ができます。

3.サービスの利用方法
 以下の操作により、どなたでもご利用いただくことが可能です。
 ①LINEで「セゾン自動車火災保険 総合サービス」のアカウント友達登録
 ②トーク画面を開き、『ほけんnote』を選択
 ③氏名、電話番号、メールアドレスなどの必要情報を入力
 ④ご自身のメールアドレスに送信される「登録確認メール」で認証
 ⑤カメラを使って保険証券を撮影し、登録

.今後の展開
 当社は、「デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポート し続ける存在」になることをミッションに掲げ、さまざまな取組みを進めています。今後も、LINEを活用した サービスを拡充していくとともに、DXの取組みを強化し、『ほけんnote』についてもお客さまにさらに簡単・ 便利にご利用いただけるよう、機能改善を行ってまいります。

<ほけんnote特設サイトはこちら>
https://www.ins-saison.co.jp/hoken-note

<ほけんnoteの使い方>
①LINE公式アカウントを友達登録

 

 

②トーク画面の「ほけん note」をタップ          

 

③必要情報を入力

④ご自身のメールアドレスに「登録確認
メール」を送信し、メール認証を行う

⑤ カメラを使って保険証券を撮影し、登録

 ⑥保険証券の登録完了!

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。