がんと診断された方を対象とした生命保険契約の買取サービスを開始

株式会社ライフシオンのプレスリリース

株式会社ライフシオン(本社:東京都中央区、代表取締役:我妻佳祐)は、がんと診断された方を対象とした生命保険契約の買取サービスを開始しました。がんと診断された方が、やむを得ず保険を解約するような場合に、解約返戻金・解約返還金よりも高い金額で、当社が生命保険契約を買い取ります。
このようなサービスは、欧米諸国ではlife settlementやviatical settlementとよばれすでに広く普及していますが、日本では普及が進んでおらず、これから日本社会にもしっかり根付かせていきたいと考えています。
【URL】https://lifesion.co.jp

報道関係各位
2022年5月16日
株式会社ライフシオン
 

生命保険買取サービスの3つの特徴
1.解約返戻金・解約返還金よりも高い金額で買い取ります。もし当社での査定結果が解約返戻金・解約返還金の額を下回る場合は通常通り解約すればよいため、保険契約者が金銭的に損をすることはありません。
2.保険契約買取後の保険料は当社で負担いたします。したがって、当サービス利用者の金銭的な負担は、原則として診断書の取得費用や通信費等の実費に限られます。
3.保険契約の買取りにあたっては、買取金額の10%を手数料として当社が受領いたします(2022年5月16日現在)。

生命保険買取サービス誕生の背景
1980年代にAIDSが流行した際に、アメリカで生命保険の買取サービスが開始されました。これは、保険契約者にとっては、解約返戻金・解約返還金よりも高い金額で生命保険契約を買い取ってもらえるサービスであるため、保険契約者の金融資産を保護する仕組みとなります。
アメリカの一部の州では生命保険を解約する際に、保険会社に買取サービスの案内が義務付けられているなど、社会的に有益なサービスであることが広く認知されています。
欧米諸国ではこのようなサービスの普及が進む一方、日本では普及がほとんど進んでいません。日本の保険契約者のさらなる地位向上のため、日本でも生命保険契約の買取サービスを定着させていきたいと考えています。

生命保険買取サービスの使い方・利用シーン
STEP1

当社サイトより保険契約の買取のご相談をお申し込みください。
当社において保険契約の買取りが可能かどうかの初期検討をいたします。

STEP2

当社において保険契約を買い取れる可能性があると判断した場合は、お申込者さまの方でかかりつけ医師の診断書を取得いただきます。
※その際の診断書取得にかかる費用はお申込者さまにご負担いただきます。

STEP3

STEP2で取得していただいた診断書をもとに、当社において保険契約の買取りの可否および買取金額の検討をいたします。

STEP4

お申込者さまと当社で保険契約の買取りの内容について、必要であれば面談を行い、関係者様も含めて合意をいただきます。
その後、保険会社等に対して必要な手続きを実施いたします。

​STEP5

諸手続き完了後に買取金額のお振込みをいたします。
保険契約の買取り成立後は、定期的に被保険者様の近況につきご連絡いただくこととなります。

※当社の提供する保険買取サービスは、①がんの治療費や生活費のためのまとまった資金が必要、②保険料負担が重くこれ以上保険を継続することが困難、③ご家族に資産を残す必要がなく自身で有意義に利用したい、などの今すぐに保険を解約する理由がある方に向けたサービスです。現在加入中の保険契約で、今すぐに保険金を受け取れる仕組み(リビング・ニーズ特約や重度がん保険金前払特約など)が利用できないかご検討ください。

株式会社ライフシオンについて
株式会社ライフシオンは、保険契約者に保険契約の継続、解約に加えて「売却」という第三の選択肢を提供することで、生命保険契約のセカンダリー・マーケットを整備し、保険契約者の資産の有効活用を目的として設立されたスタートアップです。

【会社概要】
会社名:株式会社ライフシオン
所在地:東京都中央区
代表者:我妻佳祐
URL:https://lifesion.co.jp
事業内容:生命保険契約の買取サービスの提供

【お客様からのお問い合わせ先】
お問い合わせ先
e-mail:support@lifesion.co.jp

保険契約買取のご相談先
URL:https://lifesion.co.jp/contact

※マンガ監修:トレンド・プロ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。