【調査レポート】将来儲かりそうな仮想通貨を選ぶ時に重視しているポイント1位は「知名度」!!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の20歳以上の方を対象に「将来儲かりそうな仮想通貨を選ぶ時に重視しているポイント」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性43人男性98人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-3/

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

将来儲かりそうな仮想通貨を選ぶ時に重視しているポイントをアンケートにて調査したところ、1位は「知名度」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「知名度」です。
2位以降は、「安全性」、「企業による提携や出資」と続き、「ブロックチェーンのつなぎ合わせの有無」「プロジェクトの活動」は同率7位という結果になりました。
 

  • 1位:知名度

・知名度が高くなればなるほど、マーケットの流動性が高くなり、将来的な利益に繋がっていくような気がするから(男性30代)

・2018年に仮想通貨初心者で、ビットコイン以外に知らないとき、唯一知名度のあったイーサリアムを購入したところ、4年たった2022年現在では9倍くらいの価値になっていた実体験からそう思いました。(女性30代)

・やはり知名度が上がってきている仮想通貨が安全だし確実だと思うから。有名になるほど買う人が多く儲かってくると思う。(女性30代)

1位は「知名度」で、「知名度」が高ければ安全性も高くなり有名になると買う人が増え儲かってくると思うと選ばれました。
 

  • 2位:安全性

・仮装通貨は一定額以上にならないと引き出せなかったり、破産して損をするイメージが強いので安全に取引できるかを重視するべきだと思いました。(女性20代)

・ニュースでよく仮想通貨を始めていて、財産をなくしてしまったというニュースを聞いたりするので、資産を安全に保てるものがよい。(女性20代)

・韓国のイカゲームの件もあり、まだまだ暗号資産が安全とは言い難く、捨てるつもりで投資するのであればリスクのある通貨でも良いと思うが、安全性がないと例え上がったとしても回収時までリスクあるのは精神衛生上良くないため(男性20代)

2位は「安全性」。
まだまだ仮想通貨を不安視する声も多く、安全に取引できることが重要と考える方が多くいました。

 

  • 3位:企業による提携や出資

・企業が提携や出資していたら多少は信用性があるし、全く何も実績や企業の出資がないところよりも安心感があると思うから。(女性20代)

・ブロックチェーンを大手企業が取り入れていること、そうすることでバックヤードが安心していて信頼を感じた(女性30代)

・仮想通貨は現在海外の国が多く購入し、保持しています。国の資産を作るのはその国の企業が主だと思うからです。(男性30代)
 

  • 4位:マーケットの流動制

・安全性も大切だが、まずは市場流動性が無いと価格の変化も大きく、たとえ儲かったように見えても思った通りに換金できずに利益を実現できないリスクがあると考えるため。(男性50代〜)

・通貨なので流動性がないと使い道がないのと同じで、どれだけの国、お店などで使えるのかが非常に重要。知らない通貨は誰も買わない。(男性50代〜)

・値動きが流動的な仮想通貨の方がリスクは大きくなるものの、利益を得る機会が頻繁に訪れる可能性が高いため。(男性30代)
 

  • 5位:時価総額

・将来性があるかどうかが気になるため。難しいことは分からなくても将来性があるかないかの判断は個人でできると思う。まずは現在の業績、そして将来性、この2点を重視しているため。(女性30代)

・調べてみて実際に金額の動きを見て買い時や売り時がある程度予測できそうかどうかが判断できると考えているため。その次に安全性の確認をして最終決定。(男性20代)

・価値が低いと投資をする意味がなくて、資産を運用するにしても、対象としては、期待はずれであるためどうしようもない。(男性50代〜)

5位の「時価総額」には、資産を運用するのに価値が低いものに投資する意味がないという意見がありました。
将来性があるかを判断してから安全性を見るそうです。

 

  • 6位:技術的な優位性

・完全なる勘ですが技術があればすぐには上がらなくとも長い目で見れば上昇し、儲かる可能性が高いと考えられるからです。(男性20代)

・現在は主に投機的なものとして扱われている仮想通貨ですが、将来的に実用されるとなった時には、ビットコインよりも実用性のあるものがつかわれるかと思ったからです。(男性20代)

・現時点ではあまりい大きな成果が見られないとしても、技術力があれば必ず結果が付いてくる分野のものなので、ここを重視します。(男性40代)
 

  • 7位:ブロックチェーンのつなぎ合わせの有無

・ブロックチェーンは全権を掌握する管理者が存在しないため、将来的にさまざまな分野での活用が期待されているから(男性40代)

・いろんなところでもこの名前を聞くくらいの知名度があり。実際にnftなどでお金を稼げてる人がたくさんいるから。(女性20代)

・ブロックチェーンのつなぎ合わせを行うことにより、上手くいくとそのまま連携して波に乗れるのではないかと感じたから。(男性20代)
 

  • 7位:プロジェクトの活動

・その通貨のプロジェクト自体が着々と進んでいるかなどそのへんが順調にいってないとこの先など期待などできないので(男性40代)

・その企業のホームページやTwitterなどのSNSで、プロジェクト概要や進捗具合を頻繁に更新していると、やる気があるんだなと思う。(男性30代)

・上がるか上がらないかは、結局総合的に判断するしかないと思いますが、プロジェクトがより便利に、みんなが使いたいかどうかにかかってくると思う(男性40代)

「プロジェクトの活動」は同率7位でした。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「知名度」と回答したのは全体の29.8%でした
また回答した理由として、「知名度」が高ければ安全性も高くなるという意見や、買う人が増えマーケットの流動性が高くなり将来的な利益に繋がっていくと思うといった意見が数多く見受けられました。
安心して取引をするためには知名度が高いものを選ぶという方が沢山いる印象を受けました。
プラスになってほしいのが1番の願いですが、まずは安全して投資できる仮想通貨を選びたいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。