​1日平均どれくらい歩く?1日30分以上歩く方の割合はどれくらい?

保険マンモス株式会社のプレスリリース

歩くことは生活習慣病の要因を予防したり脂肪を燃焼させるダイエット効果があったりなど、身体にとって良い効果がたくさんあります。

また、いつでもどこでも手軽に始められる点も大きなメリットです。そこで「日頃どれくらい歩いているのか?」を男性250人女性250人の計500人にアンケートしました。

アンケートでは1日トータルで歩いた時間として聞いています。歩数にすると個人差はあるものの10分間で約1,000歩ほどです。

●回答者の属性

 

今回ご協力頂いたのは、19歳以下の方から61歳以上の男女500名で属性は以下の通りです。

●【男性】1日平均30分以上歩く方は6割

男性250人に「1日に平均何分ぐらい歩きますか?」と質問したところ、6割の方が30分以上歩くと回答しています。

こちらの時間は1日トータルで歩いた時間を聞いた結果ですが、運動不足にならないよう意識して歩いている方の割合が多いことが伺えます。

●【女性】1日平均30分以上歩く方は5割

女性の方250人に同じく「1日に平均何分ぐらい歩きますか?」と質問したところ、「1日に30分以上歩く」と回答した方は52%となり、1日に30分以上歩く方の割合が男性より8%も下回っています。

●約7割の男性が運動不足だと感じている

続いて男性250人に「運動不足だと感じていますか?」と聞いてみたところ69%の方が「はい」と回答し、約7割の方が運動不足だと感じていることが分かりました。

●運動不足と感じている割合は女性の方が高い

女性250名にも同じ質問をしたところ、なんと81%の女性が「運動不足」と感じていることが分かりました。
男性よりも女性の方が運動不足と感じている方の割合が高くなっています。

●【男性】運動不足の原因第1位は「テレワーク」

男性250名中「運動不足と感じる」と回答した173名に「運動不足の原因」を記述式で質問したところ、第1位が「テレワーク」、第2位「新型コロナウイルス感染症が原因で外出の機会が減った」となり、新型コロナウイルス感染拡大を防止の為に外出を自粛していることにより、自然と歩く距離が減っていると回答した方が多くいらっしゃいました。

●【女性】運動不足の原因第1位は「新型コロナウイルス感染拡大防止の為の自粛生活」

続いて250名中「運動不足と感じる」と回答した女性203名に運動不足の原因を聞いたところ、第1位が「新型コロナウイルス感染症が原因で外出の機会が減った」、第2位が「テレワーク」となりました。

また小さいお子様がいらっしゃる女性からは「子育て中で出かけることが少なく、なかなか歩く時間が取れない」という声も多く届きました。

次に運動不足解消の糸口となるよう、「普段から歩く歩数を増やす為に心がけていること」も伺いましたので、普段歩く歩数が少ない方は是非参考にしてみてください。

●【男性】日常生活で歩く歩数を増やす為に心がけていること第1位は「階段を使う」

男性250人に日常生活で歩く歩数を増やす為に心がけていることを記述式で質問したところ、「エレベーター」や「エスカレーター」を極力使わずになるべく階段を利用するという声が多く届きました。

また普段電車で通勤している方の中には、目的地の1つ前の駅で電車を下りて1駅分歩くと回答した方も多くいらっしゃいました。

●【女性】日常生活で歩く歩数を増やす為に心がけていること第1位は「階段を使う」第2位は「徒歩で買い物に行く」

女性250人に日常生活で歩く歩数を増やす為に心がけていることを記述式で質問したところ、第1位は「階段を使う」と男性と同じ結果となりました。第2位は「徒歩で買い物に行く」と男性と女性のライフスタイルの違いがアンケート結果にも出ています。

普段のお買い物でなるべく沢山歩くことを意識している女性が多くいらっしゃることが伺えます。日常生活の中のほんの一工夫で無理なく歩く歩数を増やすことが長く続けられるポイントの1つになることでしょう。

●歩くだけでポイントが貯まるアプリ

最後にアンケート結果にもあった「歩数計」について、皆さんが楽しみながら沢山歩けるように、「歩くだけでポイントが貯まるお得なアプリ」をご紹介します。

【Tポイントが貯まるaruku&(あるくと)】
「aruku&(あるくと)」はスマートフォンを持って歩くだけでプレゼントが当たる無料のウォーキングアプリです。

歩くと登場してくる「住民キャラ」の依頼をクリアすると「お宝カード」が貰えて全国各地の名産品が貰えます。また、Tポイント貯めるには「aruku&(あるくと)」で獲得した「ヘルスケアカード」でポイント申請を行えばOK。

「aruku&(あるくと)」で1日の目標歩数の達成もしくは計測体重を登録すると1日1個スタンプが貰えて、スタンプを7つ集めると「ヘルスケアカード」を獲得できます。

「ヘルスケアカード」1枚で2Tポイント、4枚で10Tポイントが貯まりますので、Tポイントを貯めている方は要チェックのアプリです。

【dポイントが貯まるdヘルスケア】
dヘルスケアは誰でも無料で利用できるdポイントが貯まる健康アプリです。体重の記録や歩数計測など健康に関するミッションが毎日配信され、そのミッションをクリアすると抽選でdポイントが貰えます。

dヘルスケアには無料版と有料版があり、無料版の場合dポイントが貰えるのは抽選ですが、有料版(月300円)を利用するとdポイントの抽選でハズレがなくなりミッションをクリアすると必ずdポイントが貰えます。

dポイントは提携店で1ポイント1円で利用頂けますので使い勝手も抜群。dポイントを貯めている方にもおすすめのアプリです。

【WAONポイントが貯まる RenoBody(リノボディ)】

 RenoBody(リノボディ)は歩いた歩数でポイントやクーポンが貰えるお得な無料アプリです。「smart WAON」と連携することにより1日8,000歩で1WAON POINTが必ず貰えます。

また期間限定でポイントが貰えるキャンペーンも定期的に実施されてますので、WAONPOINTを貯めている方におすすめのアプリです。

【歩くだけで投資資金が貯まるMoney Step(マネーステップ)】
Money Step(マネーステップ)は「おつりで投資」のトラノコが提供している歩くだけで投資資金が貯まる無料の歩数計アプリです。1日1万歩で3円、月20万歩で10円分が貯まります。

たまったポイントは1ポイント1円で「トラノコ」で投資資金として活用ができます。「トラノコ」は初心者の方も始めやすい資産運用サービスで、「お釣り」や「ポイント」「マイル」で投資も可能な点が人気を集めています。
このように歩くだけで無料でポイントが貯まるアプリの活用も、楽しくウォーキングを続けるアイテムとしておすすめの1つと言えるでしょう。

調査日:2022年04月7日~2022年04月8日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人

■保険マンモス株式会社について

金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。

URL:https://hoken-mammoth.com/corp/

お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ )を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)、お金がないときの乗り切り方(https://hoken-mammoth.com/contents/okaneganai/)、などお金に関する情報を掲載しています。

クレジットカードのお役立ち情報メディア「クレジットカード大学|最新クレジットカード比較」(https://hoken-mammoth.com/creditcard/)を運営。多種多様なクレジットカードの中から、どのクレジットカードを選べばよいか迷っている方が最良のクレジットカードを見つけられるようクレジットカード比較のポイント(https://hoken-mammoth.com/creditcard/creditcard-comparison/)やクレジットカード審査の概要(https://hoken-mammoth.com/creditcard/entry-135/)などの有益情報を提供しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。