西東京市との『包括連携協定』の締結について

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

2022年4月19日
損害保険ジャパン株式会社
SOMPOビジネスサービス株式会社
SOMPOチャレンジド株式会社

西東京市との『包括連携協定』の締結について

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、市民サービスの向上や地域活性化に関する取組みにおいて、相互協力のもとに推進するため、西東京市(市長:池澤 隆史)および、SOMPOビジネスサービス株式会社(代表取締役社長:松広 清、以下「ビジネスサービス社」)、SOMPOチャレンジド株式会社(代表取締役社長:中川 崇生、以下「チャレンジド社」)と『包括連携協定』を4月19日に締結しましたのでお知らせします。

1.背景・経緯
 損保ジャパンは、「市民、行政、NPOなどとの地域の課題解決に向けた協働を通じ、持続可能な社会づくりに貢献をすること」をCSRの重点課題のひとつとしています。本業である保険を通して得た幅広いネットワークやリスク管理の専門的なノウハウを生かして、安心・安全・健康に資する地域貢献活動を連携して行うことを、ビジネスサービス社、チャレンジド社と共同で、西東京市に対してご提案し、協議を進めた結果、このたびの4者間包括連携協定に至ったものです

2.協定の目的
 西東京市と損保ジャパン、ビジネスサービス社、チャレンジド社は、防災・減災対策や地域の人材育成・確保に関することといった、幅広い分野での緊密な相互連携と協働による活動を推進し、地域活性化と市民サービスの向上に取り組みます。

3.協定の主な内容
 SOMPOグループの強みや特徴を生かせる以下の6分野において業務提携を行います。
(1)地域の人材育成・確保に関すること。
(2)防災・減災に関すること。
(3)産業振興に関すること。
(4)安全・安心なまちづくりに関すること。
(5)SDGsの推進に関すること。
(6)その他4者が協議し、合意した事項。

4.今後について
 損保ジャパンは、今後も地方自治体と連携しながら、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することに貢献していきます。

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。