銀行で海外送金をしている方の多くが手続きに〈不満〉を感じている!?海外送金の際に求めることとは?

ワールドファミリー株式会社のプレスリリース

ワールドファミリー株式会社(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:李 承珉)は、海外送金の経験者を対象に、〈海外送金の利用実態と課題〉に関する調査を独自に実施しました。
今回はその調査結果の〈課題編〉を公表いたします。

長引くコロナ禍の影響により、海外へと出かける機会が減った方は多いと思いますが、ビジネスやプライベートで海外送金を行う機会はむしろ増えたという方もいらっしゃるでしょう。

私どもワールドファミリー株式会社が前回リリースした調査レポートでは、海外送金の方法として主に銀行を利用している方が多いことが明らかになった一方で、そのような方の中には、そもそも“資金移動業者”の存在を知らず、銀行以外で海外送金ができることはあまり認知されていない側面も見えてきました。

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000096020.html

コロナ禍はまだまだ予断を許さない状況が続いていますが、海外送金をする場合、銀行や資金移動業者の店舗、コンビニなどのATMといった、いわゆるオフラインで送金している方と、スマホアプリなどオンラインで完結している方のどちらが多いのでしょうか。

また、オフライン・オンラインそれぞれの送金手続きについて、どのような不満を感じていらっしゃるのでしょう?

そこで、海外送金サービスを手がけるワールドファミリー株式会社https://www.worldfamilyremit.com/)は、海外送金の経験者を対象に、海外送金の利用実態と課題〉に関する調査を実施しました。
今回は、オフライン・オンラインそれぞれで海外送金をなさっている方の課題編を公表いたします。
 

  • 【オフライン派?オンライン派?】手軽で便利なオンラインが現在の主流!

はじめに、海外送金の手続き方法について伺っていきたいと思います。

「海外送金の手続きは何を利用して行っていますか(行いましたか)?(複数回答可)」と質問したところ、インターネットサイト(オンライン)(41.7%)」と回答した方が最も多く、ついで「店舗の窓口(オフライン)(32.1%)」「スマホアプリ(オンライン)(22.0%)」「銀行のATM(オフライン)(21.8%)と続きました。

インターネットサイトを利用している方が最多となりましたが、まだまだオフラインを利用している方も多いようです。

しかしながら、インターネットの普及に伴って簡単に手続きが行えるオンラインを利用する方が増えてきているようです。
 

  • 【メリットもあればデメリットも…】送金手続きにおける不満とは

海外送金の手続き方法として、インターネットサイト(オンライン)を利用している方が多いことが分かりました。

前回公表した調査レポートにもある通り、調査では、海外送金の経路(方法)として銀行を利用している方が非常に多いことがわかりましたが、手続きについて不満を抱いている方もいるでしょう。

海外送金の経路(方法)について『銀行』と回答した方に、「海外送金の手続きについて、不満なことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、手数料が高い(66.0%)」と回答した方が最も多く、ついで「手続きが煩雑で面倒くさい(入会手続き・送金手続き・送金証明書の発給など)(26.7%)」「着金が遅い(19.2%)」「セキュリティ面が脆弱(11.2%)」「自宅や職場の近くに店舗がない(対応店舗が少ない)(9.8%)と続きました。

手数料が高いと思っている方が6割以上にのぼることが分かりました。

また、銀行を利用して海外送金を行う場合は、送金に必要な書類を作成する必要があるため面倒と思う方も少なくないようです。
 

  • 【これからの海外送金】早い・安い・簡単の三拍子が揃った海外送金が求められている

銀行を利用して海外送金をしている方が、手続きについて不満に思っている点が分かりました。

では、海外送金を経験した方は、どのようなことを改善してほしいと思っているのでしょうか?

そこで、「海外送金をする際に求めたいことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『手数料が安い(68.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『手続きが簡単(入会手続き・送金手続き・送金証明書の発給など)(42.4%)』『着金が速い(37.1%)』『強固なセキュリティ対策(35.5%)』『トラブル時のサポート強化(22.6%)』と続きました。

6割以上の方が不満点として「手数料が高い」と回答していることもあり、やはり手数料は大きな関心事のようです。

また、簡単な手続きや着金が速いことだけでなく、セキュリティ対策やサポート強化などを求めている方も少なくありません。
 

  • 【まとめ】今の時代、海外送金もオンライン完結が手軽で便利!利用者も圧倒的に多い!

今回の調査で、海外送金の手続き方法としてインターネットサイトなどのオンラインを利用している方は多いですが、まだまだオフラインを利用している方がいることがわかりました。

銀行で送金をしている方からは、手数料が高いことや手続きが面倒という不満の声も見られました。

海外送金をする際には、手数料が安く、簡単な手続きで送金ができるだけでなく、セキュリティ対策やサポート面など、簡単かつ安全に海外送金ができることを求めているようです。

安心して簡単に海外送金できる資金移動サービスを利用してみてはいかがでしょうか?
 

  • スマホでその日のうちに海外送金!簡単で安全な海外送金は「ワールドファミリー」

今回の調査を実施したワールドファミリー株式会社https://www.worldfamilyremit.com/)は、資金移動サービスを提供しています。

【スマホでOn-line完結海外送金】
\海外送金の流れ/
★Step1 会員登録
初めてのご利用のお客様は当社サイトにて会員登録をお願いします。
スマートフォンでの申し込みが早くて便利です。
個人のお客様は身分証明書を、法人様の場合は3ヶ月以内に発行された印鑑証明書と登記簿謄本、代表者の身分証明書を用意してお客様の個人情報を入力し会員登録を行います。

★Step2 本人確認
会員登録の申し込み後、当社からお客様の本人確認を行います。
本人確認が終わりましたら当社よりお客様のメールにログインIDと仮パスワードをお送りします。
・PCで会員登録された方、法人で登録された方は転送不要郵便でIDと仮パスワードを送らせていただきますので、2~5営業日がかかります。
・スマートフォンで会員登録された方は当日若しくは翌営業日にメールでお送りいたします。

★Step3 送金の申し込み
IDと仮パスワードを持って、ログインをしますとお客様のマイページが開きます。
送金申し込み画面に従って送金に必要な情報を入力し、送金申込書を作成、送信してください。
(受取人の口座情報、受取人の電話番号と住所、送金目的等が必要となります。)
申し込みが終わりましたら、当社の指定口座へ送金額と手数料を入金してください。

★Step4 受取人への着金
お客様からの入金を確認し、当社は海外への送金手続きを行います。
送金完了になりましたら、メールにてご連絡差し上げます。
※現金受け取り送金(CASH PICKUP)の場合はメールピックアップ番号を記載してお送りします。

【選ばれる5つの理由】
1. オンライン完結、ご来店の必要がありません
ご自宅から簡単に海外送金できます。
北海道から沖縄まで、日本中どこにいても、インターネットで海外送金できます。
わざわざ現金を持って営業店に行く必要がありません。
PC、スマホで簡単に会員登録から申し込みまで手続きでき、送金資金を当社口座に振り込めば、ご自宅から簡単に海外送金できます。

2. 200以上の地域と国へ、銀行よりも速い
韓国、インドネシアの銀行宛であれば10分~30分で送金できます。
フィリピンの銀行宛ならば、1時間以内。
ベトナムの銀行宛ならば、通常1時間~3時間。
現金受け取り(CASH PICKUP)の場合は、200以上の地域や国への送金が最短15分で受け取れます。

3. 手数料は500円から
海外送金も国内送金と同じように、中国・韓国・フィリピン・ベトナム・ネパール・バングラデシュ向けの手数料は500円からです。
その他の国は送金金額によって異なりますが、銀行に比べるとかなり安いことが実感できます。

4. 送金証明書の発給が簡単
「海外送金証明書」はお客様IDでログインし、「送金履歴」をクリック(タップ)すれば発行(ダウンロード)できます。
年末調整や確定申告の際、扶養控除書類として使えます。

【アプリで簡単に海外送金しよう!】
スマホのApp StoreやGoogle Playで「World Family 海外送金」で検索し、アプリをダウンロードできます。
もしくはスマホのウェブ版からでもご利用可能です。

■iPhoneの方はこちら:https://apps.apple.com/us/app/world-family-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%80%81%E9%87%91/id1294005566
■Androidの方はこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.worldfamilyremit.ap&hl=ja

■ワールドファミリー株式会社:https://www.worldfamilyremit.com/
■お問い合わせ:https://www.worldfamilyremit.com/contact/

調査概要:〈海外送金の利用実態と課題〉に関する調査 ~課題編~
【調査期間】2022年3月17日(木)~2022年3月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】海外送金の経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。