保険管理アプリ「うちの保険」のトライアル利用を複数の保険会社が開始

iChainのプレスリリース

  • インシュアテックのiChain株式会社(読み:アイチェーン、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:後藤昌紀、以下「iChain」)は、保険管理アプリ「うちの保険」の開発・普及のため、昨年には業界横断的な取組として協議会を発足し、複数の保険会社に参画頂いています。
  • 今回、協議会参加会社のうち複数の保険会社について、各HPやサービスページ等へ遷移できる専用ページをうちの保険に追加実装し、保険の契約者がうちの保険を介してつながれる保険会社を拡大しました。今回追加する保険会社に対しては、トライアル利用として一部の機能提供となります。
  • iChainは、今後もうちの保険からつながれる対象を拡大していきます。対象は保険会社に加え、代理店業務品質評価基準の基本項目であるアフターフォローの保全対応もれが発生しない態勢整備などに活用頂けるよう、保険代理店も含めて業界での普及を推進します。

うちの保険協議会および今回の取組の概要
iChainは複数の保険会社と、保険契約者やその家族など関係者の利便性向上を主目的に、保険契約後の加入情報一元管理から、異動および保険金/給付金支払といった、保険に関する手続をワンストップでダイレクトに行える保険手続プラットフォームの実現に向けた協議会を昨年発足し、継続的に検討を続けています。

本協議会には、業界全体の顧客CX向上に向けて賛同頂いた保険会社に参画頂き、うちの保険がより業界にとって必要な機能を具備できるよう、要望要件をヒアリングさせて頂きながらiChainが機能実装を行っています。

今回、協議会参加会社のうち、第一フロンティア生命保険株式会社、なないろ生命保険株式会社、メディケア生命保険株式会社(五十音順・敬称略)などがトライアル利用を開始し、既に正式利用頂いているネオファースト生命保険株式会社と合わせて、複数の保険会社について、各HPやサービスページ等へ遷移できる専用ページをうちの保険に追加実装しました。

うちの保険のサービス連携対象の会社は今後も随時拡大し、協議会参加に関わらずうちの保険に賛同頂ける企業へのネットワークを拡大し、うちの保険の普及によるユーザー利便性向上のため、iChainは取り組みを続けます。

<協議会やうちの保険の利用に関するお問い合わせ先>
ichain-inquiry@ichain.co.jp 担当:坂根

■保険代理店への展開
保険業界ではより一層の顧客本位の業務運営が重視されるようになってきているとiChainは認識しています。そのような背景の中、保険代理店においても業務品質評価基準の見直しが進み、アフターフォローの重要性が高まってきていると考えています。
保全対応もれが発生しない態勢整備などを行うためには、お客さまとの接点が重要であり、うちの保険が活用頂ける領域と捉えています。
保険会社に加え、業界全体の品質向上、顧客満足度の向上を目指し、保険代理店も含めて普及を推進してまいります。

保険会社との連携内容
うちの保険に専用ページを実装させて頂いた保険会社の保険証券情報を登録頂いた場合、保険証券の詳細画面から専用ページに遷移できるようになります。

<今回追加したトライアル利用の保険会社の例>​

<既にリリース済の保険会社の例>

また、上記一部の保険会社においては、保険証券の情報を登録頂いたタイミングで、契約者向けマイページや手続ページといった、各保険会社が提供するサービスの存在をアプリ内お知らせで通知し、アカウント登録や認知を推進します。

うちの保険

<うちの保険 – サービスページ> https://www.ichain.co.jp/lp/uchi_no_hoken.html

<アプリダウンロードはこちらから>
  iOS                                      Android

 

 

【iChain 会社概要】
iChainは、最先端のテクノロジーを活用して保険業界にイノベーションを起こすインシュアテックのスタートアップです。個人に対しては、これまで紙ベースで行われてきた加入保険の保険証券をスマートフォンで管理できるよう「iChain 保険ウォレット」を、保険会社に対しては、SaaS型契約管理システム「iChainBase」を提供しています。「iChainBase」と「iChain 保険ウォレット」を主軸に、保険業界のデジタル化を推進します。

会社名:iChain株式会社
所在地:東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル2F SENQ霞が関
設立日:2016年4月1日
資本金:159,760,000円(資本準備金を含む)
代表者:代表取締役 後藤 昌紀
URL : https://www.ichain.co.jp/

本件に関するお問い合わせ
iChain株式会社 担当 坂根 ichain-inquiry@ichain.co.jp
※ロゴ・画像をご掲載いただく場合は、必ずコピーライト表記の記載をお願いします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。