実家暮らしは家に毎月いくらお金を入れてる?男女500人調査結果では平均約4万円、「入れていない」は約3割に

保険マンモス株式会社のプレスリリース

社会人になって一人暮らしを始める人もいれば、実家暮らしをしている人もいるでしょう。

実家暮らしをしている人は、家にお金を入れているのでしょうか?

お金を入れている人の割合や、入れている人はいくらくらい入れているのか、アンケートをとってみました。また、家に入れるとしたらいくらが妥当なのか?その金額についても考えてみたいと思います。

●実家にお金を入れている?金額を見てみよう
「実家暮らしの方へのアンケート(自社調べ)」で500人の方に実家にお金を入れているかどうか聞いてみました。

回答者の属性は以下のとおり。

「お金を入れていない」と答えた人は全体の26%でした。気になる金額は、以下の通りです。

平均は4万円となりましたが、さてこの金額は多いと思いますか?それとも少ないでしょうか?

次は、年代別の金額を見てみましょう。

やはり年齢が上がるほど平均額も高くなりますが、50歳を超えるとやや下がる傾向にあります。

【実家暮らしをしている理由】
実家暮らしをしているのはなぜか、このような理由となっています。

やはり、お金の問題が一番大きいようです。「お金に余裕がない」「貯金をしたい」をあわせると、全体の4割を占めます。

【今後家を出る予定は?】
今後家を出る予定があると答えた人は65%でした。

今はお金がなくても、お金を貯めていずれは出たいと思っている人の方が多いということでしょう。

●一人暮らしをしている人の割合と平均給与
総務省の統計によると、「親と同居している35〜44歳」の人の数は、1980年には39万人でしたが、1990年には112万人と3倍近くになり、2016年には288万人と、300万人に迫る勢いとなっています。

長引く不況のせいで平均給与は上がらないどころか下がり続けています。国税庁の調査によると、1994年には465.3万円だった平均給与はリーマンショックの翌年2009年には421.1万円まで下がります。

その後ほんの少し持ち直しましたが2018年でもまだ433.3万円で、30年前の水準にも満たない状況です。

これは、全体の平均値ですので、社会人になって間もない20代や経験の少ない30代であれば給与はもっと低いでしょう。

住んでいる場所にもよりますが、一人暮らしをしていくには余裕のある給与だとはいえません。

●家に入れるお金としていくらが適当なのか?
同じく総務省の統計「家計調査2020年」によると、一人暮らしにかかる1ヶ月のお金は平均でおよそ15万円です。

内訳の中で大きなものは以下のような項目です。

食費:38,257円
水道光熱費:11,686円
住居費:20,948円

合計:70,891円

このうち、住居費というのは家賃のことですが、家賃の安い地域や持ち家に住んでいる人も含んでいるため、このような金額となっています。

都市部で生活する場合、一人暮らしでも5万円〜7万円程度の家賃が必要となることを考えると、その分一人暮らしの費用は多くなるでしょう。

家賃のプラス分を考えると、12万円〜14万円くらいは家に入れても良いのではないでしょうか。

●実家を出て一人暮らしをすべき?
この給与では一人暮らしはなかなか厳しいかもしれません。それでも、実家を出て一人暮らしをするメリットもあります。

<一人暮らしで生きる力が身につく>
一人暮らしをすることの最大のメリットは、自分一人で生きていく生活力が身につくことです。

  • 生きていくためにどのくらいお金が必要なのかわかる
  • 収入の範囲でやりくりする力が身につく
  • 家事ができるようになる

などのメリットがあります。

実家にいるとどうしても親に甘えてしまいますが、一人でいれば身の回りのことはすべて一人でやらなくてはいけません。掃除や洗濯がいかに面倒で大変なことなのか、よくわかるようになるでしょう。

また、一人の時間を持てるようになることもメリットの一つです。特に、親が色々と干渉してくる家庭の場合は、一人暮らしをした方が自由に生活ができてストレスも溜まりにくいです。

<お金を貯めたいなら実家暮らし>
食費や光熱費を家に入れるとしても、一人暮らしをするよりはお金がかかりません。

引っ越しするにしてもお金がかかります。今貯金がないという人は、お金を貯める間だけ実家暮らしをするというのもありです。

●調査概要
調査対象:現在、実家暮らしの方
調査日:2022年03月14日~2022年3月15日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性309人/男性191人)

■保険マンモス株式会社について
金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。
URL:https://hoken-mammoth.com/corp/

お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)などお金に関する情報を掲載しています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。