保険の本質やインシュアテックの面白さ、業界出身者のキャリアを紹介する音声配信をスタート

株式会社hokanのプレスリリース

保険営業の業務を補完し、顧客情報を保管するクラウドサービス「hokan®」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、代表取締役:尾花政篤)では、公式音声コンテンツ「InsurAM Radio 〜Coffee break with hokan〜」を開始しました。ネガティブなイメージを払拭できるような保険の面白さを紹介する内容をお届けします。

■開始背景
保険は世帯の9割近くが加入する身近な存在であるにも関わらず、種類の多さや用語の難しさなどから、複雑で親しみにくさがあります。これにより、利他の心をもつ保険の本質が伝わりにくい環境であると考えます。また、令和2年に発表された総務省の統計によると、「より良い条件の仕事を探すため」の転職活動が増加傾向にあり(※)、市場やライフスタイルの変化をきっかけに働き方・キャリアの在り方を検討する方が多くいます。

hokanに入社する社員や興味を持たれる方の転職動機には、「地方転勤を繰り返しながら定年までずっと同じ業務に携わることに不安を覚えた」「昇進してもやりがいを感じられるか不安」「雇用が不安定になる時代に、社外でも使えるスキルが身についているのか不安になった」という声もあり、保険業界出身者も例外ではないと考えます。「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げるhokanは、保険に携わっている方々が貴重な業界知識と保険の価値を届けたいという使命感を持つにも関わらず、別の業界へ転職してしまうことが非常にもったいないと感じています。

そこで、消費者の方へは保険へのネガティブなイメージを少しでも払拭し、親しみやすいと思っていただけるような、そして保険に携わる方のキャリアに関する不安を解消できるきっかけとなれるような音声発信の開始に至りました。インシュアテック(保険×テック)業界を盛り上げるべく、保険をテーマにした様々なコンテンツを配信してまいります。

■番組概要

名称 InsurAM Radio – Coffee break with hokan –
配信媒体 Spotify( https://open.spotify.com/show/6fOJB5NONlvUVtTZLcqJVU )
および、Apple Podcasts、Google Podcasts、Amazon music
配信頻度 隔週火曜日(予定)
長さ 20〜30分

■InsurAM Radio- Coffee break with hokan-の由来について
世界的保険組織”ロイズ”の起源はコーヒーハウスでした。そこで保険にまつわる様々な取引が行われることにより、ロイズは生まれました。このコンテンツも、様々な情報を得るために”午後の休憩(=コーヒーブレイク)”に人がアクセスするような存在になりたいという想いがあります。保険を通じて、どうしたらより社会が幸せになるのかを考えつつ、保険に親しみが無い方でも、”おもしろそう”と興味をもつきっかけとなるような内容を広くお届けしてまいります。

※総務省統計局 統計トピックスNo.123 「増加傾向が続く転職者の状況 ~ 2019 年の転職者数は過去最多 ~」を参照
https://www.stat.go.jp/data/roudou/topics/topi1230.html

■ hokan®️ について
・「契約管理を強みに変える」保険一元管理クラウドサービス
hokan®️は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時の情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートしております。煩雑になりがちな事務作業を軽減し、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現してまいります。

・ご利用の流れ
hokan®をご利用の全ての方が、基本料金の中でhokan内の機能をご利用いただけます。(一部外部接続機能を除く)hokan®を利用した顧客管理・売上向上をご検討の方は、下記よりお問い合わせください。保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan®の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。

お問い合わせページ:https://www.hkn.jp/download

◼ 株式会社 hokan について
「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以来、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。

 ※サービス内容ならびに料金体系は2022年3月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。