法人カードpaildが、経理の仕訳作業をラクにする「タグづけ」機能を拡充

株式会社Handiiのプレスリリース

仕訳をラクにする法人カードとは?
paildは次世代型の法人カードサービスで、Visa加盟店で使うことができ、ICチップ搭載リアルカードも発行できるという従来の法人カードの要件を満たしつつ、クラウド上でリアルタイムに発行や管理ができる新サービスです。

paildは「決済のための業務から、事業のための決済へ」を合言葉に、バックオフィスを効率化しスマート化していくための機能拡充を進めてまいりました。

中でも、法人決済(特にカード決済)にまつわる仕訳業務には課題が多いと認識しています。
その重要な課題の一つが、

  • カード決済情報だけでは会計処理に必要な情報が不足する(決済情報だけでは、仕訳を切ることができない)

というものです。
paildは今回、この課題を解決していくための最新機能の拡充をリリースいたしました。

仕訳にまつわる課題の解決策
カード決済情報だけで仕訳や会計処理を進めることができないという課題に対する解決策の一つは「決済した人に仕訳に必要な情報を聞くこと」です。もちろん会計処理に必要な情報を直接「聞く」ことが重要なケースもありますが、全てを「聞く」に頼ってしまうとより重要なことに集中することができません。多忙な経理担当者にとって、この作業が時間的にも負荷になっているケースは本末転倒ともいえます。

そこで別の解決策としてpaildがご提案するのは、

  • カード決済情報に、会計処理に十分な情報を付加していくこと

です。具体的な方法をご紹介します。

paildで決済に情報を付加していく
paildで決済した場合、次の3つの情報を設定することができ、これらを会計ソフトに取り込むことができます。

  1. カード名の設定・編集
  2. カードに対するタグづけ
  3. 決済単位に付与できるメモ

paildは何枚でもカードを無料で数秒で発行できるクラウドサービスなので、カードごとに決済用途を分ける運用をおすすめしています。カード名を決済用途と合わせ、仕訳に必要な情報を付与することで、その決済をどのように仕訳すればいいかあらかじめ方向づけすることも、会計システムの自動仕訳設定でキーワードとして登録し、自動仕訳にしていくこともできます。

また、付加したい情報をグルーピングできる場合には、カード名を長くしていくのではなく、タグを付与することができます。タグを使えば、会社の仕訳ルールに沿った運用をしやすいのが特徴です。

また、決済データ単位で情報をさらに付加したい場合には、備考メモ機能も使えます。
これは決済単位で付与・編集でき、管理者だけでなく一般利用者として登録された現場メンバーも入力できることが特徴です。決済した直後にその場で入力できるのがメリットです。

次世代型カードなら、コストゼロでここまで可能となるのです。

今回の機能拡充
今回paildが機能拡充したのは、「タグづけ」機能です。
これまでカードごとにタグを付与・編集するかたちでしたが、今回、「タグ一覧」のページを作成しました。
これにより、管理画面上で一括してタグを管理・編集でき、自社内で今、どのようなタグを使っているかを簡単に見ることができるようになります。

現在、タグづけ機能は150社以上で使われており、4,000以上のタグが活躍しています。

利用している企業からは、仕訳がラクになった、経理担当者の時間短縮になったというお声だけでなく、現場と経理いずれもの負担が減ったというコメントもいただいています。

paildのご登録はこちら
paildは、法人カードを何枚でもすぐに発行でき、カードごとの上限設定が管理画面で実行できる年会費無料のクラウドサービスです。タグづけ機能、メモ機能などすべて無料の標準機能です。

バックオフィスを効率化・スマート化していきたい企業様はぜひご登録ください。

会社概要
会社名  株式会社Handii
代表者  代表取締役社長兼CEO 柳志明
設立   2017年8月9日
資本金  3億8,564万円(資本準備金含む)
所在地  東京都中央区日本橋兜町5番1号 兜町第一平和ビルB1F
事業内容 法人カードのクラウド発行・管理サービス「paild(ペイルド)」の開発・運営
企業URL  https://www.handii.co.jp

代表取締役社長兼CEO  柳 志明
1986年生。東京大学工学部卒業、東京大学大学院 新領域創成化学研究科物質専攻 修士課程修了。JPモルガン証券会社に入社し、投資銀行部門にてM&Aや資金調達に関するアドバイザリー業務に従事。2017年に株式会社Handiiを創業。Fintech協会理事。

本件に関するお問い合わせ
広報担当 pr@handii.co.jp 

採用情報
株式会社Handiiは、“新しい金融を切り拓く”をミッションに、法人決済領域で新しい挑戦を続けています。
私たちはさまざまなポジションで、新しい仲間を探しています。
recruit@handii.co.jp までお問い合わせください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。