暗号資産分散型金融プロジェクトのCega が Dragonfly, Pantera, Coinbase から430万ドルの資金調達を実施

Cega Pte Ltdのプレスリリース

分散型金融(DeFi)において業界初の暗号資産を用いた仕組債*を開発する Cega Finance(Cega) は、 Dragonfly Capital Partners, Pantera Capital, Coinbase Ventures, Alameda Research, Solana Ventures を引受先とする、シードラウンドでの総額430万ドルの資金調達を実施いたしました。

​Cega は Solana 上の分散型金融 (DeFi) アプリケーションとして、仕組債をはじめとしたスマートコントラクトや消費者向けのステーキング*製品を提供しています。Cega には、元オプショントレーダー、開発者、創業者からなる有能なチームと、この分野の専門家からなるコミュニティが集結しており、この専門性が投資家のためのダウンサイドプロテクションを有した高い利回りを生み出す仕組債の開発を可能にしています。当社ではDeFiにおけるこの新技術のために、最先端のプラットフォームを構築中です。

今回の資金調達により、Cegaの商品開発強化をはじめ、リスク管理のための統計モデルの精度向上、また、急務となっている DeFi とデリバティブに関するユーザー教育に焦点を当て、これを学ぶ機会及びディスカッションの場を提供するコミュニティ形成とその活性化に取り組んで参ります。

資金調達の背景

暗号資産は新たな金融商品として、2010年代以降、安全性が担保された売買マーケットの整備を経て、爆発的に取引量を増やしてきました。その過程でオプション取引などの金融商品も登場し、暗号資産市場のオプション取引は30億ドルまで成長しました。しかし、金融市場全体ではその規模は0.02%にすぎず、今後のさらなる取引量の増大を見込んで、伝統的な金融市場では当たり前となっている高度な条件を付与したオプション(=バリアオプション、バスケットオプション etc.)を組み込んだ仕組債に注目が集まり始めています。

分散型金融(DeFi) における仕組債の登場のためには、それらを売買する大型のプレイヤーが出揃い、安全に取引可能な商品群と売買のためのプラットフォームが整備される必要があります。それらを同時に叶えるチームを市場が心待ちにしている状況のなか、これを実現する強力なチームとして Cega への期待からこの度の資金調達に至りました。

Cega のチームには 仕組債に精通した元トレーダー、暗号資産の開発経験豊富なエンジニア、様々なスタートアップを世に送り出している Y Combinatorの創業者 といった強力なメンバーが揃っており、DeFi の暗号資産市場におけるより安全な金融商品の開発とプラットフォーム を同時にリリースできる強みがあります。

また、強力なチーム体制を背景に暗号資産市場における大型売買プレイヤーである複数のマーケットメーカーの賛同を得ており、そのDeFiにおける仕組債の売買成立の確約と、売買規模の大幅な拡大を見越して製品開発を進めています。この市場は今後数兆ドル規模に成長する可能性があり、DeFi暗号資産の金融市場を次のステージに引き上げる役割を Cega が果たしていきます。
 

Cega の現ロゴCega の現ロゴ

 

 

投資家のコメント

・Dragonfly Capital Partners ゼネラル・パートナー Tom Schmidt氏

「Cega は DeFi の次なる変革者となるでしょう。 DeFi で今起こっていることは、イノベーティブな仕組みが登場し、それが波及した全く新しいカテゴリの商品が次々に生まれ、その相互作用で市場全体がさらに成長していくという大きなダイナミズムです。我々は、AMM における Uniswap の席巻 や 短期金融市場での Compound の劇的な成長を間近で見てきました。そして、Cega は DeFi において新たな仕組債を用いて同じく劇的な成長を遂げるでしょう。彼らを支援することで、市場全体の大きな変化に立ち会えることを光栄に思います。」

・Pantera Capital 共同最高投資責任者  Joey Krug 氏

「Cega は DeFi のオプション取引において未開拓領域を果敢に切り開いており、そこには数兆ドル規模の可能性が広がっています。それは伝統的な金融市場を破壊するパワーさえ秘めています。高度なオプションを用いた仕組債はリスク管理に最適な可能なツールだと既存の金融市場で証明されています。Cega は DeFi においてオプ

ション取引の新たな局面を切り開いてくれるでしょう。」

・Alameda Research パートナー Brian Lee 氏

「Alamedaは、DeFi は高度な条件を付加した仕組債の登場によってさらに進化していくと考えているため、Cegaをサポートできることを大変嬉しく思います。伝統的な金融では仕組債の革新の度に市場が大きく拡大しました。Cega のチームは、暗号資産における次なるフロンティアの開拓者であり、彼らにはその能力が十分にあると信じています。」

Cega 共同設立者兼 CEO 豊崎亜里紗 のコメント

「DeFi のオプション取引は昨年爆発的に成長しましたが、市場はまだ初期段階にあります。DeFi は過去2年間で300%以上のCAGR (年平均成長率)を記録し、現在では400万人のユーザーを抱えています。暗号資産市場が大きく拡大する不安定な時期に、高い利回りと高い安全性を備えた仕組債のリリースは 市場全体の成長に必須であり、今求められているものだと考えています。」

今後のCegaのリリース予定商品

Cega 初の製品は、処理速度の速さと、取引コストの安さで注目を集める暗号資産 「Solana」 上に構築された分散型アプリケーションで、基本的なオプション (コール、プット等) と高度な条件を付加したオプションを組み合わせた仕組債です。

この仕組債は、ノックインとノックアウトのバリアオプションとプットとコールのバスケットオプションの条件を付与したフィクスト・クーポン・ノート(FCNs*) として組成しています。

様々なオプション条件を付与した仕組債であるこの製品は、優れた利回り、ダウンサイドプロテクション機能、複合的なリターンを提供を投資家にもたらします。また、暗号資産市場に流動性を提供する大手投資家であるマーケットメーカー*にとっては ポートフォリオにおける割安なヘッジ取引の選択肢として機能します。

Cega の企業情報
Twitter: https://twitter.com/cega_fi
Discord: https://discord.gg/cega

*仕組債:一般的な債券にオプションやスワップなどのデリバティブ(金融派生商品)を組み込んだ債券。一般的な債券とは異なり、元本や利金の支払について、参照対象とする株価、為替、その他各種指数などの金融指標の変化による条件が付されることによって、条件の付いていない債券よりも高い利回りが期待できる。

*マーケットメーカー:市場に流動性を提供するために特定の暗号資産を大量に売買する市場参加者

*フィクスト・クーポン・ノート(FCN) : 一定の条件の元、投資家に定期的なクーポン支払いを提供する金融商品

*AMM(自動マーケットメーカー) :分散型取引所(DEX)においてユーザー間の直接取引の基盤となる自動化されたトレードシステム。Uniswap がこの機能を備えた DEX を2018に開始し主要プレイヤーとなった。 

*短期金融市場(マネーマーケット) : 暗号資産取引を用いた短期資金の貸出と借入の市場では、2018年に Compound が特定のサードパーティーを信頼することなく貸出・借入が可能な Ethereum 上の Protcol を提供したことで大きく成長しました。

*ステーキング:対象の仮想通貨を預金することにより金利を得ることができる仕組み。仮想通貨の売買差益と異なり、ステーキングでは継続的に報酬を得ることができます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。