伊藤沙莉さんが“ステッカーくん”とコンビ結成!? 自賠責保険の新WEB CM「ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険」本日公開!

一般社団法人日本損害保険協会のプレスリリース

一般社団法人 日本損害保険協会(会長:舩曵 真一郎)は、2022年2月28日(月)から、女優の伊藤沙莉さんを広報キャラクターに起用した2021年度自賠責保険キャンペーンを開始します。これにともない、伊藤沙莉さんが出演するWEB CM「ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険」全3篇を特設WEBサイトおよび動画サイトにて公開しました。また、「フォロー&ツイートでオリジナルステッカーが100名様に当たる!交通安全おみくじ」Twitterキャンペーンをスタート。相方の“自賠責保険ステッカーくん”(略称:ステッカーくん)とともに、自賠責保険は、①被害者保護を目的としていること②加入が義務付けられていること③期限切れには注意が必要であることなどを広く呼びかけます。

【「ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険」URL】https://www.jibaisekihoken-koho.jp/

■新WEB CMについて
海辺やカフェでくつろぐ伊藤沙莉さんが、「バイクに乗る人のそばで、安全を願う優しいやつ」である“ステッカーくん”からツッコミを受け、赤色のステッカーがもうすぐ更新であること、スマホで更新が出来ること、電動キックボードも対象であることなど、自賠責保険について学びます。お笑いコンビさながらの、息の合ったやりとりにご注目ください。

【「ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険」URL】https://www.jibaisekihoken-koho.jp/
 

  • ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険「忘れてる!?」篇

海辺でくつろぐ伊藤さんのもとに“ステッカーくん”が登場。「し、知らんわけないやろー!?」と、自賠責保険の更新忘れは処罰の対象になることを説明します。「ちゃんと僕のこと見てや?」という“ステッカーくん”を、じーっと見つめる伊藤さん。“ステッカーくん”は照れながら、赤色のステッカーがもうすぐ更新の対象であることをアピールします。

 

  • ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険「スマホでラクラク」篇

カフェでスマホを操作している伊藤さん。“ステッカーくん”が「そろそろ自賠責保険、更新の時期やで」と話しかけると、「めんどくさそう~」と一言。“ステッカーくん”は「スマホでラクラクや!」と、更新手続きがスマホから出来ることを伝えます。更新後のカラーである黄色の“ステッカーくん”が登場し、「これからよろしくね!」と背中に触れる伊藤さん。黄色の“ステッカーくん”が手にくっついてしまうハプニングが起きるも、無事に更新が完了します。

 

  • ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険「公道を走るなら」篇

カフェで、注文した料理を待つ伊藤さん。“ステッカーくん”から、「自賠責保険はな、公道を走る全ての車に加入義務があるんやで」と双眼鏡を手渡されます。双眼鏡を覗いた伊藤さんは、「電動キックボードも?」とひとこと。“ステッカーくん”は、自賠責保険の更新忘れが処罰の対象になることを説明しますが、伊藤さんは運ばれて来たラーメンに夢中。「って聞いてる!!?」と飛び上がる“ステッカーくん”に、伊藤さんは「浮くんだ!?」と驚きます。

■伊藤沙莉さんインタビュー
―自賠責保険の広報キャラクターに就任した感想をお聞かせください。

私も19歳で運転免許を取ってから、すごくよく聞いていた言葉だったし、(自賠責保険の加入は)楽しく運転するためにも、まわりの人たちのためにも、自分のためにも、するべきこと。みなさんに訴えかけるような、教えるような役割をいただけてすごく光栄ですし、嬉しいなって思いました。

―このWEB CMをご覧になられた方へのメッセージをお願いします。
赤が(期限)ギリギリとかわかりやすく教えてくれているので、こういうところから少しずつ、意識をしていくことに繋がっていったらいいなと思います。このCMを楽しみつつ、意識をより深く持って欲しいなと思います。

―WEB CM出演の感想をお聞かせください。
常に“ステッカーくん”が横にいてくれて一緒に会話が出来て、すごく心強かったし、楽しかったです。(気持ちのいい撮影だったので)海辺で撮りたくなる気持ちもすごくよくわかるなと思いました。
表現のニュアンス違いで何パターンか撮ったので、それがどう繋がってどういう形に出来上がるのかがすごく楽しみです。ニュアンスの違いで(CMを)見る方の受け取り方も変わってくるだろうし、そういうところにこだわって撮ってくださったと思うので、内容に集中して見ていただけるとうれしいなって思います。
(衣装のサロペットは)わんぱくに見えてしまうので、普段は着ないほうなんですけど(笑)。久々に着たら、なんかよかったです。ピンクが好きなのでうれしかったです。(テンションが)上がりますね!

―“ステッカーくん”のツッコミはいかがでしたか?
ただのボケツッコミというよりも、会話を通して人に何かを教える、よく出来た漫才だなと思いました。正していくっていう(スタイルは)、ナイツさんみたいな形になったんじゃないでしょうか(笑)。

―伊藤さんが交通安全で特に気をつけていることを教えてください。
すごく当たり前ですけど、めちゃくちゃ止まって見るとかは、すごいやりますし、教習所で覚えてるのは、踏切で止まって音を聞くやつ。一生懸命、ちゃんと守ってやっています。

―最近「忘れてる!?」と、何かを忘れて焦ったエピソードを教えてください。
すっごいお世話になっている先輩の誕生日を覚えていて、友だちにも「(メッセージを)送らなきゃね!」って言うくらいだったのに、自分が忘れていたんですよ。結構焦りました。今も言いながら焦ってます。まだ送っていないんです。これ(撮影)が終わったら送ります(笑)。

―“ステッカーくん”が伊藤さんに“くっついてる”シーンがありましたが、伊藤さんが離れられないくらい、今ハマっているものを教えてください
年中無休でクリスマスソングが大好きで、夏ぐらいから常に聞いているんです。まわりがノイローゼになるくらい(笑)。心が落ち着くので、曲以外でもクリスマス系のものにはずっとハマってます。クリスマスが終わると徐々に薄れていって、春ごろにいったん落ち着いて、夏ごろにまた(聞き始める)、という感じですね。オフシーズンは春。桜ソングへ移行します(笑)。

●ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険インタビュー

 

●ちゃんと見てみて!期限確認!自賠責保険メイキング

 

■出演者プロフィール

伊藤沙莉(いとうさいり)
1994年5月4日生まれ(27歳)、千葉県出身。
子役時代から安定感のある演技力には定評があり、数々の作品に出演。生まれ持った芝居のセンスでシリアスもコメディもこなす個性派女優。
2022年1月期スタートのドラマ「ミステリと言う勿れ」では、重要な役どころである新人刑事・風呂光 聖子を演じる。主演映画「ちょっと思い出しただけ」が2022年2月11日より公開中。

■Twitterキャンペーンについて
【公式Twitterアカウント】自賠責保険ステッカーくん(@jibaiseki_check)https://twitter.com/jibaiseki_check
自賠責保険ステッカーくんの交通安全おみくじキャンペーンとして、フォロー&ツイートで“ステッカーくん”が100名様に当たる!Twitterキャンペーンもスタートします。

 

・キャンペーン名:自賠責保険ステッカーくんの交通安全おみくじキャンペーン
・募集期間 :2022年2月28日(月)~3月31日(木)23時59分のツイートまで
・賞品 :“ステッカーくん”オリジナルステッカー
・当選人数 :100名様
・応募条件 :「自賠責保険ステッカーくん」公式Twitterアカウントをフォローして、対象のキャンペーンツイート“交通安全おみくじ”に参加いただき、キャンペーン#と共にツイート

■ご参考:自賠責保険について

・車検の対象でない250cc以下のバイクは、ナンバープレートのステッカーで確認できます。
・電動キックボードを運転する際も、自賠責保険に加入する必要があります。
・運転する人は加入する義務があります。
自賠責保険は、すべての自動車とバイクに加入する義務があります。未加入のまま運転すると厳しい処罰の対象になります。ぜひみんなでチェックしてください。
・被害者を保護するための保険です。
自賠責保険は、交通事故による被害者を保護するための保険です。被害者が直接保険会社へ請求することもできます。また、被害者やその家族の支援事業などを支えるという役割も担っています。
・無保険(共済)車・無車検車を見つけたら
国土交通省[無車検車・無保険(共済)車通報窓口]https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk5_000012.html
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。