“気候変動の問題をともに考える契機に”YouTubeチャンネル 『Green Music produced by Zurich』2月公開の作品紹介

チューリッヒ保険会社のプレスリリース

チューリッヒ保険会社(東京都中野区、日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親)は2022年1月7日に開始した、YouTube公式チャンネル『Green Music produced by Zurich』 の2月の公開4作品をご紹介します。当社は、喫緊の課題である気候変動の問題を日本の皆さまとともに考える契機にしたいとの考えから、本チャンネルを始動しました。この取組みに賛同した新進気鋭のミュージシャンがそれぞれ思い入れのある日本の自然豊かな土地をテーマに個性豊かな楽曲を書き下ろし、さまざまなアニメ作品に参加してきた新井陽次郎監督がアニメーションを担当します。癒しの音楽と美しいループアニメーションが融合したヒーリングミュージックコンテンツを毎週お届けしていきます。
 

  • 『Green Music produced by Zurich』 始動の背景

チューリッヒ・インシュアランス・グループは、2014年以来カーボンニュートラル企業として事業を行っており、2019年には地球温暖化を1.5⁰Cに制限することを掲げた国連のグローバル・コンパクト「Business Ambition for 1.5℃」に最初の保険会社として署名しました。また2020年にはブラジルでZurich Forestという森林再生プロジェクトを立ちあげ、地球環境問題に積極的に取り組んでいます。しかし、保険会社一社が貢献できることはほんのわずかです。この問題を解決するために、私たちだけではなく、世界中が想いを一つにし、ともに向き合うことが大切であると考えています。そこで私たちは、日本の皆さまにこの危機に対して関心を持ち、それぞれの立場で行動を起こす「きっかけ」をご提供できればと考えています。その第一弾としてこのYouTubeチャンネルを始動しました。

気候変動に関する特設サイト: https://www.zurich.co.jp/sustainability/
公式SNS
● Facebook: https://www.facebook.com/ZurichJapan
● Twitter: https://twitter.com/ZurichJapan
● Instagram: https://www.instagram.com/zurich_japan/
● TikTok: https://www.tiktok.com/@zurich_japan
 

  • 2022年2月の公開コンテンツ紹介

荒田洸 『はずみゆく朝日の音』 https://youtu.be/r6rw_72EMAg

■作品概要
そこは岩手県の松尾八幡平駅。荒田 洸がコンサートへ向かうバスから見た心打たれた景色、田舎道の音色が織りなす『はずみゆく朝日の音』が響きわたる。

■荒田洸 コメント
とあるライブの移動中にふと通りかかった岩手県の畦道、日が登り始めたくらいの早朝にバスのなかから観えたその景色の美しさは一瞬にして僕の心を奪いました。朝日に照らされた田んぼや単線の踏切、そして点々と灯のついた家々から様々なストーリーを想像しとっさにその景色を一枚の写真に収めました。その時から頭にずっと残っているその情景、そして一枚の写真から着想を得て楽曲を作りたいと思っていたのがこのような素敵な形で発表できたことは本当に幸せです。
朝焼けの風景から得た着想を元に、僕なりに朝の静けさとこれから始まる1日へのわくわく感を様々な音を組み合わせて作り上げました。忙しい朝にもゆったりとした朝にも聴いてくれる方々の1日をこの作品が豊かにしてくれることを願っています。

rionos 『水仙のはなうた』 https://youtu.be/BOcC6NqBhaM

■作品概要
そこは淡路島の灘黒岩水仙郷。rionosが母親に連れて行ってもらった、寒空の下で凛と咲き誇る水仙たちの音色が織りなす、『水仙のはなうた』が響きわたる。

■rionos コメント
神戸生まれなので、目の前に佇む淡路島は何度も足を運ぶ身近な存在でした。
淡路島は『古事記』の神話の中で、日本で最初に生まれた土地として描かれる、神秘的な力を感じる島です。
その中でも灘黒岩水仙郷は特に思い入れのある場所で、丘一面に咲く白い花と、花越しにキラキラ光る海の風景は、わたしの心の奥深くに刻まれていて、自分自身の軌跡を辿るような制作になりました。
晴れの日も雨の日も、どんな一日にも夜明けはやってくる、そのようなイメージで心が少し軽くなったり、ほっと安らぐような、誰かの日常に添える音楽になっていれば嬉しいです。

久保田リョウヘイ 『森たちのたわむれ』 https://youtu.be/6ErirhwKuTs

■作品紹介
そこは新潟県の三条市下田郷。懐かしい時間に浸りたい時に訪れるという下田郷で雨上がりの匂いと清らかな空気の音色が織りなす、『森たちのたわむれ』が響きわたる。

■久保田リョウヘイ コメント
現在、自然豊かな新潟県に活動拠点を置いてハンドパンの演奏やトラックメイクを行なっています。
新潟の自然はとても豊かで、四季折々の様々なロケーションから創作のインスピレーションを貰っています。
山や川に行って練習をしたり、フィールドレコーディングや映像制作を日々行っています。
仲間たちと焚き火を囲みながらのご飯、そしてハンドパンの演奏は新潟ならではの特別な楽しい時間です。
日々の暮らしの中に自然を感じる。その中でハンドパンの音を鳴らして自然とセッションする時間がなんとも心地よいです。
今回、制作した曲にも、自然の中で録音した鳥の声や川のせせらぎの音を取り入れています。
トラックは全ての音、キックやベース音もハンドパンの音をサンプリングして制作してみました。
この曲達を聴いて、自然の中に溶け込み ほっと一息ついて、心地よい時間を過ごして頂ければ嬉しいです。

tommgn 『海のかなで』 http://dummydummy

■作品紹介
そこは鹿児島県の奄美大島。tommgnの第二の故郷である美しい島々とそれを囲む海の音色が織りなす、『海のかなで』が響きわたる。

■tommgn コメント
自分のルーツである奄美大島に赴いた時に見た、美しい朝日を想って制作しました。
生まれ育ったのは都市部だったのですが、成人し社会に出る前にルーツの地に一度訪れようと思い立ち、奄美大島の親戚の家を訪ねました。
初めてなのにどこか懐かしい島の気候、海辺で聴こえる海風や木々の揺れる音、島独特の花や植物の香り、五感に訴えかけてくる自然を感じて、どこか自分の根っこの部分に戻って来れた心地がしました。
郷土料理を囲みながら自分の家系の話などを聞き、心地良く眠りについた翌朝、ふと家の目の前にある海辺に足を運びました。
その時に見た朝日は、まるでこの世のものとは思えない美しさで、自然と涙が溢れてしまいました。
今回はその時の感情を想い、表現した即興演奏を中心に楽曲を制作しました。
人の手では到達出来ない何かは自然の中にたくさん存在していて、
これからもその尊さを胸に音楽活動を続けていきたいです。
そして自分の音楽で少しでもそのエッセンスを伝える事が出来たらと、強く願っております。
 

  • 監督/参加アーティスト プロフィール

【監督】
新井陽次郎

1989年生まれ、埼玉県出身。フリーランスのイラストレーター、アニメーター・映像監督。
2008年よりスタジオジブリにて『借りぐらしのアリエッティ』『風立ちぬ』などの作品に動画として参加。 2012年にスタジオコロリドに移り『ペンギン・ハイウェイ』でキャラクターデザイン・演出、『ポケモン薄明の翼 第2話』で絵コンテ・演出を担当。2020年よりフリーランスとして活動。

【アーティスト】
荒田洸

1992年生まれ、東京出身。シンガーソングライター/ドラマー。 ブラックミュージックをベースにもち、フォーク、アンビエント、オルタナティヴなどジャンルを超えた楽曲、そして「日本人特有の言葉選び、空間を意識した音作り」で常に進化を続ける新境地を見事に提示し各媒体・リスナー から高い支持を得る。
2021年7月にEP『Views of Panorama』をリリース。音楽活動をメインにファッションやアート、ジャンル問わず様々な活動を通してシーンを構築。ハイブリッドなアーティストとして、更なるステータスを目指す為、アグレッシブに活動している。
https://twitter.com/hikaru_pxr
https://www.instagram.com/hikaru_pxr/
https://aratahikaru.com/
https://www.youtube.com/channel/UCXpIC1-IJE-xu5A4X_SwgwA

rionos
1991年生まれ、兵庫県神戸市出身。作詞、作曲、アレンジ、プログラミング、エンジニアリングのほぼすべてを自分ひとりだけで行う。
アイスランド音楽に影響を受けた、アコースティックとエレクトロニカを共存させたサウンドに、幻想的で浮遊感のあるコードワークとメロディを得意とし、また純白で心に沁み通る歌声は高く評価されている。シングル「ハシタイロ」でメジャーデビュー。ジャンルを問わず幅広く楽曲提供を行い、クリエイターとしても多方面で作品を発表している若手実力派アーティスト。大阪芸術大学音楽学科音楽制作コース卒業。卒業制作オーケストラ作品『マーリン-管弦楽のための交響的素描』にて学長賞受賞。代表作は、TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌「ハシタイロ」/長編アニメーション映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』主題歌「ウィアートル」劇場版OVA『あさがおと加瀬さん。』/劇場版OVA『フラグタイム』寺嶋由芙、上田麗奈、ChouCho、斉藤壮馬、Little Glee Monster、やなぎなぎ、Uru、中島美嘉 他
http://rionos.net/
https://www.youtube.com/c/rionos_official

久保田リョウヘイ
2003年生まれ、茨城出身。“癒しの音色、広がる世界” 日本、世界で注目を浴びている次世代楽器、ハンドパン奏者“久保田リョウヘイ“(現在23歳)
自然の中でインスピレーションを受けた作品は、印象的なメロディとBeatが降り成す唯一無二のSTYLE。
渋谷でのStreet演奏が話題となり2017年に1stアルバム「RISING」をリリース。その後ヨーロッパ6カ国で演奏を行う。様々な楽器やDJ、ヨガ、マインドフルネスとのセッションまで幅広い演奏を行っている。
自然音や全ての音をハンドパン音で制作するアンビエント/テクノ作品の制作も行っている。
現在、国産ハンドパン製造も兼ねて、世界的な金属加工の街新潟県“燕三条市“に居を構え、ハンドパン普及に努めている。2018年TOKYO COLLECTION出演。2019年には、ピーターバラカンLIVE MAGIC、FUJIROCK FESTIVAL GIPSY AVARONステージに出演。一度聴いたら耳から離れない癒しの音色を是非体感下さい。
https://www.instagram.com/ryohei_kubota0/
https://www.ryohei-kubota.com

tommgn
1992年生まれ、東京出身。 ギタリスト、コンポーザー。
ピアノ、ベース、ギターなど様々な楽器を1人で完結させるスタイルで楽曲を制作。
LOUIS VUITTON、三越伊勢丹、高島屋、モンスターラボなど様々な企業に楽曲提供を行う。
また、ソロ音源 “Coastline” をリリースし、海外の様々なプレイリストやブログに取り上げられた。
また、実兄との音楽制作プロダクションTMTY PRODUCTION
https://twitter.com/tommgn_mm
https://www.instagram.com/tommgn_mm
http://tmtyprod.com/works/

【チューリッヒ・インシュアランス・グループについて】
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、グローバル市場および各国市場において幅広い商品ラインアップを揃える世界有数の保険グループです。スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、およそ56,000人の従業員を有し、世界210以上の国と地域で、個人、そして中小企業から大企業までのあらゆる規模の法人およびグローバル企業のお客さまに、損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供しています。持ち株会社であるチューリッヒ・インシュアランス・グループ社(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国においては、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベル1に分類され、OTCQXにて店頭取引されています。チューリッヒグループに関する詳しい情報はwww.zurich.comをご覧ください。

チューリッヒ保険会社 概要
社名: チューリッヒ保険会社
代表者: 日本における代表者および最高経営責任者 西浦 正親
本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野3-14-20
その他の事業拠点: 大阪、長崎、札幌、富山
事業内容: 損害保険業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。