新システム「口座振替.com」の構築について

株式会社西日本シティ銀行のプレスリリース

西日本シティ銀行(頭取 村上 英之)は、校納金やガス代などで利用される口座振替(引き落とし)の申込手続きをWebで完結させるシステム「口座振替.com」(以下「本システム」)を構築しましたので、お知らせします。

本システムは、従来、事業者と口座振替利用者(以下「利用者」)の間で、紙で行っていた 口座振替の申込手続きを、Web上の口座振替申込ページで完結できるシステムです。
当行は、2022年2月21日から本システムの取扱いを開始するとともに、今後、金融機関などへの本システムの外販を目指します。
なお、今回、本システムの取扱開始を記念して、2022年2月21日から2022年9月30日までに本システムの導入申込みをされた事業者の方には、キャンペーン価格でご利用いただけます。(詳細は別紙の「料金」をご参照ください)
当行は、今後もデジタル技術を活用したお客さまや地域社会の課題解決につながる新たな機能・サービスの積極的な開発により、お客さま起点の”One to One ソリューション” の提供に取り組んでまいります。

1.背景
事業者と利用者が紙で口座振替の申込手続きをする場合、申込書類のやりとりや事務手続きで1か月程度かかるほか、印鑑相違や口座番号の記入相違があると訂正が必要なため再度、申込書類のやりとりが発生するなどの課題がありました。
また、事業者が独自に本システムと同様のものを導入する場合は多大なコストがかかるため、デジタル化が進まない要因の一つとなっていました。

2.本システムの特徴
本システムは、事業者が低コストで導入でき、数営業日後から口座引落し可能となるだけでなく、利用者の入力内容の自動チェック機能により不備発生も大幅に削減されます。また、事業者が利用者の申込ページを自由にカスタマイズできることに加え、当行だけでなく全国地方銀行協会加盟行61行(※1)のほか、オプションサービスで全国銀行協会加盟行(ゆうちょ銀行等)の口座を指定できることが特徴です。
本システムの利用者は、紙への記入や押印が不要となり、銀行に来店することなく、24時間いつでもどこでも、5分程度で口座振替申込手続きを完結することができます。
※1 別紙の「全国地方銀行協会加盟行と接続する場合の金融機関一覧」をご参照ください。

3.事業者・利用者のメリットについて
(1)事業者・利用者ともにペーパーレス化が可能に!
(2)数営業日後(※2)から口座引落し可能に!
※2 支払い口座に指定する金融機関により期間が異なります(当行口座の場合は2営業日後、その他の 全国地方銀行加盟行口座の場合は0~4営業日後)。
(3)利用者の入力内容を自動チェックすることで、不備発生を大幅に削減!
(4)事業者はシステム開発不要で、安価な料金で導入可能に(※3)!
初期費用11万円(税込み)から導入できます。
※3 詳細は別紙をご参照ください。

4.利用者のお手続きのイメージ

STEP1 利用者が事業者からの案内に記載された二次元バーコードを読み取り、口座振替申込ページにアクセスします。
STEP2 利用者が支払い口座などを登録し、金融機関のページにて本人確認を行います。
STEP3 口座振替申込手続きが完了すると、即時に手続きが完了したことを画面上に表示します。

5.本サービスを先行導入いただいている学校法人さま

<別紙>

表や図、別紙が見えにくい場合はこちら(https://www.ncbank.co.jp/noren/news/2021/__icsFiles/afieldfile/2022/02/21/220221-1_1.pdf)をご参照ください。

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。