猫がかわいい理由を調査。しぐさ、見た目、性格……猫はすべてがかわいい!:ペット保険「PS保険」調べ

ペットメディカルサポート株式会社のプレスリリース

ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:米満 明仁、以下『ペットメディカルサポート』)は、2月22日の「猫の日」にちなみ、当社ペット保険「PS保険」のご契約者さまで猫を飼われている方2,144名(有効回答数279名)を対象に、愛猫のかわいらしさに関するアンケート調査を行いました。

【調査結果】

  • 愛猫のかわいいと思う理由1位は「しぐさ」で全体の約9割
  • 愛猫のかわいいと思うしぐさ1位は「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」
  • 愛猫のかわいいと思う部位1位は「目」
  • 愛猫の性格1位は「マイペース、自由奔放」
  • 愛猫の存在は、9割以上が「子ども」と回答

・愛猫のかわいいと思う理由1位は「しぐさ」で全体の約9割
愛猫のかわいいと思う理由1位は「しぐさ」(90.7%)、2位は「見た目」(86.4%)、3位に「性格」(82.4%)という結果なりました。また、4位に「声」(74.6%)、5位「感触」(72.0%)、6位「匂い」(49.8%)と続きます。

・愛猫のかわいいと思うしぐさ1位は「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」
愛猫のかわいいと思う理由1位の「しぐさ」について、具体的な行動を聞きました。
1位は「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」(83.5%)でした。
猫にとってこの行為は、愛情表現やあいさつ、要求や甘え、あるいはマーキングなど、さまざまな意味があると考えられています。2位「飼い主と一緒に寝ようとする」(67.0%)、3位「お腹を出して寝る(へそ天)」(60.9%)、4位「前足でふみふみする」(59.5%)についても、甘えや安心するためなどの行動とされ、猫は誰に対しても行うものではありません。だからこそ、飼い主にとって「かわいい」と感じるのでしょう。

・愛猫のかわいいと思う部位1位は「目」
愛猫のかわいいと思う理由2位の「見た目」について、具体的な「部位」を聞きました。
1位は、「目」(82.4%)で、まんまるで大きく、吸い込まれそうな瞳が、猫のかわいらしさの最たるものという結果となりました。
そのほか上位は、2位「口」(70.6%)、3位「肉球」(69.9%)、4位「マズル※1」(64.5%)、5位「お腹」(64.2%)でした。
※1 マズル……口周りから鼻先にかけての部分

さらに、かわいいと思う部位を選んだ理由を伺ったところ、愛猫を溺愛するコメントが多く寄せられました。ここでは、その一部を紹介します。

  • すべてがかわいい
  • かわいさ以外にない
  • 理由はない
  • 言葉に表せない
  • とにかく存在がかわいい

・愛猫の性格1位は「マイペース、自由奔放」
愛猫のかわいいと思う理由3位に「性格」が選ばれましたが、自身の愛猫の性格について伺うと次のような結果になりました。
1位は「マイペース、自由奔放」(65.2%)、2位は頻差で「甘えん坊」(63.8%)で、3位以下をおおきく引き離しています。自由気ままで、突然甘えてくるさまは、飼い主からすれば放っておけない、かわいい存在ということなのでしょう。
続く3位「やんちゃ」(49.8%)、4位「人懐っこい」(45.5%)、5位「ツンデレ」(44.1%)は、おおよそ横並びでした。

次に、飼い主にとって愛猫は、どのような存在なのかを伺ってみました。

・愛猫の存在は、9割以上が「子ども」と回答
愛猫の存在について伺ったところ、1位は「子ども」(92.1%)でした。2位は「孫」(6.8%)、3位は「兄弟」(6.5%)という結果になりました。
今回の調査から多くの回答者にとって猫は単なるかわいい動物ではなく、自身の子どもであり、守らなければならない大切な「家族の一員」であることがわかりました。

・大切な家族であるペットのケガや病気、高額な診療費に備えるペット保険「PS保険」
犬や猫も病気になり、思いもよらない事故でケガをする場合があります。しかし、ペットには人間のような健康保険がありませんので、診療費は飼い主さまの全額自己負担となります。
例えば、骨折の治療では30万円※1もかかる場合があり、家計に与える影響は小さくありません。しかし、ペット保険に加入していれば、こうした経済的負担を軽減し、ペットのケアに専念することができます。
ペットメディカルサポートのペット保険「PS保険」では、診療機会が多い通院を始め、手術、入院補償を備えつつ、お手ごろな保険料を実現しています。また、加齢による保険料の値上げがゆるやかで、ペットの生涯を通じて無理なく続けやすい保険です。

※1 診療費は参考例であり、平均や水準を示すものではありません。診療費は動物病院によって異なります。

 ペット保険商品「PS保険」の特長
https://pshoken.co.jp/summary/

・無料で24時間365日いつでもペットのお悩みを「獣医師」に相談できます
ペットの病気を始め、飼い主さまのさまざまなお悩みごとを24時間365日、経験豊富な獣医師が電話で直接お応えする安心のご契約者さま専用のサービスが「獣医師ダイヤル」です。ペット保険「PS保険」のご契約者さまは無料※2でご利用いただけます。
※2 通話料はお客さまのご負担になります。

24時間365日対応 獣医師ダイヤル
https://pshoken.co.jp/summary/veterinarian_dial.html

【調査概要】
調査対象 :当社の保険契約者(猫の飼い主)で補償開始が2021年7月と11月の方、2,144名
有効回答数:279名
調査期間 :2022年1月25日~2022年1月31日
調査方法 :インターネットアンケート
※各グラフの割合は、小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

【会社概要】
商号   : ペットメディカルサポート株式会社
代表者  : 代表取締役社長 米満 明仁
所在地  : 〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス2階
営業開始日: 2008年5月2日
事業内容 : 少額短期保険業(登録番号 関東財務局長(少額短期保険)第24号)
資本金  : 3億3,275万円(2021年3月時点)
URL   : https://pshoken.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。