【働き方・仕事のやり方改革】社外副業制度のトライアルを開始~社員の自律的なキャリア形成の支援策としての積極的な活用に向けて~

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

2022年2月9日

損害保険ジャパン株式会社

【働き方・仕事のやり方改革】社外副業制度のトライアル開始
~社員の自律的なキャリア形成の支援策としての積極的な活用に向けて~

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、「働き方・仕事のやり方改革」の一環として、社外副業制度のトライアルを2021年12月から開始しました。

1.背景・目的
 損保ジャパンは、2021年度を開始初年度とする3か年の中期経営計画において、「社員の幸せや働きがいをベースとして、保険事業とその先の安心・安全・健康の領域で、お客さまにとって価値ある商品・サービスを創造し、社会に貢献していく」ことをミッションとして掲げました。その実現に向けて、「働き方・仕事のやり方改革」の取組みを通じて、社員一人ひとりが自身の個性・強み・専門性を最大限に発揮し、活躍できる人事制度の設計・運用に取り組んでいます。
 2021年9月には、社員の自律的なキャリア形成の支援策として、社内におけるキャリアビジョンの明確化・キャリア実現の機会拡大を目的に、社内副業制度「SOMPOクエスト」※1、ジョブ・チャレンジ制度「リモートチャレンジコース」※2を新設しました。
 今般、社員の更なるキャリアビジョンの意識拡大と成長スピード向上のためには、異なる業種・業界での多様な経験が後押しになると考え、2021年12月から社外副業の積極的な活用と制度設計に向けたトライアルを開始することにしました。

2.取組みの概要
 社外副業制度を社員が活用することで、損保ジャパンと異なる文化や環境に身を置き、普段と異なる業種や業界における業務を経験することができます。社員はこれらの経験を通じて、専門性の向上やスキルの多様化、社外での人脈形成、強みの発見・認識、課題の発見などの新たな気づきを得ることができ、それが社員一人ひとりの主体的な成長につながるとともに、ひいては損保ジャパンの持続的な成長につながります。
 一方で、これらの効果は社外副業の内容や頻度、社員の職場環境によりばらつきがあり、また、社員が身体的・精神的に健康な状態で社外副業を行うことができるかなど、社外副業の導入には懸念材料があります。そこで、社外副業による効果や影響を具体的に把握することを目的としたトライアルを実施し、社外副業の効果的な制度設計・運用に取り組みます。

(1)対象者
  出向者や休務者などを除く全社員(勤続年数や従業員区分の制限なし)

(2)トライアル期間
  2021年12月1日~2022年5月31日

(3)トライアルでの検証ポイント
  ・社外副業に対する社員のニーズとその理由
  ・副業先として選定する職種・業種と得られる経験・スキル
  ・社外副業を行うことでの業務や職場への影響    など

(4)業務委託契約を中心とした現行の社外副業とのちがい
  これまでも業務委託契約を中心に社外副業を一部認めていましたが、本トライアルでは、他社での雇用についても認めることで対象とする雇用形態を拡大します。雇用契約における労働条件の明確化や副業先への説明資料の提供、参加者同士のコミュニケーションの場の提供など、社外副業に挑戦しやすい環境を提供します。

(5)社外副業を実施する社員への支援
  社外副業に対する不安の解消や自身のスキル・経験の棚卸し、副業案件探しの支援などを目的として、株式会社Waris※3の支援のもと、副業に関する情報や留意点などをまとめた「副業の心得」の提供や「キャリアコンサルタントによるカウンセリング」を実施します。

 なお、社外副業の拡充に向けた制度面・運用面の設計や支援策の策定にあたっては、社内副業制度「SOMPOクエスト」を通じて、社外副業に関心の高い社員や経験のある社員を募り、その社員たちの想いや経験を結集して具現化することで、今般、トライアルの実現につなげました。

3.今後の展開
 損保ジャパンでは今回新設した制度以外にも、「働き方・仕事のやり方改革」を通じて、社員の幸せ・働きがいの向上に取り組み、一人ひとりがモチベーション高く活躍できる、もっと“働きがいを感じる会社”の実現を目指しています。
 社員の幸せや働きがいをベースにお客さまにとって価値ある商品・サービスを創造し、社会に貢献していくことで、 “すべての人々・地域・社会にたくさんの笑顔と活力あふれる確かな明日をお届けします”というビジョンの実現に取り組んでいきます。

※1:社内副業制度「SOMPOクエスト」
所属部署の業務を行いながら、所定の就業時間の2割を上限に他部署の業務携わることができる制度です。部門を問わず、全国の部署が業務単位で募集し、参加を希望する社員が自ら応募できる仕組みとしています。

※2:ジョブ・チャレンジ制度「リモートチャレンジコース」
ジョブ・チャレンジ制度は、公募ポストに対して自らの意思で応募し、希望する部署への異動を可能とする制度であり、「リモートチャレンジコース」では、フルリモートで業務を行うことを前提とした公募ポストをグループ会社含めた本社部門に設置しています。

※3:株式会社Waris
 2013年4月1日設立
 代表者 共同代表 米倉 史夏、田中 美和、河 京子
 所在地 東京都千代田区神田鍛冶町3丁目7神田カドウチビル8F
様々な働き方を希望する人の仕事探しをサポートする「ジョブマッチング事業」、企業の人材に関する様々な課題解決を支援する「ソリューション事業」を通じて、すべての人の『自分らしい人生(Live Your Life)』を応援する人材サービス企業。 

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。