【2021年貯金データ動向】年代別貯金増加額は20代+43,000円が最多。アフターコロナを見越して2022年に向けた「旅行」「趣味」への資金準備が増加!

株式会社ネストエッグのプレスリリース

株式会社ネストエッグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田村 栄仁、以下「ネストエッグ」)が運営する自動貯金アプリ「finbee(フィンビー)」において、2020年12月末~2021年12月末のデータを分析した結果、一人あたり貯金額や貯金目的の変化により、アフターコロナを見越した「旅行」「趣味」に向けた資金準備をしていることがわかりましたのでお知らせします。また、2021年12月末時点で累計貯金総額が300億円を突破いたしました。

 

貯金アプリfinbee(フィンビー)とは https://finbee.jp
finbeeは、「旅行にいきたい!」「新車が欲しい!」などのお客様の夢を実現する貯金サービスです。貯金を楽しく簡単に継続できるように、クレジットカード決済の際に、事前に指定した計算単位で支払った場合のおつり相当額を貯金する小銭いらずの「おつり貯金」スマホの歩数計と連動して貯金する「歩数貯金」といった、デジタル時代に即したルールでのキャッシュレス貯金の推進をサポートしております。

日本初の自動貯金アプリとして「finbee」をリリースしてから5年、総ユーザー(※1)の貯金累計総額は848億円、うち銀行口座連携ユーザーの貯金累計総額は304億円、貯金目的累計作成数は58万個、達成数は11万個、貯金目標額の総合計額は1472億円となりました。(2021年12月末日時点)。
(※1)finbeeをご利用頂く際は、銀行口座と連携して資金移動し貯金を行うか、銀行口座と連携しない「つもり貯金」の2種類を選択できます。総ユーザーは「銀行口座連携ユーザー」と「つもり貯金ユーザー」、全て含めた数字です。

2020年と比較し、一人当たり貯金額は約半分に減少
2021年12月時点の一人当たりの貯金額は、206,384円。2020年12月末時点と比較し、貯金増加額は約半分に減少。2021年は、withコロナに対応した趣味や旅行での消費が増加し、貯金額の増加幅が減少したと考えられる。

 

■年代別の貯金増加額では、20代の増加幅が+43,013円と最多
年代別の貯金増加額を比較すると、20代の増加幅が+43,013円と最多。若年層の貯金増加額が大きい傾向。

10月以降「旅行」を目的とし貯金が増加
新規作成された貯金目的におけるカテゴリ別シェアの推移をみると、新型コロナ新規感染者数の落ち着きがみられた10月頃から、「旅行」目的の貯金比率が大きく上昇。数か月後の旅行を想定した準備を開始している。

「旅行」関連への貯金目標額の総額の増加額が15.1億円と最多
ユーザーが設定した貯金目標金額の貯金カテゴリ別の総額では、「旅行」関連53.5億円、「趣味」関連27.1億円、「クルマ」関連55億円、「お家」関連81.5億円。「旅行」関連の増加額が15.1億円と最多。アフターコロナを見越して2022年以降の購入、体験に向けた資金を準備していることがうかがえる。

推し活人気により、し貯金(※2)に関する貯金が前年同月比で約2倍に増加
2021年12月末時点での各貯金カテゴリの目標1個当たりの目標金額は、「旅行」54.5万円、「趣味」49.2万円、「クルマ」73.1万円、「お家」109.1万円。具体的な貯金では、「趣味」カテゴリ内で推し貯金(※2)に関する貯金が前年同月比で約2倍に増加
※2.推し貯金とは、好きなアイドルなどの著名人、キャラクターへの応援の気持ちを貯金し、グッズやライブなど推しのために使う貯金。

各カテゴリの具体的な貯金例
・「旅行」・・・奄美大島旅行、大型連休帰省貯金、夏の旅行貯金、韓国に観劇行く貯金
・「趣味」・・・推し貯金(推しへの愛貯金、〇〇ライブ貯金)、ゴルフクラブ貯金、キャンプギア貯金
・「クルマ」・・・アルファード貯金、タイヤ買い替え貯金、ドラレコ貯金、自動車保険料準備
・「お家」・・・マイホーム頭金、一人暮らし資金、ドラム式洗濯機、実家リノベ貯金など。

finbeeユーザー属性

ネストエッグ代表取締役 田村栄仁コメント
当社は、finbeeの利用を通じて、貯金目的という形でユーザー様の近い将来の「やりたい、ほしい」という思いをお預かりし、その実現に向けて“貯金”に限らない様々なサポートをいたします。「家を買いたい/リフォームしたい」「おうち時間を充実させるための家電が欲しい」「コロナ禍後に家族旅行に行きたい」といったユーザー様の夢や願いをかなえるために、適切な商品・サービスを提供している事業会社との提携・協業を今後も推進して参ります。

■ネストエッグについて 
Fintechの促進で、お客様の金融行動や金融機関の在り方が大きく変化しているなか、決済・金融領域に強みを持つインフキュリオン子会社として、「人々の生活に寄り添う新しい金融サービスを提供することで、人生に躍動、自由、豊かさを提供する」という企業理念のもと、2016年4月に設立。お客様の目標、願い、夢の実現にバンソウする貯金サービス「finbee」を通じて取得した、少し未来の「やりたい、ほしい」に関する“未来需要データ”を活用することで、金融機関、事業会社向けに新たなビジネス支援を展開しています。

■会社概要
会社名:株式会社ネストエッグ
所在地:東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル7階
代表者:代表取締役社長 田村栄仁
設立:2016年4月1日
URL:https://finbee.jp/company/
事業内容:貯金・決済サービスの企画・開発・運営

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。