LAETOLIと黒川紀章建築都市設計事務所、                      中銀カプセルタワービルのデジタル空間での保存に関する協定の締結

LAETOLI株式会社のプレスリリース

不動産クラウドファンディングサービス「COZUCHI」を運営するLAETOLI株式会社(以下「LAETOLI」)と株式会社黒川紀章建築都市設計事務所(以下「黒川設計事務所」)は、黒川紀章氏のメタボリズム思想の代表作である中銀カプセルタワービル(以下「中銀カプセルタワー」)が解体されることに伴い、共同で中銀カプセルタワーのデジタル空間における保存に向けた取組を行う協定を締結しましたので、お知らせいたします。
LAETOLIは自社テクノロジーを活用することでデジタルによる再生を軸に提供し、黒川設計事務所は保管されている設計図面およびCADデータ等を提供することとなります。
今後、黒川紀章氏の思想やカプセルが最適な形で保存される方法を両社で協議し、保存の実現に向けて努力して参ります。

【合意に至る背景】

黒川設計事務所は、創立者である黒川紀章によって構築されたブランドを継承し、国内外で活発な設計活動を行っております。創設者である黒川紀章の代表的な『建築』として中銀カプセルタワーがあり、DOCOMOMO Japan が選ぶ1969年までの日本の近代建築100選に選ばれております。

LAETOLIでは、経済合理性を超えた”次の世代に託すべき価値”に光を当て、誰もが公正に関わることができる「自由な金融」を創造し、想いと豊かさが巡るフェアエコノミー時代を作ることを掲げております。

老朽化し危険な状況でもある中銀カプセルタワーを取り壊すことはやむを得ないと考えているものの、黒川紀章氏の『メタボリズム』の設計思想を代表する作品であり、LAETOLIは”次の世代に託すべき価値”があると考えております。
このため、誰もが関わることのできる自由な金融である「COZUCHI」を通して、中銀カプセルタワーの保存を目的に本プロジェクトに取り組むこととなりました。

 

【株式会社 黒川紀章建築都市設計事務所について】

株式会社 黒川紀章建築都市設計事務所は、創立者黒川紀章によって構築されたブランドを継承し、国内外で活発な設計活動を行っております。創設者の黒川紀章は、1960年弱冠26才で建築の理論運動メタボリズムを結成し、機械の時代から生命の時代への変革を、一貫して主張してきました。活動は世界20ヶ国におよび、世界各地で完成した作品は高い評価を得ており、建築界のノーベル賞ともいわれているフランス建築アカデミーのゴールドメダルを受賞しています。

所在地:東京都千代田区麹町4丁目2番7 麹町ミッドスクエア 8F
代表者:永田 恭一
TEL:03-3238-8301
FAX:03-3238-8302
設立:2015年1月9日
資本金:1億円
事業内容:建築設計
URL:https://www.kisho.co.jp

【LAETOLI株式会社について】

LAETOLIは、経済合理性を超えた次の世代に託すべき価値に光を当て、テクノロジーの力で誰もが公正に関わることができる「自由な金融」を創造し、想いと豊かさが巡るフェアエコノミー時代を作ることをミッションとしています。想いと豊かさを循環させる不動産クラウドファンディングサービス「COZUCHI」を運営し、目に見えない定性的な価値を大切にするプロジェクトでは累計調達資金額50億円を超え、投資家から評価を集めています。

所在地:東京都港区南青山二丁目26番1号 D-LIFEPLACE南青山2F
代表者:武藤 弥
TEL:03-6721-1401
FAX:03-6721-1402
設立:1999年5月20日
資本金:1億円
事業内容:不動産クラウドファンディング事業
URL:https://laetoli.jp/

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

LAETOLI株式会社
担当 入澤
TEL:03-6721-1401
FAX:03-6721-1402
e-mail:irisawa@laetoli.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。