\はじめたいこと見つけよう!/2022 年 はじめたいこと RANKING発表 日本中が2022 年に“はじめたいこと”をアコムが大調査!

アコム株式会社のプレスリリース

 三菱UFJフィナンシャル・グループのアコム株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木下政孝)は、2021年11月より、誰もがやりたいことに挑戦できる社会を応援するために「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」を展開しております。今回、「はじめたいけれど、まだはじめられていないこと」を見つけるヒントにしていただくため、「\はじめたいこと見つけよう!/2022年 はじめたいことRANKING」として、働き方、資格勉強、おうち趣味など全17部門に分け、日本全国のみなさんが2022年にはじめたいことを調査しました。その結果、総合上位に金融投資、家庭菜園、キャンプがランクイン。また、はじめたいことの全体的な傾向として「身近なモノ・コトから新しい何かを見出そうとする価値観」や「未来の自分のために今できることに挑戦する姿勢」、そして「自粛続きで止まった時間を前向きに捉えようとする考え方」などが見えてきました。

 

 

  • 2022年、はじめたいことの傾向は?注目キーワードは…「ワンマイルハピネス」「仕込み型自己投資」「ボーナスタイムチャレンジ」

注目ワード①:行動が制限される中、身近なモノ・コトに新しい何かを見つける! 『ワンマイルハピネス』という考え方
①コロナ禍で増えたおうち時間、「家庭菜園」がつながりを作るきっかけに!?
②初心者からプロまで楽しめるサービスも登場!おうち時間を快適にする「DIY」に注目が集まる
③キーワードは「ご近所」! 近くのお店や小さなお店へのお出かけ・消費が活発に!

注目ワード②:未来の自分に何ができる?今こそはじめるチャンス『仕込み型自己投資』
④コロナ禍でのマスク生活中に目立たずこっそり矯正、「歯科矯正」が若い女性の間で流行中!?
⑤「経済的自立と早期リタイア」で理想を実現 多様な働き方を目指す20代・30代男性が熱視線。
⑥これからの社会人の必須スキル!?並みいる定番資格を押さえ「ITパスポート」が人気!?

注目ワード③:失われた時間が、前向きな気持ちを増長!!『ボーナスタイムチャレンジ』を見逃すな!
⑦密対策もばっちりな「キャンプ」にファミリー層が注目 「ゆるく楽しむ」がトレンド
⑧走行距離でボーナスチャンス!? 単なる運動から進化を遂げる「ランニング」
⑨中年男性に人気の「ボルダリング」 待ち時間や隙間時間で楽しむ新たなスタイルも!!

 

  • \はじめたいこと見つけよう!/2022年 はじめたいことRANKING 結果サマリ

 全国の12~69歳の1,566名に対して「働き方」「資格勉強」「学習法」「創作活動」「稼ぎ方」「ボディメイク」「体調管理」「美容」「食生活」「住み方」「サービス」「防災」「環境活動」「スポーツ」「音楽」「お出かけ趣味」「おうち趣味」の17部門における「2022年にはじめたいこと」を調査。
総合ランキングは、第1位「金融投資」、第2位「家庭菜園」、第3位「キャンプ」という結果となりました。

■全体傾向として見えてきたのは…”ピンチをチャンスに!?“制限を前向きに捉えた新しい価値観
 コロナ禍における外出自粛の影響で様々な行動が制限される中、制限という“ピンチ”を逆転の発想で前向きに捉え、今まではやりたくてもできなかったことができる“チャンス”として考える、withコロナにおける新しい価値感が生まれています。その新しい価値観を深掘りすると『ワンマイルハピネス』『仕込み型自己投資』『ボーナスタイムチャレンジ』という3つのキーワードが見えてきました。

【ワンマイルハピネス】
社会的な行動制限により、日々の楽しみ方が大きく変化。「家庭菜園」や「DIY」など、身近なモノ・コトに新しい価値を見つけ、遠くへ出かけるのではなく身近な範囲で楽しもうという前向きな考え方が目立ちました。

【仕込み型自己投資】
「歯科矯正」や「ITパスポート」に代表されるように、少し先の未来の自分のために、今だからこそできる時間的・金銭的投資をはじめたい人が増加。コロナ禍で大きく変化した社会に対応するために、自分のありたい姿を見つめ直す傾向が見られました。

【ボーナスタイムチャレンジ】
長期化する自粛期間で生まれた時間を「ボーナスタイム」と捉え、新しいことに挑戦するチャンスにしようという意識の高まりが目立ちました。「キャンプ」や「ランニング」など、はじめる上でハードルが高かったものが上位にランクインしました。

 

  • 注目ワード①:行動が制限される中、身近なモノ・コトに新しい何かを見つける! 『ワンマイルハピネス』

① コロナ禍で増えたおうち時間、 「家庭菜園」がつながりを作るきっかけに!?
家庭菜園(総合RANKING:2位 はじめたいおうち趣味部門:1位)
 

おうち趣味部門1位、総合ランキング2位と人気の「家庭菜園」ですが、特に既婚・親世代からの人気が高い結果となりました。密を避けながら気軽に自然に触れることができ、家族と一緒に楽しむことが出来る点が人気の要因と推測されます。

また「#緑のある生活」と自分が育てた植物をSNS上で発信・共有し、同じ趣味を持つ人同士で交流する動きも活発になっています。

② 初心者からプロまで楽しめるサービスも登場!おうち時間を快適にする「DIY」に注目が集まる
DIY(総合RANKING:8位 はじめたいおうち趣味部門:2位)
 

コロナ禍で在宅勤務が浸透し長引く外出自粛の影響で、増加したおうち時間を快適にしたいという思いの表れから人気を集めた「DIY」。特にSNS利用時間が短い人から人気が高い結果となりました。

未完成な分安価で購入できる住宅や、DIYスキルを高められる工房も登場し、初心者だけでなくDIYスキルの高い自由業や自営業の方からも注目を集めていることから、DIYブームはまだまだ続きそうです。

③ キーワードは「ご近所」! 近くのお店や小さなお店へのお出かけ・消費が活発に!
ご近所開拓(総合RANKING:6位 はじめたいお出かけ趣味部門:2位)

 

「ご近所開拓」は女性の人気が高く、さらに年代が上がるほど興味を持つ傾向が分かりました。おうち時間の長い年配女性が家族や近隣の友人と一緒に気軽かつ安全にお出かけ気分を味わえる点で人気を集めたと推測できます。

生活圏内の小規模店で積極的に消費する「ご近所ファンディング」という文化も誕生しており、身近な人達と交流したいニーズが読み取れます。

 

  • 注目ワード②:未来の自分に何ができる?今こそはじめる『仕込み型自己投資』

④コロナ禍でのマスク生活中に目立たずこっそり矯正 歯科矯正が若い女性の間で流行中!?
歯科矯正(総合RANKING:34位 ※女性20代:3位 女性30代:14位 はじめたい美容部門:2位)

 

歯科矯正は30代以下の若い女性を中心に注目を集める結果となりました。コロナ禍でマスク着用が当たり前となったことがプラスに働き、今なら目立たず実施できるという理由で人気が集まっています。

また自宅で診察可能なオンライン診療やビデオ通話、SNSを活用した歯科矯正サービスも登場。はじめるハードルが下がり申込者が増加しています。

⑤ 「経済的自立と早期リタイア」で理想を実現 多様な働き方を目指す20代・30代男性が熱視線。
FIRE(総合RANKING:19位 はじめたい働き方部門:2位)

 

FIREは20代・30代の男性から高い注目を集める結果となりました。働き方が多様化するなか、コロナ禍で投資への注目が集まったことも影響し、投資により早期に資産形成し、第2の人生をはじめるニーズが高まったと推測されます。

日本国内でも個人投資家や学生の間でブームとなっていて、「本当に自分がやりたいこと」に挑戦するための手段として注目を集めています。

⑥これからの社会人の必須スキル!?並みいる定番資格を押さえ「ITパスポート」が人気!?
ITパスポート(総合RANKING:55位 ※男性10代:13位 はじめたい資格勉強部門:2位)

 

ITパスポートは10代男性から人気を集めた結果、普通自動車免許やメンタルヘルス・マネジメント検定など人気資格を押さえて資格勉強部門で2位にランクイン。

2020年度から小学校でプログラミングが必修化、2022年度以降は高校でも必修科目化される影響で、今後はさらに若年層から注目を集めることが予想されます。

 

  • 注目ワード③:失われた時間が、「前向きな気持ち」を増長!!『ボーナスタイムチャレンジ』を見逃すな!

⑦密対策もばっちりな「キャンプ」にファミリー層が注目 「ゆるく楽しむ」がトレンド
キャンプ(総合RANKING:3位 はじめたいお出かけ趣味部門:1位)

 

幅広い層から人気のキャンプですが、中でも比較的休暇を取りやすいサラリーマン(会社員)男性から注目を集める結果となりました。密を避けつつ家族で楽しめる点が人気の理由と推測されます。

また「カーキャンプ」や「デイキャンプ」も人気が高まっており、アウトドアをゆるく楽しみたいというニーズの増加が読み取れます。

⑧走行距離でボーナスチャンス!? 単なる運動から進化を遂げる「ランニング」
ランニング(総合RANKING:11位 はじめたいボディメイク部門:1位)

 

運動不足を感じている10代~40代の男性から人気を集め、総合ランキングで11位にランクイン。在宅勤務の影響で生じる運動不足を解消するために気軽にはじめられるランニングに注目が集まっています。

走行距離でマイルが貯まるアプリや、GPS機能で地図上に絵を描く「GPSアート」など、単なる運動にとどまらず楽しみ方の幅を広げています。

⑨ 中年男性に人気の「ボルダリング」 待ち時間や隙間時間で楽しむ新たなスタイルも!!
ボルダリング(総合RANKING:37位 ※男性30代:13位 男性40代:6位 はじめたいスポーツ部門:1位)

 

生活習慣病が気になりはじめる30代~40代男性から注目を集めた結果、スポーツ部門で1位にランクイン。気軽に運動不足を解消したいというニーズが人気の要因と推測されます。

昨年東京で開催された国際的なスポーツの祭典で初採用されたことで認知が高まったボルダリング。ホテル内のコインランドリーや入浴施設に併設され、待ち時間や隙間時間で楽しむスタイルも登場しています。

 

  • 調査概要

・調査名   : \はじめたいこと見つけよう!/2022年 はじめたいことRANKING
・調査対象  : 12~69歳男女
・対象エリア : 全国
・調査委託先 : マクロミル
・有効回答数 : 1,566名
・調査主体  : アコム株式会社

 

  • 「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」概要

 「はじめたいけれど、まだはじめられていないこと」が誰しもあるのではないでしょうか。本プロジェクトは、はじめる一歩を踏み出したいあなたを、アコムが全力でサポートするプロジェクトです。

 特に、コロナ禍の影響で、大きく変わった・変わらざるを得なかった昨今。すでにはじまりつつある“新しい時代”は、はじめてのことで溢れかえり、今後ますます「はじめて」への挑戦・経験が必要になると予測されます。一方で、行動の制限に伴い「はじめたい」という気持ちまで抑制されてしまっているという社会問題も起きています。そんな時代の中で、誰もがやりたいことに挑戦できる社会を応援するために、アコムは「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」を展開しています。

 本プロジェクトでは今回のランキングの他に、はじめたいことを応援する「はじめてコーチ」を派遣する「はじめて応援キャンペーン」が現在参加者募集中。 WEBとTVでCMも放送中です。

■はじめて応援キャンペーン
・概要:
この機会に、ずっとやってみたかったことに、チャレンジしてみませんか?
“はじめたいこと”を実現するために、「はじめてコーチ」を派遣いたします。
各領域の専門のコーチと一緒に、“はじめたいこと”にチャレンジしていただきます。

・募集期間:2021年11月18日(木)~2022年1月31日(月)
・募集人数:10名前後
・応募資格:20歳以上で応募規約に同意を頂いている方
・応募方法:募集期間中に応募フォームからご応募いただいた方の中から選考を行い、決定します。
・応募フォーム:https://acom-hajimetaikoto.com/form/input

■WEB / TV CM
・ CMタイトル:「はじめたいこと、はじめよう!」篇
30秒 動画URL:https://youtu.be/CfA-Vu3Zigg/60秒 動画URL:https://youtu.be/RX8sjpglW0E
※映像はWEBCM用になります。
・ 放映開始日:WEB CM 2021年11月18日(木)~/TV CM 2021年11月28日(日)~

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。