杉のチカラ株式会社が、株式投資型クラウドファンディング「Unicorn」の第33号案件に決定

杉のチカラ株式会社のプレスリリース

全世界6億3000万匹の猫が必需品とする「猫砂」市場で拡大する「オーガニック猫砂」のニーズに応えてグローバル展開し、5年後の2027年のIPOを目指す杉のチカラ株式会社(埼玉県久喜市、代表取締役:高橋 則之)は、スピード感を持って事業の確立をしていくため、株式投資型クラウドファンディングによる資金調達プロジェクトに挑戦することをお知らせいたします。

 

 

 

■本プロジェクトの注目ポイント
☆エンジェル税制:
ベンチャー投資で税制優遇を受けながら、株主優待もあります
本プロジェクトへの投資については、エンジェル税制優遇措置AおよびBの適用が予定されています。
エンジェル投資でベンチャー企業の成長を期待しながら、株主優待としてオーガニック猫用品の店舗で使えるクーポン券ももらえ、さらには税制優遇も受けられるといった案件になっています。なお、本募集の取り扱いは株式会社ユニコーンに委託をしております。詳細は同社のサイトよりご確認ください。https://unicorn-cf.com/

☆市場創造型ベンチャー:コロナ禍で伸びる猫需要を追い風に事業を伸ばし、SDGsにも貢献
現在、全世界で6億3000万匹の猫が人と共に暮らしており、この市場は拡大傾向にあります。素材の安全性への懸念からオーガニック猫砂への注目も高まっています。

 

また、日本の森林では、需要低下によって伐採されなくなり高齢化した杉が問題になっています。高齢化した杉は、CO2吸収力がどんどん低下していきます。こうした高齢の杉の需要を高め利活用することで新陳代謝を促進し森林を蘇らせることで、カーボンニュートラルの実現に貢献します。

さらに多くの人手を要するオーガニック猫砂の作業現場では、障がいをお持ちの方々が主役として生き生きと働くことを実現しています。就労継続支援B型事業所との提携により、猫の福祉と人の福祉を連携して猫福連携を推進します。猫の一時預かりや猫の介護などのエコロジカルキャットライフケアサービス事業(自然、猫、人間の共生生活事業)に進出し、環境への貢献と猫の福祉、人の福祉を向上する事業を展開します。

 

☆他社が真似できない特許技術:世界で拡大するオーガニック猫砂市場でのシェア拡大の可能性が高い
『命の猫砂 杉にゃん』の製法は特許第6361031号に基づき、自然乾燥おが粉に水一滴すら加えず、圧縮成形するものです。これにより、杉のバイオパワー(フィトンチッド)を存分に発揮できる猫砂を作ることができます。

 

 

完全無添加の猫砂は接着剤などの成分が入っていないため、排泄物で固まらないという特徴があります。この点において、杉のチカラでは最新のセルロースナノファイバーの技術を応用して100%杉だけの完全無添加のまま「固まる猫砂」の開発を進めており、実現の可能性がでてきています。

■プロジェクトサマリー
(1)解決すべき課題
① 法規制のない猫砂は含有成分に危険なものが多い
飼う側の利便性が重視された従来の猫砂には有害物質がさまざま含まれています。
猫の健康への意識が高まっており、オーガニックな猫砂の需要が広がっています。

② 日本の固有種である杉の需要が減少している
日本の固有種である杉は戦後の造林政策によって植林が進められ人工林が増大しました。
その面積は日本の森林の約4割で、中でも杉はその約半分を占めます。
植えすぎた杉は需要減少による価格下落で、森林がどんどん高齢化しています。
このまま伐採が進まない状況が続けば土壌はますます痩せ細っていくばかりで、大きな災害につながりかねない危険もはらんでいます。

(2)いかに課題を解決していくか:
オーガニック猫砂『杉にゃん』は完全無添加。猫が誤って食べてしまっても害がありません。また、杉にゃんを製造することで森林を守り、SDGsへ貢献します。

また『杉にゃん』の特許製法は従来の木質系猫砂の製法と比較して75%以上のCO2排出削減が可能です。

さらに杉のバイオパワー(フィトンチッド)を最大限活用する『杉にゃん』を愛猫ちゃんのトイレに使うだけで、森林浴効果に見られる揮発性有効成分による健康効果が得られたとの事例が数多く寄せられています。これらの健康効果を産学連携の共同研究で科学的に検証することで、猫の健康長寿に貢献する世界初のエビデンスが得られる可能性があります。 

      ※多くのご利用者様から高評価を受けています。その他のレビューも下記からご覧ください。
             https://www.pet-kagukagu.com/SHOP/rating_list.html

(3)競争優位性:
「ブランド力・完全無添加・特許」の強みで差別化
『命の猫砂 杉にゃん』は、特許技術による製法で杉の有効成分を存分に活かした消臭効果と安全性でユーザーからの支持が高い商品です。

世界の猫砂市場が拡大する中で、“オーガニック猫砂”に関わる多くのキーワードで検索上位を獲得しています。

(4)成長ストーリー:
コロナ禍で伸びる猫需要を追い風に、グローバル展開し、2027年のIPOを目指す。

現在、全世界で6億3000万匹の猫が人と共に暮らしており、この市場は拡大傾向にあります。

素材の安全性への懸念からオーガニック猫砂への注目も高まっています。

杉のチカラではまず月間売上10倍を短期KPIとし、中期KPI(4年後)では月間売上50倍を達成し、5年後の2027年のIPOを目指します。

(5)株主優待:

本クラウドファンディングにご投資いただき、毎年3月末日現在の当社株主名簿に記載又は記録された株主様を対象とし、同社のECサイトでつかえるクーポン券をプレゼントします。
また、本クラウドファンディングにご投資いただいた方だけの特典として、株数(投資金額)に関わらず2022年2月末までに、「命の猫砂 杉にゃん」お試し1kg×三種セットを1セット贈呈させていただきます。

                 https://www.pet-kagukagu.com/
(6)エンジェル税制:
本プロジェクトへの投資については、エンジェル税制優遇措置A及びBの適用が予定されております。
・エンジェル税制優遇措置Aは、ベンチャー企業への投資額から2,000円を引いた額を、その年の総所得金額から控除できるというものです。控除対象となる投資額の上限は、総所得金額×40%と800万円のいずれか低いほうとなっております。
・エンジェル税制優遇措置Bは、ベンチャー企業への投資額全額をその年の他の株式譲渡益から控除できるというものです。なお控除対象となる投資額の上限はありません。

※この記者発表文は、当社の新規発行株式の募集について、一般に公表するための記者発表文であり、投資勧誘を目的するものではありません。投資をされる際には、株式会社ユニコーンが運営するサイト(https://unicorn-cf.com/)より、投資家ご自身のご判断でなさるようお願いいたします。投資をするためには、事前に株式会社ユニコーンの会員登録が必要です。

■会社概要
会社名 : 杉のチカラ株式会社
代表  : 代表取締役 高橋 則之
所在地 : 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮652-5 アオキビル
資本金 : 2,222万円
事業内容: 日本の固有種である「杉」を素材とし、ペットと飼い主の健康を第一優先したオリジナルペット用品の企画製造販売
URL   : https://suginochikara.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。