満足度の高い『ネット証券』『iDeCo 証券会社』『FX取引』『スマホ専業証券』ランキング発表(オリコン顧客満足度調査)

オリコン株式会社のプレスリリース

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ネット証券』『iDeCo 証券会社』『FX取引』『スマホ専業証券』についての満足度調査を実施し、2022年1月4日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
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《TOPICS》
『ネット証券』は【楽天証券】が2年連続総合1位
『iDeCo 証券会社』は【マネックス証券】が3年連続総合1位
『FX取引』は【ヒロセ通商】が3年連続総合1位
(初調査)『スマホ専業証券』は【PayPay証券】が総合1位

《評価項目》
『ネット証券』(9項目):「口座開設・特典」「取引手数料」「取扱商品」「取引のしやすさ」「分析ツール」「資産管理」「提供情報」「問い合わせ」「システムの安定性」
『iDeCo 証券会社』(5項目):「申込み手続き」「取扱商品」「提供情報」「サポート体制」「サイトの使いやすさ」
『FX取引』(8項目):「口座開設・特典」「取引手数料」「通貨ペア、発注方法」「取引のしやすさ」「分析ツール」「提供情報」「問い合わせ」「システムの安定性」
『スマホ専業証券』(9項目):「口座開設・特典」「取引手数料」「取引のしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「資金管理」「ポイントの利用のしやすさ」「情報提供」「問い合わせ」「システムの安定性」
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『ネット証券』 【楽天証券】が2年連続総合1位

2008年より調査発表を開始した『ネット証券』ランキング。15回目の発表となる2022年は、【楽天証券(楽天証券株式会社 本社:東京都港区)】が、2年連続の総合1位を獲得しました。

サービスを構成する9つの評価項目では、「口座開設・特典」「取引のしやすさ」「分析ツール」「資産管理」「提供情報」「システムの安定性」の6項目で1位に。また、投資スタイル別「デイトレード(※1)」「スイングトレード(※2)」「中・長期トレード(※3)」、運用商品別「国内株式」、デバイス別「スマートフォン」「アプリ」、レベル別「初心者」でも1位を獲得しています。

(※1)1日単位で損益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする部門
(※2)数日間~1週間保有し損益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする部門
(※3)数週間以上保有し損益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする部門 株主優待も含む

『iDeCo 証券会社』 【マネックス証券】が3年連続総合1位

2020年に調査発表を開始した『iDeCo 証券会社』ランキング。3回目の発表となる2022年は、【マネックス証券(マネックス証券株式会社 本社:東京都港区)】が3年連続の総合1位に。評価項目「取扱商品」「提供情報」、男女別「男性」、年代別「50代」、属性別「会社員」でもそれぞれ1位となりました。

『FX取引』 【ヒロセ通商】が3年連続、通算7度目の総合1位に

2010年より調査発表を開始した『FX取引』ランキング。13回目の発表となる2022年は、【ヒロセ通商(ヒロセ通商株式会社 本社:大阪府大阪市)】が、3年連続、通算7度目の総合1位を獲得しました。

また、評価項目では「口座開設・特典」「取引手数料」「通貨ペア、発注方法」「取引のしやすさ」「分析ツール」「システムの安定性」の6項目で1位になっています。

部門別では業態別「FX専門業者」、投資スタイル別「スキャルピングトレード(※4)」「デイトレード」「スイングトレード」「スワップトレード(※5)」、デバイス別「アプリ」「PC」でも1位になっています。

(※4)数秒~数分間の売買を繰り返す超短期間売買手法で投資を行った人を対象とする部門
(※5)数週間以上保有し、スワップポイントで利益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする部門

『スマホ専業証券』 (初調査)【PayPay証券】が総合1位

今回新たに調査を開始した『スマホ専業証券』ランキング。初の発表となる2022年は、【PayPay証券(PayPay証券株式会社 本社:東京都港区)】が総合1位を獲得しました。

また、全9つの評価項目では「取引のしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「資金管理」「ポイントの利用のしやすさ」「情報提供」「問い合わせ」「システムの安定性」の7項目で1位を獲得しています。

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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ネット証券
■サンプル数:12,997人
■調査対象企業数:44社
■規定人数:100人以上
■定義:投資商品を取り扱っており、以下のいずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
■調査期間:2021/8/31~2021/9/13 2020/08/31~2020/10/06 2019/09/11~2019/09/24
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件: 証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 iDeCo 証券会社
■サンプル数:4,166人
■調査対象企業数:13社
■規定人数:100人以上
■定義: iDeCo(個人型確定拠出年金)を取り扱っている証券会社
■調査期間:2021/07/27~2021/08/06 2020/09/15~2020/09/28 2019/10/09~2019/10/16
■調査対象者:性別:指定なし 年齢: 20~59歳 地域:全国
条件: 過去5年以内にiDeCo(個人型確定拠出年金)の運用を開始し、現在運用している人
ただし、掛金の積立を停止している人は対象外とする
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank-ideco/securities/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 FX取引
■サンプル数:7,210人
■調査対象企業数:37社
■規定人数:100人以上
■定義:裁量トレードで行うFX取引を取り扱っているFX専門事業者、証券会社、銀行
ただし、システムトレードで行うFX取引は対象外とする
■調査期間:2021/8/13~2021/8/24 2020/08/18~2020/08/31 2019/09/06~2019/09/12
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件: 以下すべての条件を満たす人
1)インターネットを利用し、現在裁量トレードでFX取引をしている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_fx/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 スマホ専業証券
■サンプル数:769人
■調査対象企業数:4社
■規定人数:100人以上
■定義: スマートフォンでの株取引に特化しており、下記全ての条件に当てはまる証券会社のサービス
1)取り扱う金融商品が絞られていること
2)単元未満株取引をメインで取り扱っていること
■調査期間:2021/8/23~2021/8/30
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件: 過去2年以内に口座開設をし、スマホ専業証券で取引きをしたことがある人
なお、銘柄の種類や投資金額は問わない
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/sp-sec/
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