東京都「こどもスマイルムーブメント」のキックオフに参加!東京都が目指す「チルドレンファースト」を実現するためにカードゲームを使ったお金の授業を展開!

合同会社FPalのプレスリリース


東京都「こどもスマイルムーブメント」のキックオフに参加!東京都が目指す「チルドレンファースト」を実現するためにカードゲームを使ったお金の授業を展開!

中学、高校、大学や企業などにお金やビジネスに関する研修会やコンサルティング業務を提供している合同会社「FPal(エフパル)」(東京都豊島区東池袋1-34-5-6F 代表社員:坂田卓也)では、「お金」についての知識をつけることで、前向きに生きていく学生や社会人になってもらおうと、ファイナンシャル・プランナー資格を持つ社員が独自に開発したゲーム形式のプログラム「Gトレ」を使った授業を展開しています(https://fpal.jp/ )。

・「こどもスマイルムーブメント」キックオフ・アクションについて

この度、FPal(エフパル)では、東京都が実施するプロジェクト「こどもスマイルムーブメント」の趣旨に賛同し、2021年12月19日に行われたキックオフ・アクションに参加してまいりました。
 

 

 

「こどもスマイルブームメント」は、学校、市町村長、東京都、企業、NPOなどの幅広い主体が連携し、「チルドレンファースト」の社会を創出するための東京都の取組です。

 
キックオフ・アクションでは、東京都の小池知事、内閣府特命担当大臣の野田大臣、学習院大学の秋田教授、タレントの香取慎吾さんが登壇し、「こどもスマイルムーブメント宣言」を発信しました。その中で、「未来の東京を考える授業」ワークショップに参加した子供達との対話、「チルドレンファースト」の社会実現に向けたクロストークが繰り広げられ、和やかな雰囲気の中で、未来の東京に向けた新しいプロジェクトがスタートしました。

当社もこのキックオフ・アクションを会場で聴講し、「チルドレンファースト」の実現に向けた活動に、より一層力を入れる覚悟をかためたイベントでありました。

 こどもスマイルムーブメント 公式ホームページ https://cms.kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/
こどもスマイルムーブメント YouTube https://www.youtube.com/watch?v=f6bW49cgMAc

 ・「こどもスマイルムーブメント」に参画した背景
先日、ある商業高校の先生から、こんな話を聞きました。
「高校生が社会に出て、初めにぶつかる壁は、人間関係もしくはお金の悩み。人間関係は、相手があることなので個別対応になるが、お金の悩みは知識があれば解決できることが多い。だからもっと高校でお金の教育をしたい。」と。

 また、我々FPal(エフパル)のメンバーは、全員がファイナンシャル・プランナーです。ファイナンシャル・プランナーとして、お客様の相談のときでも「大人になってもお金の知識がなくて、苦労している方がたくさんいる。もっと早い段階でお金の知識を学べる機会があれば良いのに・・・」と思うことがよくあります。

 その先生と同じ思いを持っている我々FPal(エフパル)は「お金のこと。考えるなら早い方がいい」を理念を掲げ、社会に出る前の高校生や大学生に対して、カードゲームを使ったお金の授業を開始しました。

 我々FPalが提供するカードゲームを使った授業の特徴は下記の通りです。

1)ゲームを使っているので、楽しく、誰でも取り組みやすい。

2)ゲームの後にグループワークとレクチャーを行い、より深い理解を促す。

3)お金の専門家ファイナンシャル・プランナーが作った、オリジナルゲーム授業

誰も取り残さず、学びが深い「ゲームを使ったお金の授業」。
これはまさに、子供達が自立するために必要な知識であり、楽しく、誰でも学べることは東京都が掲げる「未来の東京」戦略の中に記載さ入れた「誰一人取り残さないきめ細かな教育の実現」にもつながり、「チルドレンファースト」の社会の実現に貢献できると考え、参画を決意しました。

 「未来の東京」戦略 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/
 

カードゲームを使ったお金の授業の特徴である「誰一人取り残さない」は、SDGsの基本理念にも通じ、SDGsのゴール4、ゴール8に貢献しています。

【カードゲームを使ったお金の授業 Gトレの内容】
※ここでは概要だけを掲載しますので、詳細はhttps://fpal.jp/for-school/をご覧ください。

実際に授業を行っている動画もご覧いただけます。

■Money Poker:支出のバランスと貯蓄のやり方を学ぶ
皆さんには社会に出て一人暮らしを始めた生活を疑似体験してもらいます。限られた収入の中で、理想の自分の生活を想像しながら、あなたらしい「理想の支出バランス」を楽しみながら見つけられます。
(おすすめの対象者:高校生~大学生)

■はらぺこオオカミ: 複利と長期の効果を学ぶ
皆さんは養鶏場のオーナーです。この辺の気候はニワトリを育てるには最適!!しかしながら、唯一の欠点はオオカミが時々でること。ニワトリを育てて、より多くのタマゴを獲得する養鶏場の疑似体験から、資産形成で大切な「複利」を学び「長期運用」の効果が実感できます。
(おすすめの対象者:高校生~社会人)

■気まぐれLunch Time:資産の分散の効果を学ぶ
皆さんはお弁当屋さんの店長です。お客さんには外国人も多く、好みも注文数もバラバラ。どんな種類のお弁当がいくつ売れるかを予想 し、ライバルのお弁当屋さんより売り上げをあげてください。お弁当 の製造・販売の疑似体験から、資産運用で大切な「分散投資」のポイントについて学び、その効果の実感ができます。
(おすすめの対象者:高校生~社会人)

■Roll Over Type S:金融資産のリスクとリターンを学ぶ
皆さんには、数々の投資商品カードを運用(売買)することで、お金を殖やしてもらいます。資産の特徴やリスクの大きさ、安定的に増やし続けるためにどのような選択をすべきかなど、長期的な資産運用で大切なポイントが学べます。
(おすすめ対象者:高校生~社会人)

■Life Plan Quest:人生の三大資金を学ぶ
皆さんには架空の世界『デッドエンド』で勇者として冒険を行なっていただきます。最大の目的は『大魔王ローゴ』を倒すこと。数々の難敵や難関をクリアし、デッドエンドに幸せをもたらす過程で、今後乗り越えないといけない「人生の三大資金」やどんな知識が必要なのかなど、自分らしい人生を送るヒントが学べます。
(おすすめ対象者:高校生~社会人)

 ・無料訪問体験会の実施

ご興味がある方には、気になるゲームを体験できる「無料訪問体験会」を実施しております。
下記の合同会社FPal(エフパル)のホームページより、無料体験会のご希望をご連絡ください。

 

 

カードゲームを使ったお金の授業の問合せ :https://fpal.jp/contact/
無料訪問体験会の問合せ :https://fpal.jp/lp-2021/

 
合同会社エフパルの概要

(1)商   号: 合同会社FPal

(2)代表社員: 坂田卓也

(3)本社所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6階

(4)事業内容: ゲームを使った研修「Gトレ」の提供

ファイナンシャル・プランナーの講師を育てる「三ツ星FP講座」の運営

オリジナルビジネスゲーム開発

研修会、講演会、イベント、シンポジウム及びセミナー等の企画、開催及び運営

法人及び個人に対する各種コンサルティング業務の提供
 

 
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。