楽天証券、トレーディングアプリ「iSPEED®」に「アルゴ注文」機能を追加

楽天証券のプレスリリース

楽天証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下「楽天証券」)は、2021年12月18日(土)より、スマートフォン向けトレーディングアプリ「iSPEED®」に、プロの投資家なども利用する高度な自動売買を実現可能にする「アルゴ注文」機能を追加することをお知らせします。なお、「アルゴ注文」の一部の機能は、主要ネット証券が提供するスマートフォン向け国内株式トレーディングアプリで初めて※となります。

「アルゴ注文」は、事前に登録した条件に合致したときに、自動で注文が発注される機能で、マーケットを確認する手間や時間を節約することができるだけでなく、取引の機会損失を回避することも可能にします。今回、「アルゴ注文」として、利益を伸ばしつつ損失を管理するための「トレイリング注文」などのほか、複数の連続した注文条件も登録できる機能を「iSPEED®」に追加します。「アルゴ注文」のうち、取引量が少ない銘柄や、大口の発注を行うお客様にとって便利な「アイスバーグ注文」や「スナイパー注文®」などの機能が利用できるのは、主要ネット証券が提供するスマートフォン向け国内株式トレーディングアプリでは初めて※です。なお、「iSPEED®」は、主要ネット証券で唯一※国内株式と米国株式両方の取引を1つのアプリ・画面内で行えますが、「アルゴ注文」機能は、国内株式取引時のみに利用可能です。

楽天証券では、「アルゴ注文」を、パソコン向け最先端株式トレーディングツール「MARKETSPEED II®」に、2018年の提供開始当初から搭載し、同ツールを利用する多くのお客様にご好評をいただいています。昨今、パソコン以外にスマートフォンで取引する方が増加傾向にある中、初心者の方でも直観的に操作できる画面デザインはもちろん、スピーディな取引環境の実現、パソコン並みに多彩な投資情報・分析機能を搭載するなど、パソコン以外でも快適に取引ができるアプリ「iSPEED®」の需要が高まりつつあります。このような背景やお客様からのご要望にお応えするべく、このたび、「MARKETSPEED II®」に続き、「iSPEED®」にも「MARKETSPEED II®」と同等の「アルゴ注文」機能を追加することになりました。これにより、時間や場所を問わず、スマートフォンからも手軽に高度な自動売買機能が利用できるようになります。

楽天証券は引き続き、お客様のニーズにお応えする魅力的なサービスや商品を、より一層安心・安全な環境で提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図るとともに、お客様の投資活動・資産形成に貢献してまいります。

■「アルゴ注文」機能一覧 
トレイリング注文・リザーブ注文・アイスバーグ注文・スナイパー注文・リンク注文機能は、主要ネット証券が提供する国内株式アプリでは初めて※の注文機能となります。

トレイリング注:保有銘柄を決済するための逆指値注文が、株価が有利な方向に動いた場合に、注文価格が自動的に修正される機能です。損失を最小限に抑えつつ、利益の拡大が狙えます。

リザーブ注:30営業日先までの日時や株価を指定して発注予約できる機能です。あらかじめ注文を出すタイミングを予約できるため、決算発表や経済指標などイベントの発表にあわせて取引する場合などに便利です。

アイスバーグ注:1つの注文を少しずつ小分けにして発注する機能です。氷山のように全体の注文を見せずに大口の注文を発注することが可能です。

スナイパー注文®:指定した価格の気配が表示されたときに瞬時に発注し、約定しなかった分は自動的に取り消し、再度気配が表示されるまで発注を待機する機能です。自分の注文を他の投資家に見せずに取引することが可能なため、取引があまり活発でない銘柄を取引する場合に特に有効です。

リンク注:銘柄や売買の種類に関係なく自由に組み合わせて、最大10個の注文を連続して登録できる機能です。約定すると自動で次の注文が発注されるので、マーケットを見ていなくても取引機会を逃しません。

IFD(イフダン):新規注文と利益確定もしくは損切りの決済注文を出せる機能です。

IFO(イフダンオーシーオー)注文:新規注文と同時に損切りと利益確定の2つの注文を出せる機能です。新規注文が成立した後、利益確定と損切、両方の注文を自動で発注することが可能になります。

※:主要ネット証券(口座数上位5社:auカブコム証券、SBI証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券(五十音順))で比較(2021年12月16日現在、楽天証券調べ)

以 上

【手数料等およびリスクの説明について】
楽天証券の取扱商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、楽天証券ホームページの「投資にかかる手数料等およびリスク」ページに記載されている内容や契約締結前交付書面等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。

商号等:楽天証券株式会社 (楽天証券ホームページ)
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本商品先物取引協会
     一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。