【年末駆け込み利用をした人の特徴は?】セゾンカード決済データからみる「年末駆け込み度」ランキング

株式会社クレディセゾンのプレスリリース

株式会社クレディセゾンは、カード会員様の決済データ(2020年)をもとに年末にご利用数が跳ね上がったカテゴリを調査しました。
年末にご利用が跳ね上がった度合いを「駆け込み度」として、駆け込み度トップ3となった「年賀状」、「クリスマス」、「ふるさと納税」について、それぞれ年末の利用変化と駆け込み利用が多かった年代×性別をお知らせいたします。
年末駆け込み度ランキングページ:https://www.saisoncard.co.jp/cpn/personalize/research20211216/

 

 

  • 年末駆け込み度ランキング

年末駆け込み度 第3位  手軽だからこそついつい忘れがち「ネット注文の年賀状」
年末駆け込み度 第2位  あわてんぼうのサンタが駆け込んだ「クリスマスプレゼント」
年末駆け込み度 第1位  締切は12月31日まで!大本命「ふるさと納税」

 

 

  • 投函期限3日前には通常時の約3.1倍!駆け込み度 第3位 年賀状

年賀状カテゴリのご利用は、元旦配達の投函期限12月25日の3日前にピークを記録し、通常の約3.1倍まで駆け込み度が跳ね上がりました。
ピーク日の12月22日に最も駆け込み度が高かった世代×性別は、1位:40代前半×女性、2位:30代後半×女性、3位:40代後半×女性の順となりました!

 

最近では年賀状のネット注文が普及し、自宅に届いた年賀状に一筆添えてすぐにポストに投函することができたり、投函代行もあって便利になりました。
 

  • クリスマス直前の日曜日には通常時の約3.5倍!年末駆け込み度 第2位 クリスマスプレゼント

おもちゃカテゴリのご利用はクリスマスが近づくにつれて毎週末ぐんぐん増えていきます。
ピークは直前の日曜日で、通常時の約3.5倍まで駆け込み度が跳ね上がりました。
ピーク日の12月20日に最も駆け込み度が高かった世代×性別は、1位:40代前半×女性、2位:30代後半×女性、3位:30代後半×男性の順となりました!

プレゼントは焦らず早めに購入しておきたいところですが、クリスマス直前にお子さん・お孫さんの気持ちが変わってしまうという悲劇を恐れ、できるだけ直前に購入される方も多いのではないでしょうか?
 

  •  大晦日には通常時の約7倍!駆け込み度第1位 ふるさと納税

ふるさと納税は大晦日に年末駆け込み度最大となる通常時の約7倍までご利用が跳ね上がりました。
ピーク日の12月31日に最も駆け込み度が高かった世代×性別は、1位:40代後半×男性、2位:50代前半×男性、3位:40代前半×男性の順となりました!

納税枠は12月末をもってリセットされるため、最後のチャンスにかける方がとても多いようです。

 

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  •  調査データについて

調査対象・期間:会員向けインターネットサービス「Net アンサー」、「アットユーネット!」会員様の 2020年11月1日~2020年12月31 日のカードショッピングご利用分が対象。2020年11月のご利用平均を「通常」とした場合の利用変化を算出。

【掲載ページ】
https://www.saisoncard.co.jp/cpn/personalize/research20211216/

 

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