申し込みをオンラインで完結できる新機能「リモートコントロール機能」 β版の提供を開始

ベルフェイスのプレスリリース

 オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行う、ベルフェイス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中島 一明、以下「ベルフェイス」)は、オンライン営業システム「bellFace」の新機能である「リモートコントロール機能」のβ版を一部顧客に向けて提供開始したことをお知らせします。

■リモートコントロール機能 開発の背景
 コロナ禍において、顧客接点のオンライン化は各業界で進んでいるものの、申込書や契約書、同意書といった書面のやりとりに関しては、社内ルールや各種規制等により、未だに対面や郵送などのアナログな手法を用いており、多くの企業が課題を持っているのが現状です。近年では、電子契約サービスの普及も進んでおりますが、契約書送付後の歩留まり上昇や、高齢者やIT機器に不慣れな方にとっては抵抗感があるなどの課題もあります。
本機能は、営業担当者が自身のPCにて申し込み画面を表示し、一時的にお客様へ営業担当者の画面の操作権限をお渡し、お客様に入力いただくことで、その場でお申し込みや署名が可能となるものです。従来の対面での捺印や書類郵送の手間なく、申し込みまでがオンラインで完結できます。(特許出願中)
 

 現在当社が提供しているオンライン営業システム「bellFace」を併用することで、商談から「申し込み」のプロセスを一貫してオンラインで完結することが可能になります。

 なお、9月に大型導入をいただいた株式会社三井住友銀行では、同行の営業職員約3,200名を対象に、本機能の先行利用を開始していただいております。

 また日本最大級の実名型グルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社では、リモート申し込みプランを先行利用し、オンラインにて広告掲載の申し込み手続きが完了する実例が出ております。

■先行利用中のRetty株式会社のコメント
 当社の申込回収時の課題として、お客様に入力いただいた申込フォームのエラー箇所がわからないというものがありました。
 必須の項目が記載されていない、規約の確認が完了していない等、いくつか原因はあるのですが、お客様がどこで止まってしまっているのかが見えないため、お電話で案内していると「時間がないのであとでやっておきます」と切電されることもあり、その後の追客に時間を割かれてしまったり、時には失注してしまうこともありました。
 リモートコントロール機能を利用するようになり、営業担当者のPCで入力画面を共有しながら、リアルタイムでお客様にも入力箇所を確認していただけるので入力ミスが減りました。また課題であったエラー箇所も営業担当者が操作することで解消が容易であり、スムーズに申込回収を行うことができるようになりました。画面共有の要領で簡単に利用できるため、現場からも便利という声が多く上がりました。
 今後も顧客体験の向上や営業のリードタイム短縮を目指し、さらに活用を進めていきたいと思います。

■リモートコントロール機能のメリット <申込書回収に利用するケース>
<売上の向上>
・営業活動のスピードアップ
    →契約内示から締結までのリードタイムが大幅に短縮
・失注率、離脱率の低下
   →内示から申し込みにおける歩留まり率の解消

<コスト削減>
・契約書の郵送、印紙代などのコスト削減
・申込書回収に伴う移動コストの削減

<安全性>
・申し込み手続きが録画され、かつ操作ログが保存される
 →どのような説明をして、営業担当者・お客様のどちらが操作(記入/選択/署名)を行ったのか証跡が残る
・特定のWebサイトを指定した上で権限移譲が可能(情報漏えいリスクの軽減)

<顧客体験の向上>
・アプリのインストールが不要で、どんなお客様でも手間なく手軽に使える
 →高齢の方や、IT機器に不慣れな方も簡単に使える操作性
・お客様がスマートフォンの場合でも利用可能(※一般提供開始時を予定)

■主なご活用シーン

■リモートコントロール機能の概要
<イメージ動画>

 

<各機能>
▼テキストボックス入力

選択したテキストボックスに文字を入力できます。入力中の機密情報(カード情報やパスワード等)は、営業担当者側のページでは非表示となります。

▼プルダウン入力

 

▼チェックボックス入力

▼手書き入力

署名など手書きの対応も可能です。

<関連サイト>
・ティザーサイト:https://bell-face.com/lp_remote-control/
・お申し込みフォーム:https://lp.bell-face.com/remote-control/

※本機能に関しては、現在一部導入企業様への先行提供となっており、今後順次一般提供を開始していく予定です。(2022年2月を目処)
※β版では営業側・お客様側ともにPCでの利用のみとなります。(一般提供時にはお客様側はスマホ対応予定)

■bellFace(ベルフェイス)とは
 チームで売上を最大化するオンライン営業システム「bellFace」は、アプリインストールやURL発行などの事前準備が不要で、電話とPC・スマートフォンを使って、簡単に資料や画面の共有ができるオンライン営業システムです。ネットが苦手なお客様にも快適にご利用いただけるため、特にリテール営業でのご利用に適しています。
 商談の映像や会話が記録され、それをチームで共有したり、分析ができることで、営業組織のスキルの向上やマネジメントの効率化を図れることが最大の特徴です。契約後は専任のカスタマーサポートが利用定着まで支援いたします。
 またセキュリティ国際規格 ISO27001(ISMS) 認証を取得し、厳格なセキュリティ基準に則って運用をおこなっているため、​大手企業や行政、金融機関等の導入実績も多数ある、安全なシステムです。

 サービスサイト:https://bell-face.com/reason/

 ベルフェイスは「営業をテクノロジーで解放し企業に新たなビジネス機会をもたらす」というミッションを実現すべく、今後も企業の営業活動を支援して参ります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。