20代〜30代女性が感じるお金の悩35選!11万人フォロワーの金融メディアにて調査

FXクエスト株式会社のプレスリリース

11万人フォロワーを有する女性向け金融メディア「お金の知恵子(instagram)」にて、お金に関するよくある質問35個に回答。最も多かった質問は「NISA・つみたてNISA」に関する話題。https://get10000pt.xbiz.jp/qa/

【調査概要】
調査期間:2021年10月~2021年11月
調査対象者:11万人
調査方法:弊社インスタグラムのフォロワー様を対象

女性向け金融インスタグラムアカウント「お金の知恵子(https://www.instagram.com/chie.money/)」にてフォロワー様から頂いたお金に関する質問35個を回答いたしましたので報告致します。

https://get10000pt.xbiz.jp/qa/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 投資に関する質問
 ①投資にはどれくらいお金を使えばいい?
 ②iDeco・NISAでのオススメの銘柄は?
 ③仮想通貨を始めたいけど損しないか不安
 ④ウェルスナビについてわかりやすく教えて!
2. NISA・つみたてNISAに関する質問
 ①つみたてNISAの購入方法を教えて下さい(楽天証券)
 ②SBI証券の口座開設をしたけどその後は何をしたら良い?
 ③つみたてNISAのオススメ銘柄
 ④つみたてNISAは毎月いくら投資したらいい?
 ⑤つみたてNISAのメリット・デメリットを教えて下さい
 ⑥つみたてNISAを始めてみたいけど怖いです
 ⑦ジュニアNISAについて教えて下さい
 ⑧今18歳ですが「つみたてNISA」「ジュニアNISA」どちらを選ぶべき?
 ⑨NISAやiDecoなどの非課税制度は併用すべきですか?
 ⑩年末調整でやるべきことはありますか?
 ⑪住民票を移していない学生でもつみたてNISAはできますか?
 ⑫購入した後の「売り時」がわからない
3. 副業・お小遣い稼ぎに関する質問
 ①月1万円稼ぐ簡単な方法を教えて欲しい
4. 貯金に関する質問
 ①貯金口座って作ったほうが良いの?
 ②貯金はどこでするのがオススメ?
 ③物欲がすごくて中々貯金ができません
 ④毎月いくら貯金に回すべき?
 ⑤貯金したお金って何に使うべき?
5. 節約に関する質問
 ①現金・カード払いどちらが節約になる?
 ②節約って何から始めたら良いの?
 ③食費2万円生活って可能ですか?
 ④美容代にいくらかけてますか?
 ⑤水道代ってどう節約すればいい?
 ⑥電気代ってどう節約したらいい?
6. 保険に関する質問
 ①生命保険を勧められたけど加入すべき?
7. 子育て中のママさんからの質問
 ①子育て中にやるべきお金のことは?
 ②育休中ですが復帰前にやるべきお金の事は?
8. カップル・夫婦ならではの質問
 ①彼氏の浪費癖を直したい
 ②婚約者の浪費癖・借金癖を直したい
9. その他の質問
 ①ふるさと納税って何から始めたら良いの?
 ②死ぬまでにお金を使いきれるか不安
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当インスタグラムアカウントでは20~30代の女性のフォロワー様が7割以上であり、様々なお金に関する悩みを持っています。(※全ての質問が必ずしも女性から意見とは限りません)

特に多かった内容としましては、NISA・つみたてNISA関連の質問。

当メディアでは「投資」に関してライト層向けの情報発信を行っていますが、「具体的な投資の始め方がわからない」といった悩みが多く見受けられました。

https://get10000pt.xbiz.jp/qa/
アンケート結果の内容について詳しく知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。