一緒に貯金する相手は結婚前の「恋人」が最多、若者を中心にパートナーとお金の話もスムーズにできる関係に進化。

株式会社ネストエッグのプレスリリース

貯金アプリ「finbee(フィンビー)」を開発・運営する株式会社ネストエッグ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田村栄仁)は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ、「finbee」内の機能である、夫婦・カップル・友人などの複数人で共通の貯金目的に向けて、口座は別々のまま貯金ができる「シェア貯金」に関する利用データを公開いたしました。

■貯金アプリfinbeeについて https://finbee.jp/
finbeeは、「かなえる日々を、はじめよう」をコンセプトに、お金を貯めることの背景にあるお客様の目標、願い、夢を実現する貯金サービスです。貯金はつらい、続かないという課題を解決するために、楽しく、簡単にできる貯金体験を提供しています。アプリを銀行口座と連携させ、貯金目的ごとにライフスタイルに合わせて設定したお好きな貯金ルールに基づいて自動で貯金ができます。

■「シェア貯金」利用データサマリ
・「シェア貯金」している人の半数が20代、次いで30代若者中心に利用されている貯金目的は、「旅行」、「お家」、「結婚」と使い道が明確な貯金が上位。
・貯金目的で多かったカテゴリの平均貯金目標金額は、「旅行」408,551円、「結婚」1,422,489円、「お家」1,258,272円。
一緒に貯金している相手は「恋人」が最多、「配偶者・パートナー」、「家族」の順位。結婚前の恋人同士でもお金のことを話せる関係性であることがうかがえる。「シェア貯金」の口座は別々のまま一緒に貯金できる点が恋人同士でも貯金がしやすいと考えられる。
・シェア貯金で叶えたエピソードでは、「恋人時代から一緒に貯金をすることでお金の価値観、使い方を互いに知ることができ、結婚後もお金の話を円滑にすることができている」などの声があった。「お金」について、どちらか一方が考えるのではなく、パートナー同士で一緒に考えていくスタイルへの進化が見受けられた。

■シェア貯金に関する実績データ
〇シェア貯金している貯金目的カテゴリ(2020年1月1日以降に作成され、2人以上でおこなっている貯金目的2,505件を集計)
・「シェア貯金」している人の半数が20代、次いで30代。若者中心に利用されている。
「旅行」が最も多く、次いで「お家」、「結婚」と明確な目的をもった貯金が多い。

 

〇シェア貯金におけるカテゴリごとの平均貯金目標金額&貯金期間
・貯金目的で多かったカテゴリの平均貯金目標金額は、「旅行」408,551円、「結婚」1,422,489円、「お家」1,258,272円
・平均貯金期間は、「旅行」約1年3か月、「結婚」約1年4か月、「お家」約1年6か月

〇シェア貯金をしている相手、きっかけ(アンケート調査期間:2021月11月5日~11月8日、n=64)
「恋人」が最多、「配偶者・パートナー」、「家族」の順で多い。結婚前の恋人同士でもお金のことを話せる関係性であることがうかがえる。
・きっかけは、「旅行」、「結婚」、「共同口座代わり」の順で多い。恋人と旅行の話をきっかけにシェア貯金を提案したことで、将来に向けたお金の話をすることになり同棲につながったとう声もあった。

〇シェア貯金をしてよかったこと、変化したこと
・「口座は別のまま貯金が管理できるので安心」、「楽しく貯金が続く」、「お金を使う際に気持ちよく使える」、「将来を真剣に考えるきっかけになる」、「使い勝手のよさ」といった点が評価されている。

 

 

〇シェア貯金で叶えたエピソード
【結婚関連】
・彼の発案で最初はとりあえず貯金で10万円を貯金しました。毎日数百円ずつでしたが、2人の時間が増えていき、毎日目標達成に向けて進んでいるという実感があり嬉しかったです。それ以降は2人で買いたいものをみつけ、そのために貯金目的を変更させていきました。結婚前にお互いのお金の使い方や価値観を知ることができてよかったです。結婚後の2人のお金の使い方もスムーズに話し合うことができました。現在も貯金を続けていますが2人で今後さまざまな貯金目的をシェアできることを想像すると幸せだと感じています。(20代女性)

 ・ 大学時代から付き合っていた彼と社会人になった時から、いつか結婚することを見据えて、けどもし別れた時に揉めないようにシェア貯金を始めました。無事結婚することになり、結婚準備、新生活、結婚式とお金も要り用ですがシェア貯金のおかげで気持ちに余裕があります。シェア貯金していてよかったねって彼と話しています。(20代女性)

 ・シェア貯金をするまでは結婚式を挙げるのに資金は10万円しかなく無理だと思ったが、シェア貯金を始めてから増えていく貯金額を見るのが楽しみになって、半年後には100万円達成できるかも…と自然と計画性を持って貯金ができるようになりました。コロナで今、式を挙げることは難しいけれど、目標の100万円は達成したので次は200万円に向けてがんばっています!(30代女性)

 【旅行関連】
・ 全く貯金が出来ず毎月お金を使いすぎていたけど、付き合っていた彼と端数貯金を始めましたた。そんなに変わらないしやる意味あるのかなと半信半疑でしたが、いざやってみると10ヶ月で10万円貯めることができました。そのお金を使って箱根旅行を満喫しました!(20代女性)

 ・ 旅行が趣味の彼と旅行貯金をしました。月に10,000円ずつ貯金して2人の予定があったときには旅行に行っています。共通口座をつくる必要がなくて助かっています。(20代女性)

 ・毎回会う毎に1,000円ずつ貯金して約3年で50万円ほど貯めることができました。2021年の春に九州旅行に4泊5日の旅に行くことが出来ます!(20代女性)

 ■「シェア貯金」機能について
「シェア貯金」とは、夫婦・カップル・友人など複数人で共通の貯金目的に向けて口座は別々のまま貯金ができるfinbeeの機能です。ひとりでは、続けづらい貯金も誰かと一緒に未来の「やりたいこと」に向かって貯金することで楽しみながら取り組むことができます。共同の口座を持つことなく、一つの目的に対して貯金ができるので取り組みやすく、お金のトラブルにもつながりにくいメリットがあります。
 
シェア貯金イメージ図

 

■ネストエッグについて
Fintechの促進で、お客様の金融行動や金融機関の在り方が大きく変化しているなか、決済・金融領域に強みを持つインフキュリオン子会社として、「人々の生活に寄り添う新しい金融サービスを提供することで、人生に躍動、自由、豊かさを提供する」という企業理念のもと、2016年4月に設立。お客様の目標、願い、夢の実現にバンソウする貯金サービス「finbee」を通じて取得した、少し未来の「やりたい、ほしい」に関する“未来需要データ”を活用することで、金融機関、事業会社向けに新たなビジネス支援を展開しています。

■会社概要
会社名: 株式会社ネストエッグ
所在地: 東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル7階
代表者:代表取締役社長 田村栄仁
設立:2016年4月1日
URL: https://finbee.jp/company/
事業内容:貯金・決済サービスの企画・開発・運営
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。