2021年現在「現金派と電子決済派」はどちらが多い?一般男女1000名にアンケート調査を実施!

株式会社インターグロースのプレスリリース

株式会社インターグロースが運営するWEBメディア「節約スタイル」では、現金派と電子決済派の割合について一般男性1,000名にアンケート調査を行いました。

記事URL:https://www.setsuyaku-style.jp/cash-vs-cashless.html

【調査概要】
決済方法に関するアンケート調査
【調査目的】
適切なコンテンツの提供を目的とした決済方法に関する意識調査
【調査方法】
WEBアンケート(ランサーズ)
【調査対象者】
一般男性10代~70代
【有効回答数】
1,000名
【調査実施期間】
2021年10月13日~2021年10月15日
---------------------
2021年現在、急速にキャッシュレス化が進んできていると思います。

日本国内だけでいっても、現在では現金を持たなくてもクレジットカードやスマートフォンさえあれば、ほとんどのお店で買い物を楽しむことが出来ます。

キャッシュレス化は、現金で購入したら付かないポイントが付く点が大きなメリットがあり、一方で現金での支払いだとポイントは付かないので、損と言われれば損だと思います。

そんな中で、今だに現金での支払いを続けている人はどれくらいいて、何故現金支払いを続けているのでしょうか?
そこで、今回「節約スタイル」では、一般男性1,000名を対象に、毎月の洋服代はいくらくらい使うのか?アンケート調査を実施しました。

現金派?電子決済派?現金派?電子決済派?

まず「現金派ですか?電子決済派ですか?」という問いに対しては、
・現金派:39%
・電子決済派:61%
という結果になりました。

電子決済派がかなり増えてきている印象を感じます。

では、今もなお現金支払いを続けている方に、「今後も現金払いを継続していいきますか?」と聞いてみると、

今後も現金払いを継続していきますか?今後も現金払いを継続していきますか?

約半数の方が、現金払いを継続していくと回答しています。

更に記事内では、
・現金派、電子決済派のそれぞれの意見
・現金払いを続ける理由
・収入と決済方法の相関関係
などについて詳しく解説しています。

詳しい調査結果は、以下のURLから確認できます。
https://www.setsuyaku-style.jp/cash-vs-cashless.html

今回の調査結果やグラフの引用をする際は、本記事から引用していることが分かる形に掲載し、記事へのリンクをお願いいたします。

【会社概要】
運営会社:株式会社インターグロース
所在地:〒116-0011 東京都荒川区西尾久3-24-18
代表取締役:大友裕樹
会社URL:https://www.intergrowth.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。