マニュライフ生命、資産形成カテゴリで最優秀賞にあたる「UCDAアワード2021」を受賞

マニュライフ生命保険株式会社のプレスリリース

・3年連続、3度目の最優秀賞にあたるUCDAアワード受賞、7年連続受賞はアワード史上初
・「こだわり変額保険」の商品パンフレットのわかりやすさが高評価
・実行委員会表彰においても銀賞にあたるシルバーを獲得

マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)はこのほど、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が主催する「UCDAアワード2021」の資産形成カテゴリにおいて、当社の変額保険Ⅰ型(有期型) ペットネーム「こだわり変額保険」の商品パンフレットで、最優秀賞にあたる「UCDAアワード2021」を受賞しました。また、UCDAの認証取得実績や社内外でのUCD(ユニバーサルコミュニケーションデザイン)推進活動など、企業の1年間のUCD活動を表彰する実行委員会表彰において、銀賞にあたるシルバーを獲得しました。

「UCDAアワード」は、専門家と生活者の評価が総合的に高い企業・団体に贈られるものです。マニュライフ生命は、2015年から2017年の「特別賞」、2018年の「情報のわかりやすさ賞」、2019年の「UCDAアワード2019」と「情報のわかりやすさ賞」、2020年の「UCDAアワード2020」に続き、7年連続の受賞となり、最優秀賞にあたる「UCDAアワード」は3年連続3度目の受賞となります。エントリー対象物としての7年連続受賞はアワード史上、当社が初めてとなります。

今般、「UCDAアワード2021」を受けた「こだわり変額保険」の商品パンフレットでは、保険のしくみをシンプルに表現し、お客さまにわかりやすく、正しく理解いただけるようなパンフレット作成に努めました。また、以前、UCDAからの評価レポートで得た専門的かつ客観的なアドバイスを活かした改善を行っています。同パンフレットはUCDA認証「見やすいデザイン」を取得しています。

マニュライフ生命は、2017年に策定した「お客さまへの誓い」において、お客さまにわかりやすい説明と、わかりやすい資料の作成をお約束しています。今後もお客さまにとって、よりわかりやすい資料作成のために、さらなる取り組みを行なってまいります。
 

 

「UCDA アワード 2021」受賞理由
 

変額保険Ⅰ型(有期型) ペットネーム「こだわり変額保険」の商品パンフレット

◼保険商品特有のリスクや注意喚起をわかりやすく明示することで、安心感や信頼感の高いデザインを実現している
◼文字サイズや配色、レイアウトに統一感があり、読みやすい
◼わかりやすい図やイラストを使用して視覚的に表現することで、各ページの情報量を抑えている

UCDAアワード2021 :
変額保険Ⅰ型(有期型) ペットネーム「こだわり変額保険」の商品パンフレット

本資料は、報道機関向け発表資料を転載したものです。商品ご購入のご検討にあたっては、必ず「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「商品パンフレット」「ご契約のしおり/約款」等をご覧ください。

<パンフレットの特長>

◼保険のしくみを簡単に理解できるよう、保険料の払込みから保険金を受取るまでの基本的な流れに沿って、トピックやレイアウトを整理しました。

■リスクや難しい用語などわかりにくい要素について、文章改善や図解をし、用語解説ページを設けるなど、わかりやすさ向上に努めました。

 

一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)について
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会は、産業・学術・生活者の重層的な議論によって「わかりやすさ」の基準を策定し、情報コミュニケーションが生活者にとって「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザインになっているかを評価・認証する国内唯一の第三者機関です。
https://ucda.jp/

マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(マニュライフ)のグループ企業です。法人ならびに個人のお客さまがより簡単に最適な保障を選択し、より良い毎日を送るためのお手伝いをします。公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。